最新更新日:2024/05/09
本日:count up126
昨日:433
総数:976598
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

あいさつ運動

 校門では、ねこPさんによるあいさつ運動、昇降口では、総務委員によるハイタッチキャンペーンが行われていました。笑顔で、元気よく一日のスタートです。知っている知っていないにかかわらず、仲が良くなるきっかけになると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根JBC 卒業記念大会2回戦

 6年生最後のトーナメント戦である卒業記念大会2回戦が行われました。
 初回に先頭打者スリーベースをきっかけに5点を取り、中盤にはホームランで追加点、安定した守備で準決勝へ勝ち進みました!
 最後まで力を合わせて頑張るぞ!!
画像1 画像1

校内版画作品コンクールの入選 3・4年生

 3年生は「手袋を買いに」のお話の場面から、4年生は「ポーズをとっている自分」をテーマに取り組みました。3年生は石膏版画は今年が最後で、来年からは木版画になります。互いにたたえ合う拍手が素敵でした。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日の給食

 今日の給食は、ソフト麺、ミートソース、米粉のホキフライ、ミニフレンチサラダ、牛乳でした。

 ミートソースにソフト麺を入れて食べました。
 「ミートソースおかわりしたい!」といってくれる子がたくさんいたので、今日は多くのクラスの食缶が空っぽになっていました。
画像1 画像1

行動がはやいです

 6−1学活
 教室で話し合いをしていると思ったら、すぐに決まり、運動場で対戦です。皆で盛り上げようという雰囲気が感じられ、楽しそうに活動をしていました。
画像1 画像1

メリットとデメリット

 5−1社会
 情報を知る手段の中から、「テレビ」「スマホ」「本」「新聞」を取り上げ、それぞれのメリットとデメリットを考えました。スマホのメリットになることは、本や新聞のデメリットになることもあり、意見がどんどん広がっていきましまた。
画像1 画像1

なぜだろう?

 4−3理科
 水が沸騰したときの温度の変化のグラフの結果を見ています。教科担任の結果のグラフは、皆のグラフと変化の仕方が違います。なぜでしょうか。「ふたをした穴から蒸気が逃げた」「凍らせたときのように同じ温度が続くお休み状態だった」などいろいろな考えがでてきました。答えは予想外でしたが、正解者がいました。ボンベが関係していました。
画像1 画像1

筆算の仕方を考える

 3−1算数
 2けた×2けたの計算を筆算で行います。まだ学習したばかりで、計算している途中にどこまで計算したのか迷ってしまう人もいました。仕組みを理解すると、簡単と感じたようです。迷っているときに友達に見てもらえるのも安心です。
画像1 画像1

間違えないように…

 2−3図工
 「パタパタストロー」の教材です。はやる気持ちをおさえて、真剣なまなざしで説明を聞いていました。ストローを切る位置、切り込みを入れる方向、長さなど大切な情報がたくさんありました。
画像1 画像1

あがれ あがれ!

 1−2図工
 図工で作ったたこをあげました。たこには、思い思いの絵が描かれています。あまり風が吹いていなかったので、ずっと走り続けて、あげ続けていました。よい運動にもなりましたね。
画像1 画像1

初発の感想

 1−1国語
 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」のお話でした。本文の中で心にのこったところを書き出します。かわいそうだったから、いっしょにいることができたからなど理由も話すことができました。生き物を飼っている人は、自分の経験とも重なりますね。
画像1 画像1

第49回 瀬戸地方小学校 女子ミニバスケットボール冬季大会

 続いて女子の試合が行われました。対戦相手は、夏季大会1位の陶原でした。6年生の部員が多く、全員プレーで臨みます。よく足を動かして、皆で声をかけあい、強固なディフェンスをしていました。「最後まであきらめない」がチームのモットー。皆で力を合わせ、全力で励んだこの経験が宝ものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第28回 瀬戸地方小学校 男子ミニバスケットボール冬季大会

 瀬戸市体育館にて冬季大会が行われました。男子はにじの丘と対戦しました。6年生にとっては、最後の大会となります。日々練習に励んだ成果を発揮しようと一生懸命に戦いました。パスをつなぎ、最後はシュートと皆で力を合わせたプレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

小鳥のお世話体験会

 飼育委員会さんが企画した「小鳥のお世話体験会」です。この発想がすばらしいです。集まった皆さんに、水やりやえさやりの仕方を説明していました。担当を決めて、皆で仲良く行っていました。「また、来週もきます」と元気に戻っていきました。
画像1 画像1

校内版画作品コンクールの入選 1・2年生

 1年生にとっては、初めての石膏版画。一生懸命に彫って楽しかったとのことでした。少し緊張した雰囲気でしたが、しっかりとあいさつをして、賞状を受け取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日の給食

 今日の給食は、牛肉とごぼうの炊き込みごはん、呉汁、五色あえでした。

 大豆を水に浸し、すりつぶした物を「呉」といい、「呉」をみそ汁に入れたものを「呉汁」といいます。今日は、旬の大根やれんこん、豆腐が入った呉汁でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

役立つ知識

 6−3理科
 NHK for schoolで、水溶液の性質(PH)に関する動画を見ました。酸性雨はどのくらい酸性なのかを調べたり、温泉の水に石灰水を入れて中和させてから川に流していることを知ったり、暮らしの中の水溶液についてなるほどと思うことばかりでした。
画像1 画像1

テストの後は

 5−3国語
 漢字ドリルに取り組んでいました。5年生ともなると難しい字がでてきますが、丁寧に書いていました。練習するときに、何が何でも覚えてしまうつもりで書くと後が楽になりますね。言うのは簡単ですが…
画像1 画像1

学年の先生が勢ぞろい

 4−2算数
 たくさん担当がいる時間なので、個々にプリント学習に取り組んでいました。分からない問題があってもすぐに聞くことができます。変わり方の決まりを見つけると「分かった!」と、うれしそうでした。
画像1 画像1

これが私のお気に入り

 3−2国語
 自分が作ったり書いたりした作品の中からお気に入りの作品を決めます。ウェビングマップを使って、工夫したところ、がんばったところ、感想などを枠の中に書き込んでいき、考えを広げます。だんだん書きたいことがまとまってきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/18 卒業式準備6年給食終了
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終日

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995