最新更新日:2024/04/26
本日:count up136
昨日:106
総数:974111
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

ねこ丸隊3日目

 子どもたちも慣れてきて、次々と問題に取り組めるようになってきました。1枚ずつクリアしていくので、達成感があります。「パーフェクト!」と言ってもらえて、うれしそうでした。次回は、来週になりますが、またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめまして ねこ丸隊です。

 5年生の漢字練習に地域の方が丸付けに来てくださいました。ねこSAPOさんがコーディネートしてくださっている、この丸付け隊は「ねこ丸隊」と名付けられ、キャラクターもできました。3学期中、5年生の漢字練習に付き合って、毎日4〜8名の方が丸付けに来てくださいます。
 地域の方とコミュニケーションをとりながら、楽しく漢字練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伐採後

 土曜日に地域力向上委員会の皆さんにきれいにしていただいたふれあい広場の様子です。すっかり見渡しがきくようになり、子どもたちが安全に遊ぶことができるようになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

ふれあい広場がきれいになりました。

 地域力向上委員会の皆さんが、先週の土曜日に声を掛け合って計画を立て、ふれあい広場の木をたくさん切っていただき、枝を片付けてくださいました。

 “連”では、別動隊が、頑張った皆さんのお昼ご飯を作って待っておられるそうです。長根自治会のHPには「寄って 集って つながる長根」と長根地区のキャッチフレーズが書いてあります。まさにその姿を見た思いでした。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大作の完成です。

 葉っぱの会の皆さんが制作されていた大型絵本が完成し、木製のバーに取り付けられていました。今回の作品は25ページからなる大作で、制作期間もこれまでで最も時間のかかったものとなったそうです。絵やお話は、まだ子どもたちに披露されるまで秘密ですが、少しだけちらりとめくって撮らせていただきました。
 披露が待ち遠しいです!
画像1 画像1

大型絵本

 葉っぱの会の皆さんが、大型絵本の制作に来られていました。

「もうすぐ終わっちゃうんです」

 長い時間をかけて完成に近づいた大型絵本を、『やっと完成』でなく、『もうすぐ終わっちゃう』と表現された、その思いに感銘を受けました。
画像1 画像1

合同であいさつ運動

 今日は、PTA研修部と子どもたちのあいさつ運動が行われていました。子どもたちのあいさつ運動は、縦割り班で低学年も高学年も一緒になって、挨拶を呼びかけます。今日は教員もたくさんあいさつ運動に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

“連”の掲示板が更新されました。

 連の掲示板が更新されました。
 先週の土曜日のふれあい教室にも、たくさんの子どもたちが集まったそうです。木工・工作の教室では、鳥の巣箱を作っている子がいたそうです。ベンチだけでなく、作りたいものがあれば、相談すると対応していただけるようです。
 次のふれあい教室は2月1日。節分の2日前です。みんなで出かけましょう。
画像1 画像1

水仙が咲いています。

 正門の北の鉄塔の根元のところに水仙がたくさん咲いています。ほのかに甘い香りがして、春が少しずつ近づいているのを感じさせてくれる花です。水仙は学名を「ナルシサス」というそうで、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来するそうです。ナルキッソスは、ナルシストの語源になっています。清楚なイメージとはちょっと違うのでびっくりしました。

 葉っぱがニラ、球根が玉ねぎに似ていますが、いずれも毒があります。間違えて食べないように注意しましょう。
画像1 画像1

祝 成人

 長根公民館で長根小学校の卒業生たちの成人式が行われました。懐かしい顔に出会い、皆、素敵な笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬P連研修会

 瀬戸蔵において、瀬P連研修会が開かれました。前半は、幡山西小学校PTAによる「地域とともに学校支援を行うPTA活動」の発表を聞き、後半は桑山紀彦氏の公演「地球のステージ」を聴かせていただきました。
 長根小学校からもたくさんの会員の方々に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1

ふれあい教室 @連

 次の土曜日は、長根ふれあいセンター“連”でふれあい教室が開かれます。卓球、囲碁・将棋、おりがみ、木工・工作の4つの教室です。ぜひ、楽しみながら学びましょう。
 時間は、いつも通り、13:30からです。
画像1 画像1

長根連区 年賀会

 長根っ子の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 元旦の今日、初もうでの方がたくさん訪れていた八王子神社のお隣の長根公民館で、自治会の年賀会が開かれました。瀬戸市長さんも来られて、盛会でした。今年も長根連区を盛り上げていこうという地域の方のエネルギーを強く感じました。

 今年も地域の皆さんに支えられて、長根小学校の子どもたちが健やかに育ちますように、教職員一同頑張ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995