最新更新日:2020/08/04
本日:count up220
昨日:411
総数:471737
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

修学旅行について3 修学旅行概要ビデオ

 修学旅行の説明会は感染予防のため、ビデオで行うこととしました。修学旅行の概要とコロナ対策について説明した動画です。同意書をご提出される場合の参考としてください。また、お聞きになりたいことがありましたら、8月4〜7日に行われる個人懇談でお尋ねください。

 なお、動画のIDとパスワードは、4月から配信している学習動画と同じです。学校メールでも、今一度お知らせします。

 修学旅行の概要→修学旅行の概要ビデオ
画像1 画像1

修学旅行について2 代金支払い方法

 本日、6年生のお子様を通じまして、修学旅行の代金の支払い方法の選択についてのプリントを配付しました。8月の個人懇談時に、参加同意書とともにこちらもご提出ください。参加に同意をされない場合は提出の必要はありません。

 代金支払い方法選択用紙はこちら→6年修学旅行代金集金について
画像1 画像1

修学旅行について1 同意書提出のお願い

 昨日、瀬戸市議会の臨時議会において、学校として修学旅行を中止した場合に生じるキャンセル料の支払いを瀬戸市でお支払いいただけることが決まり、旅行の概要が定まってきました。最近のコロナの感染状況を見ると、実際に修学旅行が行われるかどうかは不確定なところではあります。しかし、当面実施を前提として進めていかないと準備が間に合わなくなる可能性があるため、本日修学旅行への参加同意書の配付をすることにいたしました。
 提出は、8月の個人懇談時です。どうぞよろしくお願いいたします。

 配付文書はこちら→6年修学旅行同意書
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月から、様々な予防対策をしていただきながら読み聞かせをしていただいた葉っぱの会の皆様、本当にありがとうございました。
 2学期の行事関係がどうなっていくのか、ここ数日のコロナ関係の報道を見ていると大変不安な状況はありますが、長根小学校では、1学期の間、地域の皆様・保護者の皆様のご協力・お助けをたくさんいただいて学校運営を進めることができました。本当にありがとうございました。今後も、ねこSAPOさんを鎹としながら、コミュニティ・スクールの利点を最大限に生かしながら子どもたちにより良い学習環境を与えていけたらと思っています。

読み聞かせ by葉っぱの会2

 1年生の1クラスでは、3人がかりで大型紙芝居を見せていただきました。
 絵が変わるたびに、その大きさ・鮮やかさに「わあっ!」と声があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会

 1学期最後の日も読みきかせをしていただきました。新型コロナ感染防止のため、ご紹介いただく本も短めのものとなっていますので、全クラスの画像をおさめることができず、申し訳ありません。外で遊んだ後、汗をかきかき教室に帰ってきた子どもたちも、やがて絵本の世界に入り込み、集中した表情を見せ始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼前には晴れそうです。

 今はどんより曇っていますが、天気予報によればお昼前には晴れてきそうです。いよいよというか、やっというか、梅雨明けになりそうな気配です。
 今日は、1学期最終日ですが、密を避け、授業時間確保のため、子どもたちは通常日課で1日を過ごします。
画像1 画像1

8月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 5,460円
2年 5,460円
3年 5,460円
4年 5,460円
5年 5,460円
6年 5,460円
ふれあい学級 5,460円
振替日 8月12日 (水)

 振替ができなかった場合は再振替を8月19日に行います。再振替でも振替不能となった場合は、保護者が直接学校にお届けいただくか、学校口座への振り込みを願います。

校内粘土作品コンクール表彰 4年生

 粘土作品コンクール、今日は4年生の表彰を行いました。算数の時間にも感じましたが、大変落ち着いた様子で一度の指示を正確に聞いて行動することができます。さすが4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日の給食

 ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)・牛乳・じゃがいもの洋風煮・かつおふりかけでした。

 じゃがいもの洋風煮は、肉じゃがとほぼ同じ食材ですが、バターや粉チーズが入った煮物です。
 だしは、いつものかつおだしではなく、チキンブイヨンを使用しました。

 5年生の教室では、「ハートのじゃがいもが入ってる!」と教えてくれた子もいました。
 偶然ハートの形になったのですが、ちょっぴり幸せな気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと緊張しながら

 2年国語。
 「あったらいいな こんなもの」で、自分が考えたアイデアを皆の前で発表していました。発表が終わると拍手。続いて次々と手が挙がって質問がいくつも出ます。活発な発表会でした。難しい質問が出て、発表者がちょっと困っていると、すかさず担任が優しく助け舟を出していました。
画像1 画像1

算数テキパキ

 4年算数。
 夏休み前ですので、すべての教科の単元がまとめに入っています。このクラスでは、まとめの問題に個人で取り組み、全体で答え合わせを進めていました。
 発言も、それに対する反応もテキパキとしていました。高学年の入り口に立った4年生の雰囲気が大変頼もしかったです。
画像1 画像1

からだと心のアンケート

 ストレスや寂しい気持ち・悩みを抱える子どもたちの心に寄り添って、教育相談から始めた1学期でした。2学期にも教育相談を予定していますが、今の気持ちを忘れてしまう前にと、2年生のクラスで体と心のアンケートに取り組んでいました。
 新しいクラスで、不安もあるなか、仲の良い友だちができたか、生活のリズムはとれているか、悩みはないか、クラスにいじめはないかなど、多岐にわたった質問用紙に一生懸命記入していました。

 ちなみに、1年生は、アンケートへの記入がまだ難しいので、本人と1対1での聞き取りによりアンケートをとっていました。
画像1 画像1

夏休みは目の前です。

 1年学活。
 夏休みに向けて、ファイルに宿題や作品応募などのプリントを1枚1枚挟み込んでいました。学校サポーターさんの助けも受けながら、指示を正確に聞いて、夏休みの準備はバッチリの様子でした。

 終業式ができないので、校長からのお話動画をこのHPの動画リンク集にアップしました。ユーザー名・パスワードは休校期間中と同じです。良かったら「伝えたい3つのこと」、お子様と一緒にご覧ください。
画像1 画像1

しりとり

 1年国語。
 ノートに自分で思いついた言葉をしりとりして書いていきます。2ページ分書けたら担任にチェックを受けていました。大変丁寧で美しい文字を書く子もいました。鉛筆の持ち方にもよく気をつけているようです。
画像1 画像1

校内粘土作品コンクール表彰 3年生

 昨日、3年生の粘土作品コンクールの表彰を行いました。選ばれたうれしさと誇りの感じられる良い表情の子どもたちでした。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駐車場ができます

 先日お伝えした、夏休みに始まる大規模改修の実施に伴い、校舎裏の駐車場が使えなくなりますので、西門からスロープをあがった左側の、昔百葉箱があった場所周辺を駐車場に整備していただくことになりました。整備のための工事は、8月1日と3日を予定しています。ご不便をおかけしますが、ご承知おきいただければと思います。
 工事の内容は、砂利を入れ、転圧をかけるというものです。モアのお迎えの際に水たまりでご苦労をされた方も多いかと思いますが、それも解決されるものと期待しています。
画像1 画像1

距離を保つ

 3年音楽。
 教室移動の様子です。子どもどうしの距離に気をつけて移動しています。
 先週から愛知県でも感染者が増え始め昨日は、びっくりするような感染者数でした。子どもはもちろん、教職員も今一度気を引き締めなおして換気・手洗い・消毒をすすめなければと思っています。
画像1 画像1

5年算数 計算のきまり

 授業の最後に、ペアで好きな数字を決めて、今日学習したきまりがあてはまるかどうかを確かめていました。難しい数字を入れるペアとシンプルに1を入れるペア。いろいろですね。
画像1 画像1

漢字テストの後に…

 「家の手伝いをして、その分だけおこづかいをもらうことについて、あなたはどう思いますか?」というテーマで意見文を書きました。「おうちの方は、いつも自分たちのために働いてくれているのだから、もらいません。」という意見が多くて驚きました。しっかりものの5年生ですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 個人懇談 学習会
8/5 個人懇談 学習会
8/6 個人懇談 学習会
8/7 個人懇談 学習会
8/10 山の日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995