最新更新日:2024/05/20
本日:count up213
昨日:105
総数:979595
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

猛暑続きで…

 毎日、水やりをしていますが、ここのところの猛暑で芝生がピンチです。日影になる時間がある場所はよいのですが、ずっと日なたの部分や水が足りないところは枯れ始めてしまいました。ざっと一雨、降ってくれるとありがたいのですが…
画像1 画像1

手入れもしています

 黄色の花は何の花か分かりますか?下の写真を見ると、分かりますね。
サルスベリの木の花も咲いています。ピンク色がきれいです。ピーマンも次から次へと実をつけています。
 校務主任が日陰のうちに、植木の剪定作業をしていました。
画像1 画像1

暑い日が続いています

 ひまわりが咲いています。1年生の花壇のひまわりは、茎がどんどん伸びて背が高くなりました。花も皆さんの顔より大きいです。輝いて見えます。
画像1 画像1

現職教育 ICT

 春日井市の教務主任の先生においでいただき、Google Workspace for Educationを活用法の研修会を行いました。今回は、長根小の教職員だけでなく、教育委員会を方にもおいでいただき、瀬戸市内全ての小中学校とオンラインでつないだ大規模な研修会となりました。
 グーグルクラスルームやジャムボード、ドライブの基本操作を実際に試し、活用の際に困ることはないか等、模索しました。
 今後、授業の中でも、グーグルのアプリケーションを使った授業が展開されていくと思います。子どもたちにとって充実した教育が行えるよう努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

 笑顔で下校しました。

 交通事故・水の事故などにあうことなく、無事に全員で9月1日の2学期始業式を迎えることができるよう願っています。

 今年度の出校日は、8月21日(月)です。
 
 よい夏休みをお過ごしください。 
画像1 画像1

学活

 担任からのメッセージとともに「あゆみ」を渡しました。
がんばったことを褒めてもらい、照れながら受け取っていました。
 互いに称え合ったり、友達にありがとうカードを渡したり、プロフィールから誰かを当てるクイズをしたり、クラスの輪の深まりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 終業式

 4年ぶりに体育館に全学年集まり、終業式を行いました。元気な歌声が体育館に響きました。1学期の締めくくりにふさわしい態度で話を聞くことができました。
 子どもたちには、3人の人を紹介し、夏休みの間に、目標を決めて取り組むことや興味あることや新しいことに挑戦すること、じっくりと考え、とことん取り組んでみることをお話しました。
 また、瀬戸警察署の方においでいただき、交通安全の話を聞きました。生徒指導担当からは、夏休みの生活についての話がありました。
 命を大切にして、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

贈呈式

 給食の献立に応募した「カリカリベーコンスープ」が選ばれました。栄養職員さんから「応募者多数の中から選ばれたのですよ」と伺いました。おめでとうございます。
 2年生でしたが、ベーコンスープについてしっかりと説明できました。料理にも興味があり、おうちでもお手伝いしているそうです。
 9月の給食に登場しますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1

7月19日の給食

 今日の給食は、ナン、なすのドライカレー、ごぼうサラダ、牛乳、豆乳アイスクリームでした。

 今日は1学期最後の給食でした。
 なすのドライカレーには、なす、とうもろこし、枝豆、などの夏野菜がたっぷりと入っていて、栄養満点のカレーでした。
 暑さに負けず、良い夏休みを送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のしめくくり

 6−1国語
 1学期の最後の授業は、意見文の書き方の確認と復習問題でした。解きながら、一緒に答え合わせをして進めていました。良く手が挙がり、しっかりと意見を言うことができます。
 「読書感想文も頑張って書いてくださいね」とエールがおくられていました。
画像1 画像1

「星笛」

 5−1音楽
 夏休みのリコーダーの課題曲の発表です。オクリンクで教科担当の演奏が送られているので、おうちでも何度も聴きながら練習できます。
 どんな曲か聴いてみたところ、今までに習っていないテンポでしたので、皆で指揮をしてみました。細かく動かす指揮とゆったり動かす指揮どちらが自分のイメージに合っていましたか?
画像1 画像1

作って、使って、楽しんで

 4−1図工
 のこぎりで木を切って、色を塗って、貼りあわせて作品を作ります。「今日で完成するのです!」と張り切って作っていました。まだ、部分ごとなので、何ができあがるかわかりませんが、しっかりと構想を立てて取り組んでいました。
画像1 画像1

1学期を振り返る

 3−1学活
 1学期にがんばったことや自分の気持ちを伝えることができたかなど、自分をみつめ、振り返ります。また、2学期の自分にメッセージを書き、目標を決めます。担任と話しながら、キャリアパスポートのファイルにとじていきます。自分の成長の足跡です。
画像1 画像1

同じように作ってみる

 2−1算数
 スクリーンに映し出された友達が作った形と同じになるように線路をつなげていきます。それぞれにオクリンクで配られたばらばらの線路カードを使って、組み立てていきます。回転させたり、移動させたり、手慣れたものです。だんだん難易度が上がります。
画像1 画像1

笑顔がこぼれます

 1−2国語
 「こんなことがあったよ」の学習です。ジブリパークにでかけたことやプールのこと、休み時間のことなど1学期の中で楽しかったことを絵日記の形で書きました。
 書いたものを担任に見せながら、楽しそうに話していました。良い思い出ですね。
画像1 画像1

おはようございます!

 今朝は警察の方が登校の見守りをしてくださいました。留学先から日本に来ている見守り隊のお孫さんも校門であいさつをしてくださいました。皆さんに迎えていただき、子どもたちもにっこり笑顔であいさつをしていました。朝から元気がでます。今日も一日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日の給食

 今日の給食は、ごはん、大葉入り春巻き、じゃがいもの青椒肉絲風、卵とコーンのスープ、牛乳でした。

 じゃがいもの青椒肉絲風は応募献立です。ピーマンが入っていましたが、じゃがいもとお肉がたっぷりで食べやすかったです。広報せとに作り方が載っていますので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。
画像1 画像1

作者の思いを考える

 6−3国語
 「スイッチョ」の詩の学習です。

 夜店で買った、長い足が一本とれているスイッチョ。
 なかなか鳴かなかったスイッチョがふいに鳴いた

 最後の一文「こころなしかその声はあわれであった」から、主題について意見交流をしました。
画像1 画像1

客観的に聴く

 5−3音楽
 「ハロー・シャイニングブルー」の合唱です。高音の声の出し方や高音や低音の音の重ね合わせ方をそれぞれに歌い方で気をつけることを共有してから、歌っていました。体を使って、表情豊かに発声していました。録音した自分たちの合唱を聴くときも真剣です。客観的に聴くことで、よさや課題を見つけていました。
画像1 画像1

へらセットくんのお悩み解決

 4−2社会
 ・ごみの分別に協力しない人がいる
 ・処理しにくいゴミが増えている
 ・ごみ処理にお金がかかる
 ・新しい埋め立て地をさがさなければならない
 と「へらせっとくん」の悩みを解決する方法を考えました。【3R】という言葉も出てきましたね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/8 児童会選挙

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995