最新更新日:2020/08/04
本日:count up210
昨日:411
総数:471727
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

聞き方チェック

 3年国語。
 グループごとに、発表の練習でなく、きちんと聞く練習をしていました。今日のポイントは、相槌と姿勢の二つ。自己評価はどうでしたか?
画像1 画像1

繰り下がりが2回

 3年算数。
 
 「せっかく繰り下がりをして一つ山を越えたのに、また1から8を引くのは苦しいな〜どうしたらいいんだ〜」

 担任は苦しそうです。苦しそうな担任を救おうと手が次々に挙がります。心優しい子たちです。
画像1 画像1

よく手が挙がる

 5年道徳。
 この学年も、自分の考えをとても積極的に発表します。さらに出てきた発言に続けて、つけたしが出たり、別の表現で言い表してみたりと、発言がつながっていきます。こうした話し合いを繰り返しながら学力向上を目指すことを私たちは「長根スタイル」と呼んでいます。
画像1 画像1

こちらも真剣。

 5年理科。
 こちらもテスト。時間が来るまでテスト勉強をし、その後テストに取り組んでいました。良い結果を願っています。
画像1 画像1

真剣です。

 6年算数。
 テストが始まりました。黒板には残り時間が掲示されています。次々に問題を解いていました。
画像1 画像1

七夕です。

 七夕にちなんで、1回から2階に上がる廊下の踊り場に素敵な掲示がされていました。1年生が歌っていた「さーさーのーはーさーらさらー」の歌が思わず浮かんできました。

 「先生、何歌ってんの?」

 といぶかしげな表情で聞かれてしまいました。
画像1 画像1

丈夫な骨や歯を

 1階の児童玄関に給食委員会の掲示ができあがっていました。カルシウムをしっかりとって、丈夫な骨や歯を作りましょうという内容でした。小松菜や納豆もカルシウムが豊富なのですね。勉強になりました。長根っ子のみなさんもぜひ見に行ってくださいね。
画像1 画像1

特異日というわけではなく

 今朝も1日雨が降り続く予報になっています。
 子どものころ、七夕の日は雨が降っていたことが多かったなと思い、少し調べてみましたが、決して特異日というわけでなく、梅雨の季節なので雨が多いということのようです。
 そもそも、七夕にあたる日は旧暦で考えられるべきなので今日が七夕というわけではないという意見もあります。
画像1 画像1

例をあげるとわかりやすい

 4年国語。
 自分の好きなことをあげ、その理由を例をあげて説明し、説得力を増しながら共感を得られやすい文章にしています。授業でも日常でもこうした工夫ができるようになっていくことが文科省もいっている「生きる力」につながっていくのだと思います。
画像1 画像1

まるで〜す。

 1年算数。
 いろいろな形の箱や入れ物をわけています。丸くなって、お互いの顔が見えやすい状態を作り、お話を聞き合えるようにします。自分と同じ意見が出ると頭の上で両腕を使って大きな丸を作ります。

 「まるで〜す」

 なかなかかわいらしいです。
画像1 画像1

見つけた!

 2年国語。
 同じ部分をもつ漢字について学習しています。同じ部分を発見すると嬉しくて、挙手の手がすっと伸びます。
画像1 画像1

「新型コロナウイルス感染症対策による小学校休業等助成金・支援金」のお知らせ

 文部科学省、厚生労働省より周知のお願いがありました。詳細は、各URLよりご確認ください。
・ 小学校休業等対応助成金(事業主向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
・ 小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

画像1 画像1

7月6日の給食

画像1 画像1
 麦ごはん・発酵乳・夏野菜カレー・型抜きチーズでした。
 
 夏野菜カレーには、なす・枝豆・トマトなどが入っていました。
 夏野菜は強い日差しの中で育つので、色の濃い野菜が多く、栄養満点です。

 「なすが苦手だけど食べる。」といい、苦手なものも頑張って食べようとするすてきな姿を見せてくれる子もいました。
画像2 画像2

6年 社会科

 「どうして首のない骨が埋葬されているのか」考えていました。歴史の資料から、争いが起きた理由を想像し、興味津々、先生の話に聞き入っていました。
画像1 画像1

1年生 ALTの先生と一緒に…

 英語の歌に挑戦していました。音楽に合わせて、動作しながら、英語で歌うのが、なかなか難しそうでしたが、ガッツポーズは決まっていました。
画像1 画像1

5年生道徳

 「公園のきまりをつくろう」という課題について、自分の考えを伝えました。隣の席の人と前後の席の人と、誰でもいいから3人に伝えてから着席すると…というように多くの友達に伝えました。最後に、みんなの前で発表するときには、たくさん手が挙がりました。話しているうちに、考えがまとまったようです。
画像1 画像1

雨の合間に

 雨の降っていなかった30分程度の間に子どもたちは無事学校にやってきました。子どもたちが学校に入った後に雨が降り出すという、まるで空がちょっと待っていてくれたかのようなタイミングでした。
 今日は、いつもの見守り隊の皆さんに加え、地区社協の方々にもあいさつ運動に来ていただきました。貴重な時間を子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1

雨の一日

 今日は雨の一日となりそうです。空はどんよりとしています。
 登校の際は、安全第一で登校するようお子様にお声掛けください。
画像1 画像1

バスケット部保護者会

 新入部員を迎え、バスケット部の保護者会が開かれました。保護者代表さんが中心となって準備と説明を進められていました。部活動として進もうとする方向がよく見える、熱意の感じられるお話でした。
 保護者のチーム力が子どもたちのチーム力にも影響を与えるのだなあと強く感じました。
画像1 画像1

雨なので

 運動場は雨で使用ができないため、今日のサッカー部はお休みです。体育館ではバスケット部が熱心に個人のファンダメンタル中心の練習を進めていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 個人懇談 学習会
8/5 個人懇談 学習会
8/6 個人懇談 学習会
8/7 個人懇談 学習会
8/10 山の日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995