最新更新日:2024/04/26
本日:count up137
昨日:388
総数:973854
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

長根JBC 紅葉杯準優勝

 11月21日のHPでもお知らせしましたが、第16回紅葉杯少年野球大会において準優勝の成績を残した長根JBCの選手の皆さんを学校でも表彰しました。
 常に上位の成績をおさめる実力をつけた野球部の皆さんには、強いチームがもつ雰囲気が伴ってきたような気がしました。それは、明るく元気で、それでいて礼儀正しく、動作に機敏さがあるところです。
 これからも大会は続きます。皆が応援しています。ぜひ頑張ってください。
画像1 画像1

スクラッチを使って

 6年総合。
 名古屋産業大学の先生においでいただき、スクラッチ(プログラミングを学ぶアプリ)を使った、二酸化炭素の性質を知るためのアニメーション作成に取り組みました。
 本来なら、90分の授業を、密を避けるため、1クラスずつ45分で実施していただくという密度の濃い授業となりました。
 貴重な機会を与えていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根FC Uー10第3位!

 11月28日(土)に瀬戸市民公園陸上競技場で、U−10サッカー大会が行われました。4年生にとって初めての大会でしたが、入部してから半年間練習してきた成果を発揮して、活躍する姿がたくさん見られました。結果は4試合を戦い、全体の3位でした。4年生にとっての次の大会は半年後の新人戦です。気持ちを新たに、冬の練習もがんばっていきます。
画像1 画像1

PTA広報部

 広報部さんが、PTA新聞の「ながねっ子」の打ち合わせを行いました。2学期におこなった数々の行事の中から、写真を選び、レイアウト等をイージーズさんにお伝えしていました。2学期末に、皆様にお渡ししますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1

税に関する絵はがきコンクール表彰

 瀬戸旭法人会様においでいただき、「税に関する絵はがきコンクール」の入賞者への表彰を行っていただきました。昨年に続き、応募数が多かったとのことでわざわざお越しいただきました。
 実は、法人会様からは、新型コロナの消毒のため、界面活性剤入りの家庭用洗剤をご提供いただいたのですが、ちょうど子どもたちが消毒に使っている様子を見ていただき、「使ってもらっているのですね」と喜んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境部

 あいさつ運動の後に、花壇の整備をしていただきました。残っていた草花をとっていただき、耕して、次の花を植える準備ができあがりました。入学式に花が咲きそろうように、この後、植える予定です。本日の作業、ありがとうございました。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会2

 読み聞かせが終わると子どもたちからは自然に拍手が起こります。皆、よく集中して聞いているので、拍手のタイミングに遅れる子がいません。教員もこうしたことが授業をする上での重要なヒントになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 図書館見学に出かける2年生以外のすべてのクラスで読み聞かせを行っていただきました。葉っぱの会の皆さんは、たくさんの子どもたちと交流するのに慣れていらっしゃるので、子どもたちとお話しするのも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 PTA環境部2

 今日は読み聞かせの日。校門で友だちを待っていた子どもたちも「今日は読み聞かせだよ」と声を掛け合いながら、教室へ向かっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 PTA環境部1

 PTA環境部の皆さんにあいさつ運動を行っていただきました。顔見知りのお母さんと子どもたちが親しげにお話をする姿が見られました。温かい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

よいものをいただきました。

 長根地区社会福祉協議会様から、「子どもたちの勉強の助けになるものを購入してプレゼントしたい」とのお申し出をいただき、子どもたちの鉛筆の持ち方を矯正するペングリップを子どもたち全員にプレゼントしていただきました。今日、袋詰めが終わりましたので、明日以降に配付したいと思います。
 これを使った子どもたちが、鉛筆を正しく持てるようになればうれしいです。長根地区社協様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

読み聞かせ 生きがいに

 今日の中日新聞の5面、発言〜みんなの声〜の欄に、本校で活躍していただいている「葉っぱの会」の代表の方の投稿が載りました。読み聞かせを生きがいとして、楽しんでいただいている気持ちがよく伝わって、とてもうれしい気持ちになります。
 ぜひ、記事をご覧ください。
画像1 画像1

本日の野球部 紅葉杯決勝戦

 大会名の通り、秋晴れのもとの決勝戦となりました。
長根小学校にて、西陵少年野球クラブと対戦しました。下級生の元気のいい声援もグランドに響きました。
 要所要所に、良い守備がみられましたが、対戦チームのアウトコース攻めの投球に、なかなかヒットがでず、残念ながら負けてしまいました。まだ、試合は続きます。次も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜日のサッカー部

 元気な声がグラウンドに響いていました。何人もの地域の方々に見守られて、こうして明るく練習ができる環境は、本当にありがたいです。
画像1 画像1

雨が降りだしてしまいました

 子どもたちが帰る時間に雨が降っていないなんてラッキーだ!と思ったとたんに雨が強く降り始めました。まとわりつくような湿気と雨のなかおいでいただく保護者の皆様には申し訳ありません。また運動場も、足元の大変悪い状態となってしまいます。西門から入っていただいた西の駐車場は、正門に比べれば靴を汚さずにお入りいただけるかと思います。よろしければ、西駐車場をご利用ください。
 短い時間ではありますが、少しでも実のある懇談になればと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会3

 葉っぱの会の皆さんの表情を見ていると、「読み聞かせが好きなんだな」としみじみ感じます。子どもたちの笑顔がモチベーションになっていることももちろんですが、その笑顔を呼ぶ力を持つ読み聞かせそのものの魅力の大きさも感じます。
 保護者の皆様、読み聞かせに関心のある方がありましたら、ぜひこのHPにあります、「葉っぱの会メンバー募集」をご覧いただき、学校へご連絡ください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会2

 葉っぱの会の皆さんはいつも、

 「子どもたちの拍手とありがとうございましたの声、それに嬉しそうな笑顔が何よりのエネルギーになっているんです」

 とおっしゃってくださいます。他のコミュニティー・スクールの活動もすべてそうですが、何の見返りもない、完全なボランティアです。それでも「やろう」と思ってくださるモチベーションをもたせる力を子どもたちが持っていることに、今さらながら驚きさえ感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会1

 葉っぱの会の皆さんは、次の自分の読み聞かせの日を見て、季節・聞かせる子どもたちの学年・どんなテイストで…と様々なことを考えて、本を選ばれているのだと思います。いろいろなことを考えてこの10分ほどの時間を迎えられているのだと思います。
 本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA教育講演会の録画収録を行いました。

 今年度は、WEB配信にて、PTA教育講演会を行います。ラジオサンキューでおなじみのパーソナリティ「林ともみさん」においでいただき、講演をしていただきました。「幸せのカタチ。」内容はお伝え出来ませんが、心にじーんとくるお話です。
 PTA会長のプロ並みのスタジオ設営のもと、録画収録を行いました。明日、配付するお手紙にQRコードがのせてありますので、そこからアクセスしてください。配信は12月1日〜7日になります。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部の試合の報告です No.3

 11月15日(日)のもう一つの試合は、4年生以下のメンバーで構成されるCチームが出場した教育リーグです。
 長根JBC VS 日進キッコローズ 5-4 で勝ちました。
公式戦3戦目でした。4年生から2年生まで出場し、みんなの力で勝利を掴みました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 集金振替日
1/13 PTAあいさつ運動
1/14 40分5限日課14:25下校

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995