最新更新日:2024/04/25
本日:count up99
昨日:517
総数:973428
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

新年度に向け −電話とエアコン−

 ねこSAPOルームに電話がつきました。これで、ねこSAPOの皆さんが、ボランティアをしてくださる方との連絡を自由にとることができるようになりました。

 通級教室に設置する窓用エアコンが届きました。エアコンのなかった通級教室が、夏の間も快適に使えるようになりそうです。
画像1 画像1

ねこSAPO通信 第12号

 今年度最後のねこSAPO通信が発行されました。1年生のおこしもの作りの特集です。

 こちらからご覧ください→通信12

長根小学校の入学式について

 瀬戸市教育委員会から、市内小学校の入学式についての文書が出されました。長根小学校でも、できうる限りコロナウイルスの感染を防ぐことをねらいとし、リンク先の通り入学式の概要を決定しましたので、こちらでお知らせします。

 こちらをご覧ください→長根小学校の入学式について
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後学級についてお知らせします。

 こども未来課より放課後学級について連絡が来ましたので、お知らせいたします。

 *****************************************
 放課後学級については、3月25日(水)から再開いたします。既に登録をいただいている方は、事前の申込みは必要ありませんが、現状も感染の拡大が続いているため、どうしてもご家庭の都合でお子さんを見守れない場合にのみお預かりさせていただきます。ご利用をご希望される方は下記の要件をご確認のうえ、ご利用ください。未登録の方は、各学級へ電話にて連絡をしていただき、事業者の指示に従ってください。今後は、感染拡大状況により、閉所など見直しを行う場合がありますので、下記のホームページなどの情報確認にご協力をお願いします。
 なお、本件に関するお問合せは、各放課後学級運営事業者あてにお願いします。

【開始日】3月25日(水)から

【開催時間】 9時30分〜17時30分

【開催場所】 現在開設している各小学校
・3月31日までの参加児童は、現1年生から6年生まで
・4月1日からの参加児童は、新2年生から新6年生まで
・新1年生利用開始は4月の給食開始日からを予定しています。

<要件>
・ご家庭の都合でお子さんを見守れない場合。
・必ず、保護者等が送迎すること。
・昼食については、お弁当を持参すること。
・利用する日の朝に、熱が37.5度以上ないなど体調不良でないこと。
・マスクを着用すること。
・換気をこまめに行うので、温度調節しやすい服装とすること。

詳細は、下記ホームページでご確認ください。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020022800042/

画像1 画像1

市内公共施設の利用キャンセルについて

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、長根公民館、長根ふれあいセンター“連”は、3月5日より今月末まで閉館することとなりました。長根公民館では、子どもたちのために図書室を開放していただいていましたが、利用できなくなりましたので、お知らせいたします。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

読み聞かせ by葉っぱの会

 突然、今年度最後の読み聞かせとなりました。1年間、子どもたちに豊かな心を与えてくださったことに心より感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権を理解する作品コンクール表彰

 第47回人権を理解する作品コンクール書道の部で県審査で佳作に選ばれた6年生、書道の部と標語の部で瀬戸地区委員会賞を受けた6年生、3年生、2年生を表彰しました。皆さん、おめでとうございました。
 6年生には、あと何回この表彰で会えるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のねこ丸隊

 昨日にも増して、ねこ丸隊の方々とともに、自分の小テストが終わった子どもたちが、子どもたちの間をまわって、支援に回っています。目的意識があって、席を立っている子どもたちは、決してやかましくしたり、騒ぎ立てることがありません。立派な子どもたちです。
画像1 画像1

長根FC U11優勝

 先日お伝えした、サッカー部U11の伝達表彰を行いました。優勝チームにふさわしい規律ある態度で、大変立派でした。
 これからは、すべてのチームが長根FCを追い越そうとして練習してくるでしょう。そうしたマークの中でこそできる成長を今後は追い求めてください。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のねこ丸隊

 今日も、5年生の教室にねこ丸隊がやってきました。丸付けをする方と教室内を回って、声をかける方に分かれて作業をしていただくのですが、子どもどうしでも教えあう雰囲気が出てきていました。大人の様子を見て、自分ができることを協力して進めたいと考えたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

NBC(長根小バスケットボール部)卒部式

 先日の冬の大会で3位になった6年生が卒部式ということで、教員チームとゲームを行いました。走れない教員チームは、時間が過ぎるとともにディフェンスが甘くなり、予想通り(?)敗退しました。さすが瀬戸・尾張旭で3位のチームです。
画像1 画像1

サッカー部 U11冬の大会優勝!

 おめでとうございます!安定した試合運びで、勝利を手にすることができました。たくさんの応援ありがとうございました。コーチ陣の皆さん、大会スタッフの皆さんにも感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

一緒にご飯も食べました。

 1年生は、おこしものづくりにおいでいただいた方々と一緒に給食を食べました。楽しくお話ししながら一緒に過ごせてよかったね。
画像1 画像1

おいしくいただきました。

 砂糖醤油がおいしいです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会

 小さなお子様をお連れの葉っぱの会の方もよくお見かけします。おそらく、この子たちも、お家でたくさん本を読んでもらっているのでしょう。素晴らしいことだと思います。
 小さな子も一緒に絵本を見たり、様子を眺めて、何やら考えこんだりと落ち着いた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 児童会の役員たちが、先週お渡しできなかった方に、花とお礼を渡していました。今年度の読み聞かせは、あと2回となりました。1年間、本当にありがとうございました。来年度もお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お披露目

 1年間かけて、「葉っぱの会」の皆さんが制作された新しい大型絵本が6年生にお披露目されました。「ふしぎなタネやさん」というお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会

 本年度最後の学校運営協議会を開きました。前回の振り返り、学校評価、来年度の学校教育目標について意見交換をし、取り組みの方向についてお認めをいただきました。
 学校教育目標の重点事項について、成果を上げることができるよう、教職員一丸となって頑張りたいと思います。

 委員の皆さんからは、毎回、大変積極的で示唆に富んだご意見をいただきました。1年間お世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のねこ丸

 ねこ丸隊の活動も8日目になりました。丸付けをしてくださる隊員の皆さんからも自然な笑顔が出て、和やかな雰囲気で学習が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 U11表彰

 13日に表彰したサッカー部のU11ですが、メンバーがすべてそろっていないままでしたので、今一度表彰させてもらいました。せっかくの頑張った成果を讃える場ですから、今日は全員に受けてもらうことができてよかったです。

 次の22日は、冬の大会の決勝です。いつもは市の陸上競技場のフィールドを2面に分けてゲームをしますが、次はセンターに1面だけ準備して行われる特別な試合です。悔いのない試合ができるよう願っています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年)

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995