最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:152
総数:973875
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

自治会からメッセージ

 長根連区自治協議会の皆様から長根っ子のみなさんへメッセージをいただきました。心のこもった言葉ばかりで、本当に元気が出ます。下の画像では読みにくいと思いますので、リンク先の文書でぜひご覧ください。

  こちら→自治会からのメッセージ
画像1 画像1

公民館長さんからメッセージをいただきました

 本年度より長根小学校の学校運営協議会委員をお願いしている長根公民館長さんから子どもたちへのメッセージをいただきましたのでご紹介します。

  **************************************
 新型コロナ感染予防のため、長い間休校がつづき大変だったでしょう。
 ただ、ただ「今」はからだを大事にして頑張ってください。始めがあれば終わりがきます。これで終わりになれば学校が始まりますので、楽しく通学できるようになり、先生・お友達に会う事ができ、毎日を楽しく過ごせるようになります。
 それからでも遅くないと思います。

“勉強もこれから”

 まずは体力をつけてください。
 ****************************************

 心のこもったメッセージ、ありがとうございました。
画像1 画像1

瀬戸市にゆかりのある方からのメッセージ

 長根小・水無瀬中出身のJリーガー、福島春樹さんからのメッセージが瀬戸市役所のHPにて紹介されています。

  こちら→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/202004200006...

 ぜひご覧ください。
画像1 画像1

子ども110番の家を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。敬称を略させていただいております。何卒お許しください。

子ども110番の家が整備されました

 昨年度、地域より、「子ども110番の家」は機能しているかとのお尋ねをいただき、あまり機能していないことが判明しました。そこでPTAが中心となり、自治会にもご協力を願って、きちんと整備をすることになりました。個人のお家からもたくさん申し出を受けましたが、HPで紹介するのは個人情報流出につながる可能性がありますので、ここでは事業所さんのみ画像でご紹介します。
 共栄通の事業所さんは、昨年度の町内会長さんが走り回って声をかけてくださり、「子ども110番の家ストリート」になっています。本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根っ子のみなさんへ

 ねこSAPOのIさんから長根っ子のみなさんへメッセージをいただきました。感謝の会のビオラの花、大切に育ててくださっていたのですね。とてもうれしいです。

 文は画像では少々見にくいのでリンクをはりました。
  こちらからどうぞ→長根っ子のみなさんへ
画像1 画像1

ゆかりのある方々からのメッセージ

 連休中は、長根小の教職員のメッセージを中心にお届けしています。
 先日、長根小の卒業生のメッセージを紹介しましたが、ほかにも市内の高校に通っていたDA PUMPのメンバーや光陵中出身のフットサル日本代表のメッセージも届いています。ぜひご覧ください。

 DA PUMP:TOMOさん→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/202004200006...
 フットサル八木聖人さん→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/202004200006...
画像1 画像1

瀬戸市長メッセージ

 瀬戸市長から、市内の保護者や子どもたちに向けて励ましのメッセージが届いています。
 以下のURLからご覧ください。
  こちら→

 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援メッセージ

 瀬戸市役所のHP(シティプロモーション課)に、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、学校生活に支障が生じるなど、普段とは異なる日々を過ごしている子どもたちをはじめ市民の皆さんに向けた、瀬戸市のゆかりのある方からのメッセージが紹介されています。

 長根小学校出身、フットサル日本代表の加藤未渚実さんのメッセージが見られます。ご家族でぜひご覧ください。

 こちら→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/202004200006...
画像1 画像1

お疲れさまでした!

 作業が終わり、コーヒーを届けましたら、自前でポットを用意されていました。用意周到、手慣れた感じに「長根」の良さを感じました。
画像1 画像1

草刈り仕上げ

 草をおおむね刈り終わると、刈った草を集める作業があります。これが実はなかなかの重労働です。というわけで、学校の若手やねこSAPOさんが出動して手伝わせていただきました。

 たくさん実を付けたゆずやカボスがよく目立つようになりました。
画像1 画像1

草刈り隊出動!

 今日は、第1クラブ(地域の老人クラブ)のみなさんが「草刈り隊」として学校の草刈りに来てくださいました。
 学校の草が伸びてきていないかを観察する方が決まっていて、草刈りが大変になる前に、草刈り隊の皆さんに連絡が回り、こうしてさっと集まってくださるシステムになっています。本当にありがたいことです。久しぶりに地域の皆さんの元気な笑顔に会えて、教職員も元気になりました。
画像1 画像1

花壇の手入れ

 新共栄橋南交差点に美しいパンジーの花壇があるのをご存じでしょうか。これは長根地区の第1クラブさんが世話をされているものです。また、地域力向上委員会の皆さんにより、ユリがたくさんの花を咲かせている時期もあります。
 今日も、たくさんの人たちで花の世話が行われていました。地域のエネルギーを感じました。
画像1 画像1

防犯カメラが2か所に!

 昨年度の中共栄の町内会長さんのご尽力により、新共栄橋南交差点と見付町交差点に防犯カメラが設置されました。これは、見付町86番地の東側に設置されたものと同様、自販機の売り上げの一部を防犯カメラの維持管理に使うという画期的なシステムのものです。
 地域の方が待ち望んだ場所に一気に2台取り付けられたことで、地域の安全に大いに役立てられていくものと思います。もちろん、長根っ子たちの安全に大きな抑止力となることももちろんのことです。本当にありがとうございました。

 このニュースは、明日の中日新聞やグリーンシティケーブルテレビでも紹介される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念新聞

 地域の新聞販売店さんにお取り計らいをいただき、卒業記念新聞を作成していただきました。まもなく、卒業生の皆さんのご家庭にも、一人一人の名前が入った新聞が届くことと思います。楽しみにお待ちください。
画像1 画像1

ねこSAPOルームにて

 第1回学校運営協議会が、新型コロナウイルスの関係で中止となり、そのお知らせを郵送する準備にねこSAPOのお二人に来校していただきました。それに合わせて、ねこSAPOルームの視察に市教委の関係の方にもおいでいただきました。
 コミュニティースクールの活動の拠点が出来上がって、今年度の「地域とともにある学校づくり」の発展がとても楽しみです。

 窓の外には桜が満開です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995