最新更新日:2024/05/20
本日:count up54
昨日:321
総数:979757
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

寂しい教室

画像1 画像1
 1年1組は、今日学級閉鎖になっています。水曜日に元気な顔に会えると嬉しいです。学校でも引き続き、手洗い・換気等に努めたいと思います。

箱から何が出てくるかな?

 1年図工。
 立方体の箱に、仕掛けをして、空気を吹き込むと箱からにょきにょきと「何か」が出てくる箱を作ります。担任の説明を皆しっかり聞いていました。
画像1 画像1

梅が咲きました。

画像1 画像1
 金曜日に、校地内の梅が花をつけました。ピンクの美しい花です。

瀬戸市体育館で練習

 バスケット部は、大会会場となる瀬戸市体育館で練習していました。会場に慣れて、良い結果が出るとよいですね。
画像1 画像1

資源回収

 エコクリーン委員会とPTA生活部の方に尽力いただき、資源回収を行いました。2回目ということもあって、手際よく積み込むことができました。生活部の皆様、ありがとうございました。資源回収で得られた収入で、備品の購入をしています。今後もぜひ、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 馬頭琴コンサート

 国語で学習した「スーホの白い馬」。これを物語の中にも出てくる馬頭琴の演奏と共に聴きました。シーンにピッタリとあった音色。馬のいななきも馬頭琴で…
情景が思い浮かび、感動しました。やはり、本物は、素晴らしい!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日の給食

画像1 画像1
 ごはん・鉄火みそ・アーモンドあえ・発酵乳でした。

 給食の鉄火みそは、大豆・大根・にんじん・ちくわ・こんにゃく・うずら卵などを赤みそで味付けをした煮物です。
 
 アーモンドあえは、しょうゆや砂糖で味付けをしてから、アーモンドを加えて作りました。

6年算数 単位換算は難しい…

 m(ミリ)h(ヘクト)k(キロ)…単位だけみていてもすぐに忘れてしまうので、実感を伴った授業が展開されていました。体積と水の重さを結びつける学習でした。1mlをピペットで測り、1㎤のマスに入れたり、その重さを測って1gを確認したりしながら、単位の大きさを実感していました。これでバッチリですね。
画像1 画像1

6年生 算数

 今日は大勢の先生が来てくださり、スペシャルな時間となりました。教育実習に来てくださった先生やTTの先生、学級閉鎖となった隣のクラスの先生など計4名。ちょうど6年間の復習に入ったところなので、個別に教えてもらえました。このような時間がたくさんあるといいですね…
画像1 画像1

2月6日の給食

 わかめごはん・肉じゃが・れんこんのごま酢あえ・牛乳でした。

 れんこんは、冬に旬をむかえる野菜です。お店では節ごとに切ってから売られていますが、全長は8メートルほどになるそうです。
 れんこんはビタミンCが比較的多い野菜の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観4

画像1 画像1
画像2 画像2
 意見を交流する場面を大切にしている様子をたくさんご覧いただけました。

授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、2分の1成人式でした。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年から順に回りました。

5年 縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 追加画像です。

5年 縄跳び大会

 5年生は、学級閉鎖の関係で延期されていた縄跳び大会を行いました。間があいてしまいましたが、気合の入った表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の発表は、1年生と3年生でした。1年生は、妖精が1年間の自分たちの成長を確かめ合いながら、次の2年生を楽しみにする様子を歌・演奏で表現しました。
 3年生は、「パフ」を歌と合奏で演奏しました。演奏の後には、演奏者と聴いた子どもたちの感想交流がされました。

音楽集会1

 たくさんの保護者の皆さんにおいでいただいて、音楽集会が行われました。上級生のリードで、小さな子たちも「世界中の子どもたちが」のメロディーに合わせダンスを踊ります。みんながジャンプすると、体育館に大きな音が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すべてのうさぎに会えました。

 飼育小屋にやってきたばかりの2羽のうさぎのうち、白いうさぎがU字溝にに入ったきりで、お尻しか見えない状況でしたが、やっと顔を見せてくれました。これで、3羽すべての画像をHPにのせることができました。
画像1 画像1

読書感想文・画コンクール

 読書感想文・画コンクールの表彰を行いました。
 読書感想文は、2人が県の審査まで進み、Uさんが「毎日新聞社奨励賞」を、Iさんは「優良賞」をそれぞれ受けることができました。
 読書感想画コンクールも、作品を見せてもらいましたが、いずれも素敵な本の世界をイメージしたものとなっていました。来年の作品にも期待をしています。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995