最新更新日:2024/04/26
本日:count up136
昨日:388
総数:973853
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

今のうちに…

 教室の扇風機の羽を洗ったり、エアコンのフィルターを掃除したりして、きれいにしています。新学期に気持ちよく過ごせるように掃除中でした。
画像1 画像1

一斉下校

 思い出をいっぱいもって、「さようなら!」と元気に手を振って下校しました。春休み、元気に過ごしてほしいと思います。
 地域の皆様、保護者の皆様、今年度も多大なるご支援、ご協力、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

 教室では、担任と最後の時間を過ごしました。一人ずつに励ましの言葉とともに通知表が渡されました。ホワイトボードにもお別れのメッセージが書かれていました。
「いままでありがとうございました」「これからもがんばります」と心が熱くなるお別れの場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度 修了式

 体育館に入場するときも、修了式が始まるのを待っているときも、今までで一番上手でした。皆さんの姿勢こそがこの1年間の成長であると感じました。式では、学年代表に終了証をお渡ししました。
 本当に、大きく成長できた1年でした。式辞の中で、成長したことについて話しました。それぞれが、心の成長を意識して、自分自身を高めてほしいことも伝えました。
 また、来年度からは、3年生以上の人は、黄帽でなくても他の帽子でもよいことを伝えました。言われなくても、しっかりときまりを守れている皆さんは、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

 5−3学活
 「ワードウルフ」というゲームをしていました。会話を通して自分とは異なるお題を与えられた「仲間外れ」のプレイヤーを探すゲームで、いわゆる「正体隠匿系ゲーム」です。
 配られたお題を確認したら、自身のお題を隠しつつも、自由に発言や質問を行います。お題について知っていないと話せないですし、自分が少数派と気づくと気がつかれない話題に変えたりしなければいけないので、なかなか頭を使うゲームです。
画像1 画像1

火の玉に要注意!

 4−3体育
 赤のドッジボールは火の玉で、女の子しか触れません。男の子は飛んできたボールをよけなければなりません。触るとアウトです。もう一つ、普通のボールもあり、こちらは、普通のドッジボールのルールと同じです。女の子はいつもよりボールに触り、男の子は取るのかよけるのかドキドキしながら楽しんでいました。
画像1 画像1

履歴も消します

 3−1総合
 今年度、使ったグーグルマップから履歴の削除を行っていました。「アプリのメニューの右上の…」と、一つずつ確認しながら進めていました。どこのクラスにも達人がいて、友達にも教えてあげながら、一斉に行っていました。
画像1 画像1

日記の中から

 2−3算数
 遠足で牧場に出かけたときの日記です。体験した牛の乳しぼりや馬の牧草やりのことが問題になっています。いつもと違う出題方法で、難しそうに思えますが、大切なことを赤で囲いながら、一生懸命に解いていました。
画像1 画像1

待っているよ

 1−2生活科
 新1年生をお迎えするための掲示物を作っていました。春夏秋冬、季節の飾りを折り紙で折っています。インターネットで折り方を調べている人もいました。にぎやかな飾りでお出迎えですね。
画像1 画像1

第58回 卒業証書授与式

 本当にお別れのときが来てしまいました。暖かな日差しのなか、クラス全員で最後の記念写真を撮りました。
 卒業おめでとうございました。中学校でも、自分らしさをいかし、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第58回 卒業証書授与式

 お見送りのアーチをくぐり、名残惜しさを感じながらも、笑顔で元気に旅立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第58回 卒業証書授与式

 最後の学活を行いました。
 卒業証書とともに記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58回 卒業証書授与式

 最後に長根小学校の校歌を全員で心に刻みました。拍手で見送られ、退場しました。
画像1 画像1

第58回 卒業証書授与式

 続いて、式辞、別れの言葉です。優しい人になってほしいという願いを式辞の中でも伝えました。「ありがとう」の全員合唱、おうちの方への手紙で、今までの感謝の気持ちを伝えてくれました。「つながる空」の曲では、明るい未来への希望が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58回 卒業証書授与式

 一人ひとりに卒業証書を渡しました。凛々しく、堂々と行うことができました。6年間の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第58回 卒業証書授与式

 少し肌寒い日となりましたが、皆様に温かく見守られ、感慨深い式となりました。保護者の皆様、本日はおめでとうございました。
 感動の場面を写真でご紹介します。卒業式写真集です。
まずは、式の始まる前から、入場までです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は卒業式です

 4・5年生が、心を込めて卒業式の準備していました。てきぱきと作業し、予定の時刻に完了しました。「もう終わり、もっときれいにしたい」とつぶやいていました。
 その後、関係の職員がシミュレーションをして、進行に滞りがないか確かめました。準備万端です!
 明日の6年生の登校時刻はいつも通りです。おうちの方で、お車でお越しの方は、8時30分以降にご来校いただきますようお願いいたします。受付は、校舎内です。児童玄関よりお入りください。

 卒業式のご案内の手紙→卒業式のご案内
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根JBC 卒団式

 3月16日(土)長根JBCの卒団式が行われました。
 下級生や監督、コーチからの言葉、そして6年生からも下級生、監督、コーチに向けた言葉がありました。
 今まで応援してくれた保護者の方へ感謝の思いを伝え、卒団生の足取りをまとめたビデオを観ました。まわりへの感謝の気持ちとこれからの未来への希望をもって新たな道に歩み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の卒業式に向けて

 6−3総合
 未来予想図に名札をつけて、最終点検をしていました。それぞれの夢が込められた素敵な作品ばかりです。大人になったときに、小学生の頃の自分がどんなことを考えていたかを思い出すことができますね。永久保存してくださいね。
画像1 画像1

多様な性を知る

 5−2学活
 LGBTQは、「Lesbian(レズビアン)」「Gay(ゲイ)」「Bisexual(バイセクシュアル)」「Trans-gender(トランスジェンダー)」「Queer/Questioning(クィア/クエスチョニング)」の頭文字をとって名付けられた言葉です。今日は、まずLGBTQとは何か、セクシュアルマイノリティの人々がどういった困難に悩まされているのか、知ることからはじめてみました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業(〜31日)

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995