最新更新日:2024/04/26 | |
本日:64
昨日:152 総数:973933 |
それを三銃士と呼ぶ
5年国語。
説明文の要約をするにあたり、形式段落の中のキーセンテンスを探し、どれがそれにあたるのか話し合っていました。重要な文が3つあったので、それを三銃士と名付けていました。自分たちだけの表現は、仲間意識を高めますね。 北と南 旅をするなら
5年社会。
スクリーンに、おいしそうな北海道の料理・素敵なホテル、美しい沖縄の海や食事が映し出されます。皆画像にくぎ付けです。「食べたーい」「行きたーい」の声があがります。 「旅に出るならどっちにする?」 どんどん立ち上がって、自分の立場とその理由を語り始めます。モチベーションの上がる導入でした。 ワンモア プリーズ!
4年英語。
ゲーム形式で、集中して聞く訓練をしていました。楽しいゲームだったので、まだやりたかったのでしょう、 「ワンモア プリーズ!」 自然に子どもの側から英語で提案がされてびっくりしました。 テスト中
2年国語。
テスト中でした。そっと入れてもらって、頑張っている様子を撮らせてもらいました。 作品名
1年生が、自分の粘土作品に作品名を決めて飾っていました。名前も書いて、自分の作品の前に置けたら、他の子の作品を鑑賞します。
よかったと思った作品の制作者に、自分の感想を伝えていました。 6年生 学級委員認証
1日遅れの記事で申し訳ありません。昨日、6年生の学級委員認証を行いました。新型コロナ禍の今は、目立つ大きなイベントの実行よりも、長根っ子たちの見本となる行動の積み重ねをぜひ続けてほしいと話しました。力強くうなづく姿に頼もしさを感じました。
花梨・柚・柿
昨日、第1クラブの皆さんに草刈りをしていただいた場所に、今年も柿や柚、花梨ができていました。刈った雑草を肥料代わりに木のまわりに置いていただきました。
今年は、花梨が豊作のようです。 7月15日の給食
玄米ごはん・牛乳・マーボー豆腐・乾燥小魚でした。
給食のマーボー豆腐には、にんじん・にら・ねぎなどの野菜とカット大豆が入っています。 マーボー豆腐に入っている野菜が苦手な子もいましたが、少しずつ頑張って食べていました。 机をつる
清掃の様子です。東海地区では、机を運ぶことを「机をつる」と言います。皆、きちんと持ち上げて「つって」います。立派です。
明日もお耳にかかりましょう
給食時、ほかに何か用事がない限り、本校の教務主任のH先生が、お昼に
『○○川レイディオ』 を放送中です。子どもたちに伝えたい大切なことや昔話・伝記・子ども向け物語の朗読などを聞かせています。はじめは、「?」と思っていた子どもたちでしたが、だんだん楽しみにする子が増えてきているようです。終わりのフレーズは毎日、 「それでは、明日もお耳にかかります。〇〇川レイディオでした」 です。 本日、草刈り!
久しぶりに、何の注意報も警報も出ていない朝です。
曇り空ですが、今日は第1クラブの皆様にプール横の草刈りをしていただけることになっています。本当にありがたいことです。お時間のある方、お声掛けだけでも構いません。ぜひおいでください。お待ちしております。 5年生 学級委員認証
お待たせしていた5年生の学級委員認証を行いました。大変明るい子どもたちでしたので、その良さを生かして、5年生全体を明るく引っ張ってほしいと思います。
7月14日の給食
ごはん・牛乳・豚肉のもつ鍋風スープ・ももゼリーでした。
豚肉のもつ鍋風スープは、瀬戸市内の小中学校の保護者の方や児童生徒から募集した、応募料理です。 キャベツ・にら・にんにくなど、もつ鍋の具材を使っています。 記事の中で献立のポイントにもあるように、豚肉とにらやにんにくは栄養面からみた相性もばっちりです。 7月15日号の広報せとに作り方が載っています。 よろしければ作ってみてください。 楽しいことを発明する
1年国語。
昨日取り組んでいた言葉探しのゲームを自分たちで作ってみようとチャレンジしていました。縦や横に言葉をかいて、そこからさらに言葉をつないでいきます。楽しいゲーム作りですが、皆真剣です。こうした「真剣の楽しさ」を子どもたちにはたくさん味わわせたいです。 静かです
1年国語テスト。
とても静かです。よく集中しています。お邪魔してすみませんでした。 拗音・促音
1年国語。
らつきよう→らっきょう ひやつかてん→ひゃっかてん のように、拗音や促音を正確にひらがなに直す練習をしていました。拗音や促音は、これまでしてきた、あるいはこれからしていくことになる言語体験のなかで身についていく部分もありますが、1年生の今、丁寧に取り扱っていくことも大切なことだと感じました。 みたいな のような
2年国語。
2年生の物語文、「スイミー」には、 『ゼリーのようなくらげ』 『水中ブルドーザーみたいないせえび』 『やしの木みたいないそぎんちゃく』 といった印象的な表現がたくさん使われています。 子どもたちも、「みたいな」「のような」を使った文つくりに挑戦していました。 藤前干潟
4年社会。
「瀬戸川をずっとたどっていくと、どうなっているでしょう」 「海につながってる」 ここまでは子どもたちも予想できますが、干潟の話になってくるとよく知っている子は少ないようです。まずは、干潟の様子についていろいろ予想していました。 5日目の卵は
5年理科。
メダカの卵の観察でした。5日目の卵は、先日見たのとはもう違ってきていて、子どもたちも興奮気味にスケッチをしていました。おしりに卵をつけて泳いでいるメダカも発見していました。 生命の不思議に直接触れられる観察は本当に面白いです。 5・7・5・7・7
6年国語。
「たのしみは・・・」で始まり、「・・・とき」で終わる短歌を作ろうとしていました。それぞれの生活の様子がどんな風に描かれるか楽しみです。 まずは、5・7・5・7・7のリズムに慣れようと、くりかえし音読をしました。読むスピードは人によって差がありますから、どうしても終わりはそろいません。皆が読み終わったころ、まだ読み終わっていない子もよく集中して練習していました。一生懸命取り組んでいることを知っているクラスメイトは、落ち着いてそれを待っていました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |