最新更新日:2024/05/20
本日:count up111
昨日:105
総数:979493
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

第3回 常任委員会

 活動の見直しがされ、2か月ぶりの集合です。回数は減りましたが、環境部、行事部、安全部とどの部もサポーターさんとともに効率よく活動が行われています。
 今回は、各部の行事の反省と進捗状況報告、来年度に向けての活動方針について話し合いました。長根小のPTA活動を他地区のPTA役員の方が視察に来られたことの話や活動の改善点・工夫など前向きな意見が多数出ました。このような献身的なご意見に支えられ、魅力ある活動ができていることを実感いたしました。
画像1 画像1

3年生 消防本部へ出発

 暖かな日差しがさしてきました。サポーターさんに付き添っていただいて、3年生が消防本部に出かけました。スーパーの見学よりさらに遠く、片道40分ほどかかります。車に気をつけて、安全に行ってきてくださいね。
画像1 画像1

チューリップの球根を植えました

 PTA環境部・長根クリーンクラブの皆さんに花壇の手入れをしていただきました。そのあと、エコクリーン委員会の5年生がチューリップの球根を植えました。
 春になると、満開のチューリップが新しい1年生を迎えてくれることと思います。お手伝いくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもの収穫 3時間目

 2−1生活科
 最後は1組です。汚れないように、最初のあいさつのときにメッセージカードを渡しました。天気も良く、暖かな日差しの中、たくさん収穫することができました。これも、苗植えから肥料、水やりと成長具合を日々見ていただきながら、支援してくださったおかげです。名人の皆様、いつも優しく教えてくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもの収穫 2時間目

 2−3生活科
 2時間目は3組です。色も形も抜群の芋がたくさんできていました。紅はるかなので、美味しそうです。
 ツルを切って、芋を傷つけないように周りからやさしく掘っていくことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもの収穫 1時間目

 2−2生活科
 トップバッターは2年2組です。野菜名人さんに手伝っていただいて、さつまいもの収穫を行いました。花壇サイズの面積なので、芋が大きく育っているか、どれぐらいの数できているのか心配しながら、掘り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼の手紙を届けました

 2年生が町探検でお世話になった事業所の方にお礼の手紙を書きました。
 温かく迎えてくださり、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

視察にいらっしゃいました

 尾張旭の小中学校4校からPTA役員の方が視察にいらっしゃいました。
 一昨年度の母代(家庭教育委員)さん、昨年度の母代さん、ねこP会長さんが、「できる人が できるときに できることを」を合言葉に、気軽に参加できるPTA活動に変革した流れをプレゼンで紹介しました。参加された皆様は、コミュニティ・スクールのボランティア活動と溶けこむPTA活動について熱心に質問されていました。これからのPTA活動について互いに考える良い機会となりました。
画像1 画像1

せと市民総ぐるみ防災訓練

 シェイクアウト訓練の後、各町内会長さん方が体育館に集まって来られました。自治会の防災メンバーの指揮のもと、各組の安否状況の把握、避難所開設訓練が始まりました。
 長根小学校が避難所となったときの体育館の安全点検から始まり、開設手順、防災物品等の確認が行われました。災害が起きたときのことを考えながら、大変真剣な表情で行われていました。市の本部ともZOOMで繋がっていました。
 自治会役員、防災リーダー、町内会長、消防団代表、消防の方、市の職員の方々が力を合わせ、安全と暮らしを守るための体制が強固なものであることが実感できました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会による読み聞かせ

 朝の雨のどんよりした空気が、読み聞かせが始まると、楽しい雰囲気に変わりました。子どもたちへの言葉かけに、すぐにお話の世界に引き込まれていきました。
 本からの手紙を渡してくださったり、感想をきいてくださったり、子どもたちとの距離がどんどん近くなっていることを感じます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館見学に出発

 校外学習引率サポータさんに見守られ、元気に出発していきました。図書館までは、結構な距離がありますので、行き帰りとも交通安全に気をつけてくださいね。サポーターの皆様、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お礼の手紙

 2−2生活科
 昨日、町探検でお世話になった事業所の方に、手紙を書いていました。とても、楽しかったようでお礼の言葉がたくさん書いてありました。「可愛い品物がいっぱいあったよ」「お店の人が優しかった」など昨日の様子を生き生きと伝えていました。
画像1 画像1

2年生 町探検 その2

 それぞれのポイントでは、ていねいに説明してくださり、質問にも答えてくださいました。事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。「楽しかった」と生き生きとした表情で学校に戻ってきました。
 また、ねこSAPOさんのコーディネートのもと、大勢の校外学習引率ボランティアさん、学生サポーターさんが各コースのポイントに立ち、子どもたちの安全を見守ってくださいました。本当にありがとうございました。
 子どもたちの心に残る探検となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱの会による読み聞かせ

 葉っぱの会の方が本の紹介の掲示物を作ってくださいました。おすすめの本がたくさんのっています。読書まつり中なので、読んでみると良いですね。
 中学年では、本の最後にのっていたQRコードから動画をみたり、高学年では、本の感想を話したり、葉っぱの会の方とお話をしながら、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこ丸隊 参上

 子どもたちの登校後から、次々とねこ丸隊の方が来校されました。校門で、子どもたちにあいさつをしてくださる方もいらっしゃいます。本当にありがたいです。
 本日のねこ丸隊は、4年生の漢字を見ていただきました。必死さが感じられ、ついつい写真を撮るのを忘れ、「この字はにんべんに…」と教えたくなります。一文字でも多く覚えられると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこPあいさつ運動

 毎月第2水曜日は、「ねこPあいさつ運動」の日です。あいさつ運動ののぼりを手に、呼びかけてくださいました。知り合いのお母さんに、エールを送っている子もいました。元気なあいさつで1日のはじまりですね。
画像1 画像1

11月7日の給食

 今日の給食は、ラーメン、中華あんかけ、揚げぎょうざ、ささみとキャベツのあえものでした。

 「中華あんかけおいしかった!」「あえものがおいしかった!」と嬉しい声を聞くことができました。
画像1 画像1

民生委員さんによるあいさつ運動

 今日も朝早くから子どもたちを見守りながら、声をかけてくださいました。以前、学校で話した子が、「昨日の体育祭で頑張って走っていましたよ」と伺いました。様々な機会でつながりが深まるのがうれしいです。
画像1 画像1

長根連区体育祭 5

 午後からも、エンジン全開!〇×クイズで、大いに盛り上がりました。
小さい子から小中高生、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと地域の方が寄ってたかって集い、皆で楽しむ素敵な体育祭でした。長根連区のパワーを感じます。主催してくださった自治会の皆様をはじめ、各種団体の皆様、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長根連区体育祭 4

 大人の種目もあります。こちらは、なんと、一人トラック2周を走ります。さすがです。迫力がありました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 PTAあいさつ運動
3/15 卒業式予行練習
3/18 卒業式準備6年給食終了
3/19 卒業式

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995