最新更新日:2024/04/26
本日:count up349
昨日:517
総数:973678
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

第1クラブ花の友の会の活動が紹介されました

 本日付の中日新聞、なごや東版に新共栄橋南の交差点で花を植えておられる「第1クラブ花の友の会」の活動が紹介されました。街も、心もきれいにしようと活動される姿がたくさんの方に知っていただけるとうれしいです。
 第1クラブさんには、いつもプールの横の草刈りをしていただいています。今年は休校期間にも来ていただき、もうすでに2回刈っていただいています。また、テレビでも紹介されましたが、学校給食の配膳も助けていただきました。本当にありがたく思っています。
画像1 画像1

丁寧に消毒していただきました。

 先週までのボランティアの皆さん同様、今週からの学校協働ボランティアの皆さんにも大変丁寧に消毒をしていただきました。おかげで子どもたちが安心して学校生活を送ることができます。ありがとうございます。
 来週からは清掃業者の方にトイレ清掃に入っていただけることになりました。毎日トイレ清掃に取り組んできた教職員もずいぶん助けられます。また、水で冷やすタイプのエアコンも1台入れることが市議会で決定されたと市会議員さんからお聞きしました。たくさんの方が子どもたちの学ぶ環境を守るためにご努力いただいていることを本当にありがたく思います。
画像1 画像1

学校協働ボランティア

 先日配付した「学校協働ボランティア」への登録に早速お応えいただいたみなさんに、1年生の配膳をお手伝いいただきました。1年生のみなさん、やがて自分たちで配膳をする日がやってきますから、大人たちの様子を見て、しっかり予習しておいてくださいね。
 ボランティアのみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お邪魔いたしました。

 憩いの家で自治会長さん主催の学校ボランティアお疲れ様会が開かれました。お礼を言いに、少しだけお邪魔をさせていただきました。
 学校は、お世話になりっぱなしになっているのに、自治会のみなさん、第1クラブの皆さんに笑顔で迎えていただき、また元気をいただきました。今日からは、学校協働ボランティアの皆さんにお世話になります。子どもたちのために、大人が力になってくださる長根連区は本当に素晴らしいです。
画像1 画像1

土曜日のバスケット部

 昨日は突然の雷雨で部活動が中止になってしまいましたが、今日は、Mヘッドコーチのもと、たくさんの保護者の皆さんにも見守られながら、練習に取り組んでいました。Mさんには、基本プレーからとても丁寧に指導していただけ、子どもたちのようすも日々変わってきています。
画像1 画像1

土曜日のサッカー部

 今日は、新入部員たちを迎えて4人のコーチが指導をしておられました。休憩中に出しておいたスプリンクラーで子どもたちは少しだけ涼をとることができましたが、大人の皆さんも熱中症にはご注意ください。
画像1 画像1

今後ともよろしくお願いいたします。

 消毒作業のボランティアも来週からは学校協働ボランティアの皆さんにお助けいただく形になります。朝の見守り隊でも配膳でも消毒でも顔を合わせる子どもたちと大人たちの関係が、「こんにちは」のあいさつの関係でなく、会話が成立する関係になってきたところに、その深まりを実感します。
 これからも長根っ子たちをどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

来週からは学校協働ボランティア

 自治会さんと第1クラブさんによる給食配膳サポートは、本日で終了しました。今まで本当にありがとうございました。子どもたちと気軽にお話していただける関係になっていただけたことがとてもうれしいです。
 今後も、コミュニティ・スクールとして、学校教育の中で子どもたちの成長を共に喜び合える関係を深めていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日ホームニュースで紹介されました。

 自治会を中心とした、給食配膳サポートと消毒・清掃ボランティアの活動が中日ホームニュースで紹介されました。この活動は、来週から学校ボランティアに登録していただいたみなさんに受け継がれていきます。自治会の皆様、第1クラブの皆様、本当にありがとうございました。最終日の本日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

心穏やかに食べています

 地域のボランティアさんに来ていただけたおかげで、子どもたちもたくさんの大人に見守られて、安心して給食を食べることができています。
 来週からは、子どもたちも給食配膳や清掃に取り組んでいく予定です。それに伴い、日課表も変更になりますので、明日、お子様を通じましてお手紙を配付する予定です。こちらのHPでもご紹介しますのでお確かめください。なお、下校時刻に変更はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男性も頑張っていただいています。

