最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:303
総数:979167
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

NBC(長根小バスケットボール部)卒部式

 先日の冬の大会で3位になった6年生が卒部式ということで、教員チームとゲームを行いました。走れない教員チームは、時間が過ぎるとともにディフェンスが甘くなり、予想通り(?)敗退しました。さすが瀬戸・尾張旭で3位のチームです。
画像1 画像1

サッカー部 U11冬の大会優勝!

 おめでとうございます!安定した試合運びで、勝利を手にすることができました。たくさんの応援ありがとうございました。コーチ陣の皆さん、大会スタッフの皆さんにも感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

一緒にご飯も食べました。

 1年生は、おこしものづくりにおいでいただいた方々と一緒に給食を食べました。楽しくお話ししながら一緒に過ごせてよかったね。
画像1 画像1

おいしくいただきました。

 砂糖醤油がおいしいです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会

 小さなお子様をお連れの葉っぱの会の方もよくお見かけします。おそらく、この子たちも、お家でたくさん本を読んでもらっているのでしょう。素晴らしいことだと思います。
 小さな子も一緒に絵本を見たり、様子を眺めて、何やら考えこんだりと落ち着いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 児童会の役員たちが、先週お渡しできなかった方に、花とお礼を渡していました。今年度の読み聞かせは、あと2回となりました。1年間、本当にありがとうございました。来年度もお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お披露目

 1年間かけて、「葉っぱの会」の皆さんが制作された新しい大型絵本が6年生にお披露目されました。「ふしぎなタネやさん」というお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会

 本年度最後の学校運営協議会を開きました。前回の振り返り、学校評価、来年度の学校教育目標について意見交換をし、取り組みの方向についてお認めをいただきました。
 学校教育目標の重点事項について、成果を上げることができるよう、教職員一丸となって頑張りたいと思います。

 委員の皆さんからは、毎回、大変積極的で示唆に富んだご意見をいただきました。1年間お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のねこ丸

 ねこ丸隊の活動も8日目になりました。丸付けをしてくださる隊員の皆さんからも自然な笑顔が出て、和やかな雰囲気で学習が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 U11表彰

 13日に表彰したサッカー部のU11ですが、メンバーがすべてそろっていないままでしたので、今一度表彰させてもらいました。せっかくの頑張った成果を讃える場ですから、今日は全員に受けてもらうことができてよかったです。

 次の22日は、冬の大会の決勝です。いつもは市の陸上競技場のフィールドを2面に分けてゲームをしますが、次はセンターに1面だけ準備して行われる特別な試合です。悔いのない試合ができるよう願っています。
画像1 画像1

今日のねこ丸隊

 今日も、昨日に続き、8名のねこ丸隊においでいただきました。ボランティアの皆さんも、子どもたちと笑顔で触れ合っていただけて、とてもありがたいです。
 ねこ丸隊は、随時募集中です。朝の少しの時間、ぜひ子どもたちと触れ合ってください。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動 広報部

 今朝は、PTA広報部の皆さんがあいさつ運動を行ってくださいました。寒い朝でしたが、皆元気に登校です。
 学級閉鎖で、3年2組の子たちに会えないのが残念です。全員が元気に登校できる日が来ると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

希望者に卒業記念新聞がいただけます。

 6年生の卒業を祝う企画として、地域の新聞店さんから、「一人一人の名前が入った、その子のための卒業記念新聞」を作ってくださるというお申し出をいただきました。
 卒業後、各家庭に配付されますので、住所等をお知らせする必要があり、その旨をプリントにして6年生に本日配付いたしました。個人情報は、配付のためだけに使用されることになっています。ご希望をされない場合は、プリントの切り取り線以下をご提出くださいますよう、お願いいたします。
画像1 画像1

ねこ丸隊 最大人数!

 今日のねこ丸隊(5年生の漢字学習支援)は、各クラスに4名のボランティアの方に入っていただきました。3名は丸付け、1人と担任が教室内をまわって、声をかけてと役割分担もばっちりです。
 自分の席で困っていると、声がかかります。再びやる気を取り戻し、頑張れている様子を、とてもありがたく思いました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

バスケット部 表彰

 第3位に食い込んだバスケット部の表彰を学校でも行いました。本当に陽気で、明るい子どもたちです。後輩への指導、引き続きよろしくお願いします。引退試合も頑張りましょう。
画像1 画像1

バスケットボール部 第3位おめでとう!

 午後の3位決定戦は、子どもたちも気分を入れ替え、良い表情で入ることができました。試合も終始長根ペースで進み、普段は見たことがないパターンのオフェンスも見せるなど、創造性あるプレイが出て、応援に集まった保護者の皆さんも楽しんで試合を見ることができたようです。
 勝って終わったことはとても良いことですが、負けたことから学ぶことも大切なことだと思います。この経験を胸に、中学生になっても様々な場面で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部 冬の大会2日目

 今日は、尾張旭の大会の優勝校を破った水南小のチームとの対戦でした。一人一人のファンダメンタルのレベルが高く、大変キレのあるバスケットをするチームでしたが、じりじりと差を広げ、勝利することができました。
 明日は、勝ち進んだ4チームによる準決勝、決勝が行われます。どのチームも一日で2ゲームを戦うことになりますから、体力勝負になる部分もあります。

 保護者の皆さん、今日もたくさんの応援ありがとうござました。大会スタッフの皆さんにもお礼を申し上げます。貴重な成長の機会を与えていただけることに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ by葉っぱの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こうした取り組みが毎週金曜日に行われる幸せを子どもたちにぜひ伝えたいです。

読み聞かせ by葉っぱの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉っぱの会の皆さんは、随分練習して読み聞かせに臨んでいただいています。そのレベルの高さがあってのことでしょう、子どもたちも思わずストーリーの世界に引き込まれます。

読み聞かせ by葉っぱの会

 昨日感謝の会がありましたが、葉っぱの会の皆さん全員にはお会いできなかったので、お礼かたがた児童会役員が、玄関にあいさつに立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/28 6年生を送る会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995