最新更新日:2021/06/14
本日:count up21
昨日:552
総数:606786
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

芝は順調に育っています

 芸術棟南側のブルペンに植えた芝生は、無事に育ってきています。購入株数を少なめにしたので、全面が緑に覆われるまでにはまだ少し時間がかかりそうです。
 放課後や土日は、ながねっ子に加え、部活動、小さな子をつれたお父さんお母さんが芝生で遊ぶ姿を見ることができるようになりました。芝生の面倒の見甲斐があります。夏休み中の芝生の水やりボランティアにも何人かの方が参加してくださることになりました。ありがたいことです。
画像1 画像1

PTA環境部の方に来ていただきました。

 昨日、環境部の代表の方で今年度の活動内容を話し合いました。
『今後の予定』
 ・7月14日に除草作業・樹木管理を行います。
 ・夏休みの芝生の水やりボランティアを募集します。
 ボランティア登録をしていただいた方に11日にお手紙を配付します。ご協力よろしくお願いいたします。
 また、今年度は、運動会前の美化活動を全PTA参加に呼びかけて実施したいと考えています。皆さま参加の楽しいPTA活動を目指しています。よろしくお願いします!
画像1 画像1

日曜日のバスケット部

 監督とコーチの指導で4年生と男子部員は入部時より上達してきました。
 5年6年生は夏の大会に向けてがんばって練習しています。
 緊急事態宣言下で制限される中、感染対策をしながら工夫して練習をしています。
 
画像1 画像1

ながら防犯の取り組みを紹介

 長根連区自治協議会で行っていただいている、子どもたちの見守りや防犯の取り組みの紹介(特に「ながら防犯」)を瀬戸警察が紹介するために、ふれあいセンター“連”へ動画撮影に来られました。
 最後には、自治会長さんの合図で、声をそろえて「なっち!(長根連区のキャラクター)」と言いながら、こぶしを突き上げました。
 今日撮影した動画は、YouTubeで見ることができるようになるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日の野球部

 コーチ陣をはじめ、たくさんの保護者に見守られながら、練習に励んでいます。ティーボール大会は7月24日に延期になってしまいましたが、一生懸命練習していました。お母さん方も負けてられませんね…一緒に練習していました。
画像1 画像1

土曜日のサッカー部

 今日も4名のコーチとともにサッカー部が元気に練習していました。練習は2時間とし、頻繁に水分を取り、休憩を取るなどして、熱中症にもコロナ感染予防にも配慮がされています。
画像1 画像1

PTA行事部も活動を開始しました。

 行事部では、あいさつ運動の準備をしました。今年度は、名前の札をつけていただいて、正門&西門にて「あいさつ」を呼びかけていただけたらと思います。ボランティアの方には、本日、名札とマニュアルをお配りしました。こちらも、いつでも参加可能です。緊急事態宣言が延長されましたので、7月14日(水)から開始いたします。ご自宅前でのあいさつもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

PTA安全部、活動開始しました。

 HPのアップが遅くなってすみません。28日(金)安全部のとりまとめの方が、集まりました。青パトボランティアの集約と日にちの分担、マニュアルの作成を行いました。
 青パトは、自治会が中心となり、町内会長、第1クラブ、公民館、婦人会、民生の方々と地域の方が子どもたちの下校時に車でパトロールをしてくださっています。不審者情報が出た際には、いち早く地域の見守りをしてくださったり、普段からも抑止になるようにと平日は毎日パトロールをしてくださったりしています。不審者情報が多い中、長根小連区での発生件数が少ないのはこうした地域の皆様のお力があってのことです。ありがとうございます。
 ぜひ、多くのPTAの皆様もご参加いただけたらと思います。今からでも間に合います。1学期の活動日は写真の中の日にちです。参加してみようという方は、グーグルフォームまたは直接、学校に連絡をお願いします。
画像1 画像1

最新作は!

 26日、葉っぱの会の皆さんが、新しい大型絵本の制作に来られていました。今は、読み聞かせがビデオに限られている状況ですが、できあがって、コロナの制限が解けたら。見せていただくのがとても楽しみです。
 さて、最新作は何でしょうか。
画像1 画像1

陶原小と交流しました 4年生

 昨日に続き、今日は4年3組が遠隔システムを用いて、陶原小学校の子どもたちと「学校自慢」で交流しました。陶原小学校の子たちが大変良い反応で発表を聞いてくださったおかげで、ながねっ子の緊張感もほどけたようでした。
 陶原小学校4年生のみなさん、ありがとうございました。

 次回、陶原小学校の「学校自慢」をとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

陶原小と交流しました 4年

 4年1・2組が、やがて同じ中学校へ通うことになる陶原小学校の4年生と遠隔システムでつながり、交流しました。今日は、長根小学校の「学校自慢」を陶原小学校の子どもたちに聞いてもらい、質問を受けるという形でした。
 陶原小の子どもたちの積極的な質問や驚きの声といったリアクションに、発表している方も思わず乗せられていき、緊張感がとんでいったようでした。

 楽しいひと時を過ごすことができました。陶原小学校の皆さん、ありがとうございました。明日は3組が交流します。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

イラストは華鼓さんです

 瀬戸警察署から、地域ぐるみで子どもたちを守る「ながら見守り」のチラシが届きました。お子様を通じまして、月曜日に全校配布したいと思います。長根連区では、自治会が進める「ながら防犯」が広がりを見せています。長根小の学校協働ボランティア募集でも自治会による「ながら防犯」への参加をお願いしたところ、10名を超える方からの応募がありました。募集は随時受け付けていますので、ボランティア募集のQRコードよりお申し込みください。直接“連”に行っていただいてももちろん結構です。
 申し込みはこちら→ねこSAPO応募票 R3版

 このチラシのイラストは、長根小学校の保護者の華鼓さんによるものです。素敵なイラストでおしゃれなチラシに仕上がっています。
画像1 画像1

PTA常任委員会

 今日は、新しく副部長になっていただいた方にもご参加いただき、今年度2回目の常任委員会を開きました。新しく編成された各部の活動内容を確認し、副部長さんの部局も決定しました。
 新しい取り組みですので、先が見えず、不安な面もありますが、「〜ねばならない」PTA活動から「〜をやってみたら子どもたちが喜びそう」を探すPTAへの変革を目指して、楽しく活動したいと思います。
画像1 画像1

草刈り、ありがとうございました!

 今年度もプール指導が始まる前に、草刈りに来てくださいました。汗ばむ陽気の中、慣れた手つきでどんどん作業をしていただきました。2時間目には、先日、竹取でお世話になった5年生も一緒に作業をしました。刈っていただいた草を袋詰めしたり、重くなった袋を運んだり、子どもたちも一生懸命に働きました。きれいになりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青パト・民生さん、ありがとうございます

 大勢の方に見守られ温かい雰囲気のなか、子どもたちが元気に登校してきました。今日は、登校途中で座り込んでしまった子がいたのですが、見守り隊の方が学校まで連れてきてくださいました。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉛筆持ち方グリップをいただきました

 1年生の皆さんに地区社協の皆様からのプレゼントです。可愛いマスコットもついていて、子どもたちのテンションがあがります。親指と人差し指で鉛筆をつまむ感覚を身につけます。このグリップを使って正しい持ち方を習慣づけたいと思います。子どもたちの学習のために、地域の方々に協力をしていただけることに感謝です。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

20名を迎えました!

 バスケット部は女子15名と男子5名の新入部員を迎えることになりました。ドリブルやシュートの練習を監督やコーチ、5・6年生からも指導してもらっています。

 まだ新入部員はボールの扱いに慣れていないので、つき指をしたりしますが、これから練習を重ね、上達していくとうまくボールを扱えるようになり、つき指をする事は少なくなります。

 5年生、6年生は手本となるように頑張っています。新入部員と練習することによって初心にかえったり、新たな気づきがさらなる上達へとつながったりするといいですね。

 新コーチとして監督のご子息に指導していただけることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

順調です

 今年も正門横の鉄塔の下のユリは順調に育っています。毎日Kさんが水やり等の世話をしてくださっています。
 つぼみの様子を見ていると5月の中頃にはまた素敵な花がたくさん咲きそうです。楽しみです。
画像1 画像1

竹取物語

 本日の5年生の活動の様子のスナップです。ねこSAPOさんから提供していただきました。クラス別に活動したので、相手をしてくださったボランティアの皆様の活動時間が長くなり、本当にご苦労をおかけしてしまいました。本当にありがとうございました。お陰様で子どもたちは、とても満足そうに笑顔で帰ってきました。
 連休明けには、竹の加工を始めます。おいしい竹ご飯ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま工事中

 コロナの関係で閉館中の長根ふれあいセンター“連”では、屋根の防水工事とエアコンの取り付け工事が行われています。
 児童クラブ・放課後学級に加え、コロナ後の施設開放に向けて、自習室にもエアコンがつくことになったそうです。どんどん快適な施設に変わっていきます。いつも遊ばせてもらっている長根っ子たちにとっても、とてもありがたいことです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/18 4年晴丘蛇ヶ洞浄水場見学→中止
6/21 委員会2

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995