最新更新日:2021/01/22
本日:count up9
昨日:192
総数:543124
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

バスケット

 5−1体育。
 緊急事態宣言が出た状況においては、体育館での運動は呼気が荒くならないように配慮する必要があります。準備運動で体をあたためつつ、運動量は少なめにという配慮が難しいところですが、子どもたちは狭いコートでのバスケットに楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1

iPadデビュー

 4−1学活。
 iPadが配付され、「ミライシード」という学習支援アプリの体験をしていました。漢字の採点基準がなかなか辛いので、〇をもらえた子はとても喜んでいました。「ミライシード」のおかげで文字が美しくなっていくとうれしいです。
画像1 画像1

有松絞

 4−3社会。
 有松絞の現状とこれからについて学んでいました。手作業でしかできない伝統工芸の未来について、動画を見ながら考えていました。
画像1 画像1

全集中

 3−2理科。
 テストに取り組んでいました。テスト中はもちろんですが、その前のテスト対策勉強の時間も全集中で教科書を見直していました。
画像1 画像1

ディスタンス

 3−1音楽。
 教室に大きな丸を作った隊形で立ち、楽譜を見て気が付いたことを発表しあっていました。実に細かなことにいろいろ気が付いていました。
 この後、ディスタンスに気をつけて、また声の大きさも最小限で、外を向いて歌います。友達と顔を見合わせて歌えないのは残念ですが、こんな経験もこれから何かの役に立っていくのかもしれないと思いながら対応しています。
画像1 画像1

カッター

 2−1図工。
 カッターを使う練習をしていました。利き手とは逆の手に手袋をして、恐る恐る練習用紙を切りました。思いのほかすっと切れて、満足顔でした。
画像1 画像1

教えて!

 1−3算数。
 計算ドリルに取り組んでいました。わからないときには、「だれか教えて」とお願いすると、範囲をやり終えた友達がやってきて教え始めます。
 一生教員がバックアップできるわけではありませんから、こうして仲間に「教えて」といえるかどうかは今後生きていくうえで大切なことです。
画像1 画像1

ふれあい教室は今

 ふれあい教室は今、ご覧の状況です。天井・壁・パーティションなどをはがす作業が終わったところです。
画像1 画像1

一番の寒さです

 今日はこの冬一番の寒さです。しかし、昨日紹介した梅の花のように、春の訪れを感じることも時折あります。朝の風景を撮る時間は、これまでまだ太陽が出ていなかったのですが、校舎に日が差す時期になってきました。
 来賓玄関は、鉄が張りめぐらされました。今日は、おそらくコンクリートが入れられるでしょう。
画像1 画像1

WRO Japan 2020準優勝!

 本校1年生のK君が、中1のお兄さんとともに出場したWRO決勝大会(自律型ロボットによるコンテスト)において見事に準優勝しました。コーチのお父様の指導の下、中1のお兄さんは、3年間全国大会の常連として活躍してきました。今回は弟のK君とともに参加し、前回よりも飛躍的に順位をあげての準優勝という結果を残しました。
 本当におめでとうございました。
画像1 画像1

最後の説明文

 3−1国語。
 説明文の構成を確認した後、最後の説明文である「ありの行列」に入りました。段落ごとにばらばらになっています。すべての文が配られると、待ちきれなかったとばかりに、「こうじゃないかな」と並べ替えに入ります。グループの中でも、しっかりと理由を述べ、意見交流をしました。今までの学習の積み重ねがいきています。今日の授業は、他の先生も見に来ました。長根小の手本となっています。
画像1 画像1

1月19日の給食

 チンゲンサイのスープ・名古屋コーチンの甘酢煮・乾燥豆腐・ごはん・牛乳でした。

 今日は、県内の畜産農家等を支援する取り組みとして、甘酢煮に名古屋コーチンを使いました。
 名古屋コーチンは、弾力があり、うま味がギュッとつまっているのが特徴です。甘酢煮の味付けに負けないくらい名古屋コーチンの味がしっかりしていました。

 乾燥豆腐は、乾燥した豆腐の周りにきな粉や米粉を付けて揚げたものです。カリカリとしていて、おいしく大豆の栄養をとることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅が咲きました

 「梅が咲いてるね〜」
 前自治会長で見守り隊隊長のSさんが教えてくださいました。
 今年の冬は寒いので、梅や桜の花は遅くなるかと思っていましたが、先週暖かい日が続いたからでしょうか、正門の横の梅がもう咲いていました。
 今日は風が強く、寒い一日ですが、心の中がほっとした気分になりました。
画像1 画像1

つないでつないで

 1−1国語。
 一人が発言すると、その発言に賛成の子がもう一度その内容について発言します。すると、自然に情報が付け足されて、また次の人が、その発言について解説します。時折、違った意見も出されて、それについて賛成の子の意見がまた足されていきます。こうして話し合いをする練習を1年生も積み重ねています。
画像1 画像1

整理して読み取る

 2−2国語。
 お話の内容を順に、整理しながら読み取っていました。正しく読めているかどうかはこの後の授業の展開に大きく影響します。まずは、正しく音読できるように、そして次に内容を正確に把握することが大切です。
画像1 画像1

手元をはっきり

 3−3算数。
 スクリーンに大きな三角形と手の画像が映し出されていました。大きな画像だなと思いながらよく見てい見たら、担任が手元を教材提示装置で映しながら説明しているのでした。便利になりました。iPadが入れば、そのカメラを使って、さらにいろいろなことができるようになりそうです。
画像1 画像1

サインもってます

 4−2算数。
 9.6÷12の計算をしたら友達にチェックを受けます。合格すると、その子のサインがもらえるそうです。皆、ちょっとかっこいいサインをもっているようです。
画像1 画像1

円周率

 5−3算数。
 円をコロコロ回して、円周の長さをはかり、電卓を使って計算を繰り返しています。

 「気づいたことをメモしてみましょう」

 さあ、今日の授業の核心に近づけるでしょうか。授業の中で大切なことは、子どもたちが自ら導き出すことが重要です。
画像1 画像1

部屋の乱れは人生の乱れ

 6−1家庭科。
 なぜ掃除をするのかを考え、ノートにメモしていました。ノートを見せてもらっていたら、

 「部屋の乱れは、人生の乱れ」

 と書いている子がいて、はっとしました。自分のことを思わず反省しました。
画像1 画像1

読み合わせ

 6−2国語。
 「大切にしたい言葉」について書いた文を発表しあう前に、近くの席の人と文の確認をし合っていました。距離に気をつけながら、互いの文について細かくチェックしあっていました。男女かかわりなく仲の良い6年生です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995