最新更新日:2021/06/14
本日:count up12
昨日:552
総数:606777
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

オクリンク練習

 2−1国語。
 意見を交流するために、オクリンクを使う練習をしていました。今日は、クラスの仲間たちへのメッセージを書いて、提出箱に入れたようです。あとで提出箱をのぞいて(職員室でも見られます)見たら、素敵なメッセージが並んでいました。
画像1 画像1

発見しました

 1−3生活。
 今朝のアサガオの様子を観察した後、教室で発見したことを発表していました。

 「においをかいだら、くさかった!」
 「そうそう、くさかった」

 アサガオの葉っぱを嗅いだことがなかった私には勉強になりました。本当かどうか、あとで嗅いで来ようと思います。
画像1 画像1

あわせて いくつ

 1−2算数。
 ハスの葉っぱに乗ったかえるの数を数えてたし算をしていました。元気よく手が挙がり、同じ意見のときには手で丸を作っていました。
画像1 画像1

自分たちでやります

 1−1体育。
 まずは整列し、あいさつ。それから準備体操に移ります。
 熱中症を避けるために、木陰で行います。前に出ている体育係が指示を出して体操をしていました。準備体操の順番を忘れたときには、担任が内緒声で教えていました。
画像1 画像1

ビデオ読み聞かせ by葉っぱの会

 6月20日までは、緊急事態宣言が出ていますので、学校にボランティアの皆さんにおいでいただくことができません。そういうわけで、今日もビデオ読み聞かせが行われました。葉っぱの会の皆さんに、急遽作っていただいた読み聞かせ動画は全部で10本あります。二つのお話を1本にしていただいたものもあるので、実質11本の動画が用意されています。本当にありがたいことです。
 このビデオ読み聞かせも、順調に緊急事態宣言が解除されればあと1回となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

汗ばむ暑さになりそうです

 今日も汗ばむ暑さになりそうです。しかし、雲は時間が過ぎるほどに厚みを増し、週末にかけて曇りの予報となっています。
 今日も、熱中症対策とコロナ感染対策を進めていきたいと思います。
画像1 画像1

6月10日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・つみれ汁・野菜豚丼・牛乳・かみかみ大豆でした。

 麦ごはんは、大麦が混ざっているので食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、腸内環境を整え、便秘を防ぐはたらきがあります。

 麦ごはんと野菜豚丼の組み合わせでおいしく食べることが出来ました。

6年理科テスト

 6−3理科。
 動物のからだのはたらきの単元が終わり、テストが行われていました。学びの成果は点数に表れたでしょうか。
画像1 画像1

デジタル教科書

 6−2算数。
 タブレットに入っているデジタル教科書を使って、各自が黙々と学習を進めていました。デジタル教科書は、今年は5・6年の算数だけが入れられています。紙媒体だけの場合と併用の場合と、デジタル教科書だけの場合と、それぞれどんな学習効果が表れるか、確かめるための措置です。
 2学期には、国語の教科書が1部の学年の各自のタブレットに入れられる予定です。
画像1 画像1

黙読

 6−1国語。
 あいさつの後、今日勉強する場所を黙読します。読み終えた子から着席します。教室がシーンとします。皆よく集中して読んでいました。プリントが配付され、情報を取捨選択して、効率的に相手に伝えるための工夫を考えます。
 この単元は、このパターンでいつも進んでいるのでしょう、子どもたちにとって、授業の流れがスムーズで、見通しのききやすいものになっている印象を受けました。
画像1 画像1

スパイク!

 5−3体育。
 体育館でネットをはり、ふわふわのボールを上げて、それを強く打つ練習を繰り返していました。これまであまり経験してこなかった動きだったようで、意外に苦戦していました。
画像1 画像1

効果はでたかな

 5−1算数。
 小数のかけ算のテストです。この単元では、自分で課題を作り、同じ課題をもつ子どうしで共同で学習を進める形態をとって取り組んできました。学習の効果は点数にあらわれるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

「一つだけ」と言わなくなったわけ

 4−1国語。
 最後の場面で、ゆみ子が「一つだけ」とはもう言わなくなっていたわけをグループごとに発表しあっていました。根拠となる教科書の部分をまず指摘し、その根拠をもとに自分たちの意見に説得力を持たせることができていました。
画像1 画像1

ろ過器

 4−2総合。
 総合の時間を使って、社会で勉強している「水はどこから」で使う簡易ろ過器をペットボトルと砂と小石と炭を使って作っていました。美しい、透明な水ができるでしょうか。
画像1 画像1

初発感想

 3−3国語。
 落とし物の鍵を拾った女の子が遭遇する不思議な出来事を描いた「まいごのかぎ」を読んで、初発感想を書きます。疑問に思ったことなどを書き出して、皆で学習課題を作るときに、この初発感想を生かしていきます。少々長い文章ではありますが、子どもたちの感想もたくさん書けているものが多く、驚きました。
画像1 画像1

やったー!

 1−2音楽。

 「今日は、校歌のテストをする日でしたね」
 「やったー!」

 マスクからお鼻が出ていないかを確かめた後、小さな声で練習しました。この後、1番の歌詞を覚えているか、チェックをします。テストですが、緊張感よりもウキウキ感が大きいようです。
画像1 画像1

愛知県教育委員会公式Twitter開設

愛知県教育委員会では、公式Twitterを開設しました。
 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

 下のQRコードからも確認できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空が広がっています

 今日も気温がぐんぐん上昇するようです。暑さ対策とコロナ対策を今日も進めたいと思います。
画像1 画像1

6月9日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、わかめごはん・洋風団子汁・いわしのしょうが煮・梅あえ・牛乳でした。

 わかめごはんは、長根っ子に人気のごはんです。朝から楽しみにしてくれている子がいました。

学年通信

 5月末に配付された学年通信ですが、こちらでご覧いただけるようにアップするのを失念しておりました。大変申し訳ありませんでした。下のリンク先からご覧ください。

 ふれあい6月号→ふれあい6月
 1年6月号→1年6月
 2年6月号→2年6月
 3年6月号→3年6月
 4年6月号→4年6月
 5年6月号→5年6月
 6年6月号→6年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/18 4年晴丘蛇ヶ洞浄水場見学→中止
6/21 委員会2

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995