最新更新日:2024/05/23 | |
本日:171
昨日:337 総数:980502 |
2月18日の給食今日は、人気メニューの鶏肉のてりかけとデザートのカップケーキが出るということで、子どもたちは朝から給食を楽しみにしていました。 給食室の近くを通った子は「てりかけの匂いがする!」と嬉しそうでした。 いものこ汁は、さといもが入った汁物です。大根やにんじんなどの根菜も入っていました。 さといもは、山で育てられてきた山芋に対して、里で育てられる芋なので「さといも」と呼ばれるようになったそうです。 さといものぬめり成分には、胃腸を守る働きがあります。 こちらも根拠を大切にします。
3年算数。
子どものノートに、 「どうやって出した?」 と書かれていて、はたと目をとめました。理由を明らかにして話すことがこのクラスでも大切に考えられていました。 付け足しにまた付け足します。
4年国語。
話を聞いてメモを取ることについて学習しています。今日は、相手がメモを取りやすいように、どんなことに気を付けるとよさそうかを話し合っていました。 付け足しに、また付け足しがされ、そのまた付け足しが出て・・・と、子どもたちがめあてのゴールにぐいぐいと近づいていました。 根拠はどこにある?
4年社会。
「赤津焼きは陶器か、それとも磁器か」 なぜ陶器だと思ったのか、根拠を明らかにしながら子どもたちが発言していました。いろいろな根拠を見つけ出して、発言が次々とつながっていました。 テスト反省
6年国語。
言語のテストが返ってきて、解説を受けていました。意外なところの誤りを見て、わかっているものだとこちらが思っていても、それは指導する側の勝手な判断なのだと反省しました。 初任研
5年生担任の初任者による授業研究です。担任と子どもたちとの関係が良好になり、明るい雰囲気で授業が進んでいたのは収穫でした。その他の課題は、今後の協議で明らかになっていくことでしょう。一生懸命な姿勢は子どもに伝わるのだと改めて実感しました。
声をかけ続ける
清掃とあいさつは、せっかく習慣として身についても、すぐに後退する傾向があります。大切なのは、決して叱るのではなく、私たち大人が見守りながら声をかけ続け、何をなすべきかを思考させることだと思っています。
階段清掃、どんどんきれいになっていきます。音楽室も上手になりました。明日も頑張ろう。 2月17日の給食
ごはん・つくね汁・さばの銀紙焼き・切干大根の甘酢あえ・牛乳でした。
今日のごはんは、瀬戸市産の「ゆめまつり」という愛知県で生まれた品種でした。 粘りが少なく、あっさりしているのが特徴のお米です。 下の写真は5年生です。友達と協力をしながら、すばやく上手に盛り付ける姿が見られました。 それって、どうして?
2年生の教室。
「先生、出張でなにしてきたの?」 「これです」 といって、さっそくこのクラスで大切にされてきたことが何かを確認しあいます。誰かが発言するたびに、担任は、 「それって、どうして?」 「それってどういうこと?」 と問うていきます。 子どもたちは、少しひるみますが、頑張って食いついて説明を重ねます。説明を重ね合い、かかわって話し合いながら結論に向かいます。 「これを勉強してきたのです」 子どもたちは、わかってくれたかな?「長根スタイル」と呼んでいる教員の授業改善の取り組みの中心がここにあります。 思ったことを大切に
1年国語。
「どうぶつの赤ちゃん」のライオンの子どものところを読み込んだ後、自分が思ったことをプリントに書き込んでいました。事実がどうなっているかを知った後、自分の思いをもつことを積み重ねることで、コミュニケーション力が高まっていきます。 継続
2年生が、「6年生を送る会」の練習から帰ってきて、時間が余っていると知って、さっそく「速音読」に励んでいました。
ラグビーでは、試合運びがうまくいっているときに「継続!」と声を掛け合います。このクラスも「継続!」の声が聞こえそうです。 学びを振り返る
4年算数。
授業の終わりに、今日の学びを振り返ります。自分が学んだことを発表していくのですが、その発表に対して、さらに意見がどんどん加えられ、理解が深まっている様子が感じられました。 コンピュータ室で
6年生がドリームマップの資料を集めていました。検索のキーワードをどう設定するかは、小学生には結構難しいものですが、なりたい職業がはっきりしている人たちは、着々と作業をしていました。
「なりたい職業がはっきりしていなくても、大丈夫ですよ。そうやって、いろいろ思い悩むことが次の成功を準備してくれますから」 おぼえています。
月曜日、朝の全校集会。
「見守り隊」の皆さんの名前を皆で覚えています。顔写真を出すと、一斉に手が挙がります。名前を呼びかけてあいさつすることで、コミュニケーションの質の向上をはかります。 「見守り隊」の皆さんも、私たちの意図をよく理解していただいて、にこやかに対応していただいています。ありがたいことです。 バスケットボール部 準決勝
大会3日目の今日は、午前中が準決勝、午後から決勝と3位決定戦という日程です。東山小学校との対戦は、セカンドチャンスを確実にものにする相手に対し、前半なかなか得点を伸ばせず、苦戦しました。子どもたちはとても良く頑張りましたが、残念ながら決勝に進むことはできませんでした。
午後は、3位決定戦に臨むことになります。彼女たちの小学校での部活動の総決算がこの一戦で見られるように、応援したいと思います。 3位決定戦は14:30から瀬戸市体育館です。応援よろしくお願いします。 2月14日の給食
中華五目ごはん・春雨スープ・バンバンジーサラダ・牛乳でした。
バンバンジーサラダは、鶏ささみ・キャベツ・きゅうり・にんじんをしょうゆやねりごま等で作ったドレッシングで和えました。 バンバンジーサラダは「おいしい。」といってくれる子も多く、どのクラスも食缶が空っぽでした。 言えたらタッチ
1年国語。キテミテ授業で、何人かの教員が見学に来ていました。
早口言葉で脳を活性化するとともに、オリジナルの早口言葉を作ります。まずは、早口言葉が上手に言えたら「タッチ」するルールで、楽しく練習していました。 「なまむぎ なまごめ なまたまご」がとてもはやくて上手な子がいて、驚きました。 お手紙を書きます。
1年生が、ひとり2通ずつ、お手紙を書いていました。何のお手紙かは、まだ秘密だそうです。春が近づく頃と春に、皆に分かる仕組みになっています。
おちついて おちついて
1年書写。
一文字ずつ、丁寧に丁寧に書きます。ぐっと落ち着いて最後まで書ける集中力がつく頃に、2年生になる準備ができあがります。 挿絵で読む
2年国語。
教科書の文字から離れて、挿絵を使って物語を読み込みます。自分の中にストーリーがどれだけ入ってきているかを自覚するのに効果があります。正しく、間違いなく物語の展開やシーンが読めていれば、読み取りは自然に深まっていきます。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |