最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:106
総数:974021
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

来年度の予定

 大まかではありますが、現在の時点での来年度の計画をお知らせいたします。あくまで予定ですので、変更になる場合もあるということをご承知おきいただけますと助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主登校教室利用予定表

 こちらは、自主登校した際に、保護者様にご記入いただく文書の画像です。明日の朝は、来賓玄関で、こちらに記入していただいて、引き取り者様の連絡先・時間を把握させていただきます。
 初日は受付にて少々お時間をいただくことになると思われます。
 なお、こちらの文書は、配付文書にもUP致しますので、ご自宅でプリントアウトしていただいてご記入いただくことも可能です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

自主登校教室利用予定表(提出用)
画像1 画像1

新型コロナウイルスに伴う休校期間中の自主登校教室について

 瀬戸市教育委員会より、画像の通り、文書が保護者様向けに出ましたので、ご案内します。なお、こちらの文書は、配付文書でも確認できるようにいたします。携帯の画面などで、見にくい場合は、こちらでご確認ください。

 長根小学校での受付のための文書も引き続いてUP致します。明日、自主登校教室の受付の際にご記入いただきますので予めご承知おきください。
 ご自宅でプリントアウトしていただいて、ご記入いただきご提出いただいても結構です。

自主登校教室実施概要
画像1 画像1

当面の部活動の休止について

 瀬戸市教育委員会より発出された文書に基づき、部活動についても学校の臨時休校と同様の期間で休止することとなります。保護者や子どもたちには不便をかけて申し訳ありませんが、状況をご理解いただけましたら幸いです。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休校について

 瀬戸市教育委員会より、臨時休校にかかわる今後の対応について文書が出ましたので、お知らせします。なお、こちらの文書は、本日お子様を通じて配付いたします。HP右の配付文書にもリンクをはりました。詳細が見にくい場合はそちらでお確かめください。
画像1 画像1

荷物の持ち帰りについて

画像1 画像1
 本日は児童の負担を考え、最低限度の荷物を持ち帰らせることといたしました。家庭学習等で教材・教具が必要な場合は、原則保護者の方が直接学校に引き取りをお願いいたします。具体的には下記の通りの取り扱いといたしますので、ご配慮願います。
特に6年生の児童は次回登校の目処が立っていませんので、全ての保護者の皆様に用具の引き取りをお願いすることとなります。ご多用な折ですが、ご協力願います。


引取期間
原則 平日 8:30〜17:00
防犯上の理由で時間外の引取の相談は事前に電話連絡願います

保管場所
1〜5年生 次学年の所属学級の児童のロッカー保管
6年生   1階 多目的室 もしくは 特別棟音楽室

臨時休校の要請が出ました

 報道ですでにご承知かと思いますが、3月2日から春休みまでの臨時休校の要請が出ました。現在、学校でも詳細を詰めているところですが、すべてのお知らせを本日中に終えることは困難ですので、今後はこちらのHPと学校メールを使い、適宜連絡をさせていただきたいと思います。
 ご不便をおかけすることになるかと思いますが、こうした事態をご勘案いただき、何卒ご理解をいただけましたらと存じます。

 本日子どもたちが持ち帰る荷物については、
1 必要最小限とする
2 6年生は後日、保護者様に引き取りをお願いする
3 1〜5年生については、新年度まで学校置きを基本としつつ、後日の引き取りにも応じる

 という形を考えております。

 なにぶん急なことですが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について

 学校では、手洗い、マスク、うがい、換気を励行すると共に健康観察を確実に行い、体調不良の児童の迅速な対応に配慮しております。また、睡眠不足などによる体力の低下もウィルス感染につながりますので、ご家庭での声がけをよろしくお願いします。

 なお、新型コロナウィルスに関して、瀬戸市のホームページにもアップされておりますので、参考にしてください。

 <新型コロナウイルス(COVID-19)感染症について 瀬戸市HPより>

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

画像1 画像1

3年2組 学級閉鎖のお知らせ

 3年2組は、本日インフルエンザと発熱による欠席者が8名となり、医療機関とも相談の結果、19日と20日の2日間を学級閉鎖とすることにいたしました。
 19日は、3年生が消防署の見学に行く日で、子どもたちはとても楽しみにしていたのにとても残念です。1組と3組が参加して、ビデオを撮ってきてもらえることになったので、そちらでしっかり学習をしてほしいと思います。

学級閉鎖のお知らせ

 1年1組は、本日インフルエンザと発熱による欠席者が10人となりました。感染を防ぐために、2月10日(月)を学級閉鎖とすることにしました。保護者の皆様には、何卒ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。
 該当学級の子どもたちには、本日詳細なプリントを配付するとともに、メールでもお知らせしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

学級閉鎖のお知らせ

 3年1組と6年2組は、本日インフルエンザ・発熱による欠席者が、それぞれ8名、6名となりましたので、明日7日(金)を学級閉鎖とすることにいたしました。それぞれのクラスには、本日学級閉鎖にかかわるお手紙を配付いたしました。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

学級閉鎖のお知らせ

 インフルエンザ・発熱等による欠席者の増加により、以下の通り、学級閉鎖の措置をとることにしました。

 該当学級:2年3組
 期間:1月29日(水)から31日(金)の3日間
 
 該当学級には、本日文書でもお知らせをします。
依然としてインフルエンザが流行しております。発熱している場合は学校に登校させず、早めに休養していただくようお願いいたします。
 
 引き続き、手洗いやうがいの励行、十分な栄養と睡眠をとるなど各ご家庭でもご留意ください。

5年1組学級閉鎖のお知らせ

 5年1組は、本日欠席者・早退者が合わせて7名となりましたので、24日(金)〜27日(月)を学級閉鎖とすることにいたしました。なわとび大会は、4・5年生については延期となります。こちらの日程は追ってお知らせいたします。
 また、バスケット部・サッカー部についてもインフルエンザの罹患者及び発熱者が多いため、金・土の部活動はお休みとします。保護者の皆様にはご不便をおかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。 

重要 教育委員会からの緊急情報です

 8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため、明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いいします。 

遠足に出かけます。

おはようございます。
本日の遠足は行います。
よろしくお願いします。

本日の遠足について

 現在、しとしと雨が降っています。天気予報によりますと午後も回復が見込めないため、本日の遠足は延期とし、26日(金)に実施する方向で進めたいと思います。本日、お子様には、お弁当と水曜日の用意を持たせてくださるようにお願いいたします。
 なお、本日の下校時刻は、1年生は13:25、2年生以上の学年は14:50になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 あいさつデー
3/12 集金振替日
3/13 卒業式予行練習 5限日課

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995