最新更新日:2020/08/04
本日:count up239
昨日:411
総数:471756
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

まだ1日目ですが

 夏の学習会はまだ今日が1日目ですが、中学生も学生の皆さんも、長根っ子たちととても雰囲気よくかかわってくださっています。
 子どもの目線になるためにひざまずく様子や、2人連れ立って図書室へ向かう様子を見ていると、こうして子どもたちが育つということは本当に素晴らしいことだなあと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがたいことです。

 今日から、午前中に4日間、長根小学校では夏の学習会を開いています。勉強を教えるのは、水無瀬中学校の生徒たちと学生さんたちです。4日間で、中学生は32名(延べ人数ではありません)、大学生も毎日3・4名が参加していただけることになっています。
 子どもたちにとって、地域に目を向ける意味でも、自らの学力を上げる意味でも、大切な機会となればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の学習会の準備に…

 地域学校協働活動推進員の方が、明日の準備に来てくださいました。学習会の教室の案内図や健康チェックカード、吊り下げ名札等の用意をしてくださっています。ありがとうございます。
 ボランティアで来てくださる中学生、大学生、ねこ丸隊の皆さま、よろしくお願いします。
 学習会に申し込んだ小学生の皆さんは、指定された教室に9時45分〜10時に、手洗いをすませて来てくださいね。
画像1 画像1

大スズメバチの巣のしょうのうを交換に…

 地域の方が、定期的にしょうのうの交換に来てくださっています。おかげで、巣が劣化することなく保存されています。いつも、ありがとうございます。
 そして、戦争の話もお聞きしました。B29の話や焼夷弾、機関銃のたまが飛んできたという今では考えられない恐ろしい経験を聞かせていただきました。
 
画像1 画像1

日曜日はソフトボール

 土曜日は、サッカー部とバスケット部が活動していましたが、日曜日は大人たちが集まって、ユニフォームに身を包み、ソフトボールで盛り上がっておられました。
 毎週のように行われていることもあり、そのレベルはなかなかのものです。声もよく出ていて、元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日のバスケット部

 体育館では、バスケット部が練習していました。こちらも保護者の皆さんに見守られての練習です。本当にありがたいことです。
 ジャンプシュートのフォームが、Mコーチの指導の下、美しくなっていました。シュートを打った後の手もきれいです。
画像1 画像1

土曜日のサッカー部

 サッカー部は炎天下のもと、時間を短縮しての活動です。保護者の皆さんにも見守りに来ていただいて、健康状態をチェックしていただきながら、それぞれのタイミングで休憩をとっていました。
 お家の方に見守られての練習は、やはりウキウキするようで、子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1 画像1

配膳ボランティア ありがとうございました。

 1学期最後の給食まで、しっかりお助けいただいた配膳ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。おかげで、きちんと手を洗い、静かに給食の配膳を待つことを習慣づけることができました。2学期からは、通常の給食に戻っていきます。配膳も自分たちで上手に頑張っていきたいと思います。

 最後のメニューは、カレーとアイスだったからでしょうか。シーンとした教室の様子でしたが、子どもたちの顔はにこにこでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月から、様々な予防対策をしていただきながら読み聞かせをしていただいた葉っぱの会の皆様、本当にありがとうございました。
 2学期の行事関係がどうなっていくのか、ここ数日のコロナ関係の報道を見ていると大変不安な状況はありますが、長根小学校では、1学期の間、地域の皆様・保護者の皆様のご協力・お助けをたくさんいただいて学校運営を進めることができました。本当にありがとうございました。今後も、ねこSAPOさんを鎹としながら、コミュニティ・スクールの利点を最大限に生かしながら子どもたちにより良い学習環境を与えていけたらと思っています。

読み聞かせ by葉っぱの会2

 1年生の1クラスでは、3人がかりで大型紙芝居を見せていただきました。
 絵が変わるたびに、その大きさ・鮮やかさに「わあっ!」と声があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会

 1学期最後の日も読みきかせをしていただきました。新型コロナ感染防止のため、ご紹介いただく本も短めのものとなっていますので、全クラスの画像をおさめることができず、申し訳ありません。外で遊んだ後、汗をかきかき教室に帰ってきた子どもたちも、やがて絵本の世界に入り込み、集中した表情を見せ始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みは長根公民館へ

 長根公民館では、夏休みの間、図書室を開けて、長根っ子たちがやってくるのを待っておられるそうです。エアコンのきいた涼しい部屋で、本を読んだり勉強したりできます。公民館におられる大人たちとお話をして仲良くなるのもいいですね。開館の詳しい日程は以下の通りです。

 開いている期間: 8月1日〜22日
  * ただし、日曜日と8月13〜16日は休館です。
 開いている時間: 9:00〜16:00

 お友だちと誘い合ってぜひ行きましょう。
画像1 画像1

養護教諭が不在のときは

 1年生の心電図検査の対応のため、今日は保健室に養護教諭がいません。そんなときは、学校協働ボランティアに登録してくださった保護者の方においでいただいています。ボランティアの方の中には、看護師資格をもった方もおられて、安心して子どもたちをお任せできます。本当にありがたいことです。
 具合が悪くなって保健室にやってきた子も、お話をしっかり聞いてもらえて安心した様子でした。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会 2

 読み聞かせに聞き入る子どもたちの姿勢は、「前のめり」になります。これは、背中を丸めて机に突っ伏すようなスタイルとは違い、集中しているときにする姿勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会 1

 1学期3回目の読み聞かせです。先日会員募集をしたところ、早速応募があり、見学に来ていただけました。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

とてもきれいになりました。

画像1 画像1
 校門のフェンス沿いも子どもたちの登校のときにじゃまになるといけないからと伸びている草をとってくださいました。心配りに感謝です。
 作業後は、ねこサポルームで、ねこサポ通信をみていただいたり、先日のNHKの映像を見ていただいたりしながら、ちょっとだけ体を休めていただきました。本当にありがとうございました。
画像2 画像2

6年生も一緒に…

画像1 画像1
 刈っていただいた草を6年生が袋に詰めていきました。「さすが、6年生、力があるね。」「見る間に草がぬけたね。」と声をかけていただき、6年生も一生懸命に作業をしていました。学校がきれいになるのは、うれしいことです。
画像2 画像2

草刈りのお礼に…

 2年生が生活科で虫探しにやってきました。草刈り隊の皆様に「いつも、ありがとうございます!」と口々にお礼を言っていました。そして、草むらにいたバッタをもらい、大喜びでした。ありがとうございます!
画像1 画像1

草刈り隊がやってきた!

 8時45分ごろから、草刈り隊の皆さんが集まり始め、5人集まったところで作業が始まりました。あとから一人、もう一人とだんだん人数が増えてきます。
 5月28日に本当にきれいにしていただきましたが、先週・今週の雨で一気に雑草が元気になり、今日の作業はなかなか大変です。
画像1 画像1

ねこSAPO通信が出ました!

 本年度第1号のねこSAPO通信が出ました。ぜひご覧ください。

 ねこSAPO通信第1号の記事→ねこSAPO通信第1号
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 個人懇談 学習会
8/5 個人懇談 学習会
8/6 個人懇談 学習会
8/7 個人懇談 学習会
8/10 山の日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより

ねこSAPO

PTA

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995