最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:106
総数:974051
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

読み聞かせ by葉っぱの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きの画像です。

出来上がりました!

 長根連区自治協議会で作成された防災のための心掛け等がまとめられたプリントが出来上がり、さっそく自治会長さんが届けてくださいました。
 このHP右側の配付文書のその他「長根連区自治協議会」をクリックしていただくと、4ページにわたる力作をご覧いただくことができます。
画像1 画像1

連の行事 次は12月7日。

 次のふれあい教室は12月7日。再来週の土曜日です。

 もちつき大会は12月21日です。今年のおもちは、きな粉もちと大福もちです。もち入りけんちん汁もありますよ。先着200名の子どもにはクリスマスプレゼントもあります!
画像1 画像1

ありがとうございました!

 先日のやきいも大会のお礼のお手紙を2年生の児童が、地域の方に渡しました。
これを「連」に持っていきますねと言ってくださいました。力を貸してくださった皆さま本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1

競技・表彰

 小中高校生も参加して、対抗競技が行われました。子どもたちの楽しそうな表情がい印象に残りました。
 その後の4チーム対抗のクイズや競技も盛り上がりを見せ、表彰ではなんと同点の2チームがじゃんけん対決!じゃんけんでは、長根っ子が大活躍し、Aチームが見事連覇を果たしました。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炊き出し訓練

 4つ並べられたテントの下では、カレー作りが行われていました。お湯に浸すと15分で食べられるアルファ米とともにおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験・訓練

 集合の後、午前中を使って、体験活動や避難所設置訓練が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

500名を超えました!

 朝8時のサイレンが鳴ると、一時集合場所に集合し、各町内で安全確認をしたあと、続々と長根小学校に集まって来られました。500名を超える方に長根小での訓練に参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練 準備

 防災訓練の準備は、昨日の物品搬入、テントはり、ライン引きに続き、今朝7時から始まりました。開始に間に合わせようと皆さん一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は防災訓練です。

 下のチラシのように、本日は瀬戸市内一斉に防災訓練が行われます。
 その後、長根連区では、長根小学校運動場で、

・ 町内を4つのチームに分けたチーム別訓練
・ 炊き出し訓練
・ 避難所立ち上げの際の確認
・ 小、中、高生によるチーム対抗競技大会
・ 防災○×クイズ
・ 親子で初期消火
・ 救出、救護体験
・ 車いす搬送リレー

など、盛りだくさんの内容で長根地区自治協議会による取り組みが行われます。

ぜひご参加ください。
画像1 画像1

明日は防災訓練です

 自治会の方が、準備をされていました。
もしもの時の大切な訓練です。ぜひ、ご参加ください。
画像1 画像1

交通指導員さん ありがとうございました。

 交通指導員が交代されるということで、ごあいさつにいらっしゃいました。ちょうど先日、交通指導員の仕事について、2年生にお話しいただいたことへのお礼のお手紙が出来上がっていたので学年主任から贈りました。
 長い間、子どもたちの安全を守っていただき、本当にありがとうございました。

 次に交通指導員の仕事を引き継いてくださるのは、サッカー部のコーチです。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

 楽しみにしている読み聞かせの時間です!
今日は何のお話でしょうか。
2年生は、図書室で大型絵本の読み聞かせで迫力満点!でした。
6年生は、宮沢賢治シリーズの紙芝居でした。
葉っぱの会の皆さま、今日もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこSAPO通信 第9号

 ねこSAPO通信 第9号が発行されました。配付文書または、「ねこSAPO」のカテゴリからご覧ください。

絵付け体験

 先日の6年生の皿づくりに続き、今日は3年生が、豚の貯金箱の絵付け体験をさせていただきました。
 詳しく説明を聞き、いよいよ豚の貯金箱と対面です。ニードルで自分の気に入った模様や絵を入れると、オリジナル貯金箱が出来上がってきます。次に、釉薬を筆で塗っていきます。はじめは「間違えるわけにいかない」と少々緊張感が走りましたが、すぐに楽しんでできるようにリラックスしてきました。
 貴重な機会をいただいた商工会議所関係の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も大型絵本の制作をしていただきました。

 いよいよ、細かい絵のページに入りました。
お楽しみなので、多くはお見せできませんが、1つずつ細い筆で描いてました。
いろいろな表情がかわいいです!
画像1 画像1

PTA常任委員会

 常任委員会が開かれました。
 前回の委員会以降の行事反省と今後の取り組みについての報告・論議を行いました。引き続いて役員の選考委員会も開かれ、少しずつ今年度のPTA役員の活動の終わりが見え始めてきています。
画像1 画像1

とてもきれいです。

 ユリが咲きそろってきました。
 カラオケ屋さんの交差点のユリもとても立派です。そちらには、4000個近い球根が時間差で植えられているそうで、長く楽しめそうです。
画像1 画像1

グラウンドゴルフ研修会

 長根公民館主催のグラウンドゴルフ研修会を長根小学校で行いました。これは、毎年、春に行っているグラウンドゴルフ大会の審判の方々の講習会です。
 ピンの組み立て方や、ホールの作り方、公民館ルールの確認の後、チームを組んで、実際にラウンドしました。
 秋晴れで、いい汗をかきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方から直接聞きました。

 交通指導員さんと葉っぱの会の方においでいただき、お話を聞きました。

・交通指導員として子どもたちの命を守るために気を付けていること
・葉っぱの会の歴史・目的
・ネーミングの理由

 など、たくさんのお話を聞き、疑問に答えていただきました。葉っぱの会が、長根小ですでに17年にわたって(!)活動されていることは、子どもたちも驚いていました。また、交通指導員さんが、「子どもたちの命を守るために、見える範囲だけでなく、耳も使って広い範囲に注意を向けている」という話に、交通指導員としての責任感の強さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995