最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:105
総数:979383
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

水無瀬中学校地域未来塾

 昨日、今日の2日間、長根公民館で開催された地域未来塾です。もともとは中学生対象でしたが、小学生も参加させていただきました。多くの大学生、高校生がボランティアとして教えに来てくださいました。皆、それぞれに学習に向かいながら、分からないところを聞き合える場があることが素敵だと思います。
 昨日、訪れ、「課題を終了したので、明日は来ないよ」と言っていた小学生が、お礼を言うためだけに今日来てくれたそうです。そんな話を伺い、また温かい気持ちになりました。
画像1 画像1

長根JBC 年内最後の大掃除

 長根JBCは12月24日が令和5年の最終活動日だったのでみんなで大掃除をしました。
 道具の整備や倉庫の掃除はもちろん、落ち葉拾いや溝掃除、トイレ掃除までしました。よい気持ちで新しい年を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場でも

 運動場でも長根JBCのお楽しみイベントが行われていました。午後からはリアル野球盤ゲームだそうです。子どもたちのために行われる様々な企画、心が温かくなります。本当に幸せな地域です。
画像1 画像1

地区社協主催 クリスマス会 その2

 「どうぞ」の合図で始まりました。地域の方がていねいに説明してくださり、子どもたちも順番を守って、楽しそうに遊んでいます。ウォークラリー形式ですべてまわるとサンタさんからプレゼントがもらえます。
 地区社協の方から、子どもたちが楽しめることが何かできないかとご提案いただき、ねこPさんのアイデアで実現した初挑戦の企画です。子どもたちの笑顔を見つめる地域の方の笑顔がまた素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区社協主催 クリスマス会

 地区社協の方とねこPさんコラボのクリスマス会が開催されました。クロリティ、段ボール迷路、バウンドピンポン、缶つみ、ボッチャなどたくさんのゲームが用意されていました。ねこP長さんからゲームの約束事や遊び方を説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根JBC 優勝!

 12月2日に行われました第44回 全日本学童軟式野球瀬戸予選大会で、優勝を収めました。5年生以下のメンバーでの初優勝です。表彰式では、5年生が2年生に声をかけ、皆を整列させていました。野球部としての一体感を感じました。元気の良い返事、礼儀正しいあいさつ、先輩から学んでいますね。これからの活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域力向上委員会 もちつき大会 その3

 杵をしっかり握って、「ペッタン」「ハイ」「ペッタン」「ハイ」とリズムよく、おもちをつきます。
 室内では、クリスマスリース作りもできました。
 サンタさん、トナカイさんが登場し、おかしのプレゼントもありました。年末行事が一度に楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域力向上委員会 もちつき大会 その2

 友達やご家族と一緒に大勢のながねっ子が集まってきました。待ちに待った「もちつき大会」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域力向上委員会 もちつき大会 その1

 少し早めにスタートしました。
最初は、「Nagane Junior Brass」の演奏です。数を重ねるたびに上手になっていました。トトロメドレーなど楽しい曲が多く、見ている方も口ずさんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域力向上委員会 もちつき大会

 明日、16日(土)は、長根ふれあいセンター「連」にて、もちつき大会が開催されます。4年ぶりです。
 13:30〜「Nagane Junior Brass」の演奏
 14:00〜もちつき大会
 つきたてのおもちは、きな粉餅、あんこ餅、けんちん汁のセットでチケット券を購入するそうです。
 先着200名の子どもにはクリスマスプレゼントもあるそうですよ。
画像1 画像1

クリスマスカードが届きました

 聖カピタニオ女子高校の皆さんから、クリスマスカードが届きました。
 生徒会の代表の方が、届けに来てくださいました。「小学生の皆さんが喜んでくれたら、うれしいです」と思いを込めて作ってくださいました。一緒にそえられた作文から思いが伝わってきました。来週の月曜日、各クラスに掲示しますので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

スズメバチの巣 「しょうのう」の入れ替え

 スズメバチの巣を贈ってくださった地域の方が、しょうのう(ナフタリン)を入れ替えに来てくださいました。定期的に来て管理してくださるおかげで、8年以上、形が崩れることなく展示されています。ありがとうございます。
画像1 画像1

ねこ丸隊 参上!

 今日が2学期最後の、今年最後の、ねこ丸隊でした。3年生の算数を見ていただきました。10問解くごとに〇をつけていただくのですが、分数の大小関係や分数のたし算の単元でしたので、あっという間に解けてしまいます。列ができて、ねこ丸隊の皆様には、お忙しい思いをさせてしまいました。「できる」ということはうれしいことであると改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

 遠くの方から元気なあいさつの声が聞こえてきます。道を挟んで向こう側にいる見守り隊の方にも進んで気持ちのよいあいさつをしている子がいます。清々しい気持ちになります。
 今日はねこPさんによるあいさつ運動の日でした。地域の方と声をかけ合いながら、にぎやかな朝でした。今年は今日が最後で、次回は年明けになります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会による読み聞かせ

 今日は、お母さんが読み聞かせに来てくれる、おじいちゃんが来てくれるという場面がありました。また、葉っぱの会の方の中には、親子で来てくださっている方もいらっしゃいます。ご家庭で、「何の本にしようかな…」という会話が繰り広げていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本学童瀬戸予選(5年生以下)決勝戦

 先制、追加点とよい流れでしたが、さすがに決勝戦。相手も食らいついてきて同点のまま延長タイブレークに突入。2点取るもエラーで追いつかれてさらにもう1イニングタイブレーク!5点取って守り切り、見事優勝!!
 最後まであきらめず集中力を保てたことが最高の結果に結びついたと思います。5年生以下にとっては初の公式戦タイトルとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊 参上!

 今日のねこ丸隊は2年生でした。算数のまとめのプリントです。いろいろな単元が少しずつ出題されているので、思い出しながら取り組んでいました。あと2週間ほどで2学期も終わりです。最終仕上げですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日の給食

 今日の給食は、ごはん、うずら卵と生揚げの煮物、千草あえ、りんごでした。

 給食のりんごは皮付きのまま提供しています。りんごの皮には、食物繊維、ポリフェノール、ペクチン、ビタミンC、カリウムなどの栄養が豊富に含まれているので、皮も一緒に食べることで沢山の栄養を摂ることができます。ご家庭で食べる際には「スターカット」と呼ばれる切り方がおすすめです。りんごを横向きに置き、皮つきのまま上から包丁を入れ、好みの厚さにスライスしていきます。転がりやすいので、手や指を切らないようにお気をつけください。
画像1 画像1

民生委員さんによるあいさつ運動

 朝晩が冷え込むようになりました。昨日の民生委員さんによるあいさつ運動です。元気な声が響きます。あいさつパワーですね。地域の皆さんも、とてもお元気です。
 今週末はまた、暖かくなる予報です。暖かい方がうれしいのですが、暖かすぎるのも心配になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

大型絵本制作

 読み聞かせの日に合わせて、大型絵本の制作に取り組んでくださっています。現在制作中の作品は「にじいろのさかな」です。
 葉っぱの会の方の中には、「『せかいいち おおきなうち』に感動して、私も入会しました」という方がいらっしゃいました。どんな作品か見たくなり、探してみました。色鉛筆で何重にも色を重ね、立体的に仕上げたそれは見事な作品でした。当時は、中日新聞にも紹介されたそうです。絵画好きな子どもたちにはたまらない作品だと思います。リクエストしてみると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 集金振替日
3/13 PTAあいさつ運動
3/15 卒業式予行練習
3/18 卒業式準備6年給食終了

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995