 今朝、見守り隊の女性の方が、
 「男の人たちはしっかりやっとるかね」
 と心配されていました。

 大丈夫どころか、とてもスムーズに助けていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

“連”で遊べるようになりました。

 地域力向上委員会の学校掲示板の更新にMさんが来てくださいました。
 長らく子どもは入れなかった“連”でしたが、いよいよ木曜日と土曜日、園庭とテラスでなら遊べるようになりました。
 ふれあい教室も、ちょっと工夫をして開くように計画されています。

 “連”なら、手洗いと三密に配慮して、子どもたちにも声をかけていただけますから安心です。入り口が広くなった“連”にぜひ遊びに行きましょう。
画像1 画像1

あと4回でお別れです。

 これまで地域の方に助けていただいてきた給食配膳ですが、来週からは保護者の方からのボランティア登録をいただきましたので、その方々に担っていただく形になります。幸い、文部科学省の衛生管理マニュアルでも、給食・清掃について、衛生・安全に留意しつつ、子どもがかかわる形に変えていくことについては認められていますので、現在のところ、来週からは、日課表を見直し、給食配膳に児童がかかわるように変更をする(1年生以外)とともに児童の清掃時間を設けるようにしていきたいと考えています。
 詳細が決定しましたら、またお手紙やこちらのHPでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館ではバスケット部。

 体育館では、新コーチの指導の下、保護者にもおいでいただいて練習が行われていました。先週から繰り返し練習してきたシュートのフォームが少しずつ身についてきていました。
 ヘッドコーチは、落ち着いた口調で、丁寧に説明しながら練習を進めておられました。また、保護者の方は練習内容や留意事項を記録され、平日の練習でも指導が一貫し、徹底が進むよう工夫をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 練習の様子

 昨日までの雨は上がり、良い天気です。水分補給にも気を付け、子どもたちに声をかけて健康状態を把握しながら、個人練習を中心とした練習が行われていました。
 子どもたちの元気な姿が見られるのはうれしいものです。コーチのみなさん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校にたくさんの方に来ていただく幸せ

 毎日、たくさんの方が学校を訪れてくださいます。毎朝、ユリのチェックとともに、グラウンドの状態もチェックしてくださる方、見守り隊の方、給食配膳のサポートをしてくださる方、消毒・清掃の方、そして、学校ボランティアに登録してくださるたくさんの保護者の皆様、もちろんねこSAPOさんも。地域全体が学校の状況を気にかけて、子どもたちのために力を貸してくださることが本当にありがたいです。
画像1 画像1

登録していただきありがとうございます

 先日配付しました、学校ボランティアへの登録票が昨年よりも何倍ものスピードと量で集まっています。配膳ボランティアにも登録していただき、本当にありがとうございます。
 ボランティアはまだまだ募集中です。自分の仕事や生活のリズムの中で、無理なくやっていただけるようにしていくことが私たちが大切に考えているコンセプトです。ぜひご登録をお願いします。
 地域の皆様にもぜひご登録をいただければと思っております。登録票は、このHPからもリンクがはってあります。

  こちら→学校協働ボランティア登録票
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も助けていただきました。

 1年生の下校指導に時間がかかるため、低学年の担任が一緒に消毒・清掃することができませんでしたが、大変一生懸命に消毒していただきました。
 暑い中ですので、汗びっしょりになられて申し訳なかったです。帰りには、ねこサポルームでゆっくり休憩していただきました。
画像1 画像1

女性陣においでいただきました。

 昨日は、女性のボランティアの皆様においでいただきました。臨機応変に配膳の量を変えたり、仕事をかわったりと、全体の配膳の進行を配慮に入れられて動かれる様はさすがだと感じました。
 今日は、子どもたちも大好きなソフト麺の給食でした。明日は、これまた人気メニューのわかめご飯が登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も清掃・消毒に来ていただきました。

 今日は、清掃・消毒に加え、植木やサボテンの世話についてもご指導いただきました。今日おいで下さったNさんは、本校の玄関にある植木やサボテンを提供してくださった方です。いつも学校のことを気にかけてくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 1・6七夕集会(5限)
7/6 委員会
7/8 尿検査(2回目)
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995