最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:152
総数:973874
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

土曜日のサッカー部

 4名のコーチの指導の下、サッカー部が練習していました。たくさんの大人たちに見守られ、一人一人に丁寧に声を掛けていただきながら練習ができる環境は本当にありがたいです。
画像1 画像1

長根連区自治協議会が教育委員会表彰

 18日、今年度第1回目の長根連区町内会長会が開かれました。新型コロナ感染防止のため、様々な地域の取り組みが思うようには進められない状況でしたが、三密回避、換気、手洗いを重視しながら、そろりと動き始めました。
 今日の町内会長会には、瀬戸市役所より教育政策課長松崎様においでいただきました。この間の長根小学校への自治協議会をはじめとする地域諸団体による数々の支援に対しての教育委員会表彰が行われ、自治協議会会長へ表彰状が手渡されました。
画像1 画像1

U-11、U-12ともに勝利!

 記事のアップが遅くなり大変申し訳ありません。
 サッカー部は、9月12日(土)U−11、U−12共に瀬戸市リーグ戦を戦いました。この日の試合では、ベンチ入りメンバーの全員が出場し、グラウンドを精一杯走る姿が見られました。結果はU−11、U−12共に勝利し、次の戦いへと駒を進めることができました。 
画像1 画像1

あいさつ運動 −環境部−2

 見守り隊のみなさんとは毎朝、情報交流をします。子どもたちの通学班ごとの細かな状況をよく把握しておられて、朝、元気がなかった子やおなかが痛くて来るのが遅くなった子、荷物をいったん取りに帰った子のことなど、細かに聞かせていただけます。学校に戻ったら担任に伝えています。本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 −環境部−

 今日は、PTA環境部のあいさつ運動の日でした。明日から4連休とあって、学校にやってくる子どもたちの顔もとても明るいです。

 「温泉に行くんだよ」
 「パパの誕生日!」

 感染症には気をつけて、充実した休日にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のねこ丸隊

 今日のねこ丸隊は、1年生に出動していただきました。
 1年生は、今、習熟を重ねて確実にしておきたいひき算のプリントに取り組みます。ねこ丸隊の皆さんに声をかけていただいたり、迅速に丸付けをしていただいたりしたおかげで、子どもたちの机の上にはあっという間にたくさんの丸がついたプリントがたまっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会の代表の方が来てくださいました。

 10月からの読み聞かせに向けて、会員の方への予定表や葉っぱの会の会報を配付する準備をしてくださいました。今後の予定についても相談をされていました。いつも、ありがとうございます。
 
画像1 画像1

4年生の新聞ができあがりました。

 4年生の新聞制作出前授業の特集版ができあがりました。子どもたちの誇らしげな表情が印象的です。

 こちらからご覧になれます。→4年新聞出前授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区社協あいさつ標語表彰

 長根地区社会福祉協議会主催のあいさつ標語募集で入選した子どもたちに、今年選ばれたあいさつ標語のプリントを渡しました。入室から話を聞く表情・退室まで、あらゆる動作に、モラル意識の高さやあいさつへの意識の高さを感じました。流石、素敵な標語を考えた子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日ホームニュースで紹介されました

 本日発行の中日ホームニュースで、先日地域の新聞販売店さんにおいでいただいて行った新聞づくりの授業が紹介されました。子どもたちの誇らしげな表情が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊がやってきた!

 今週は、3年生にねこ丸隊が来てくださいました。漢字プリントを少しずつ進めながら、ねこ丸隊の皆さんに丸付けしていただきます。各クラスに5〜6人の大人たちが入って、声かけをし、子どもたちを元気づけながら学習を進めていいるので、子どもたちも眠くなったり、やる気を失ったりする暇はありません。それがまた、子どもたちにはとても楽しいことでもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修部会

 PTA研修部は、あいさつ運動に引き続き、ねこSAPOルームで部会を開かれていました。スポーツ大会前の運動場の美化活動と研修講座について話しあわれていました。
 今年は、たくさんの方に集まっていただくわけにはいかないので、リモートで研修講座を開こうということで、講師の手配に加え、リモートでの実施方法など、初めての取り組みも進められています。不安な条件が加わる中でも、工夫して活動を進められるPTA研修部のエネルギーに頭が下がる思いです。
画像1 画像1

ユリの芽が出ています。

 学校の正門の横にある花壇のユリの芽が出てきています。今はまだ小さいですがやがて大きくなり、11月に素晴らしい花を咲かせてくれることでしょう。新共栄橋南交差点のユリも11月の開花に向けて準備万端です。長根連区地域力向上委員会のみなさん、いつも素敵な環境を作っていただいてありがとうございます。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動 研修部2

 毎朝、見守り隊の方々と子どもたちが楽しく触れ合っています。今日は、給食のメニューの話をしていました。今日のメニューは、さつまいものお味噌汁と栗入りそぼろです。秋を感じさせる素敵なメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Bチーム新人戦 −長根JBC−

 9月6日(土)に、Bチーム(5年生以下)の新人戦の瀬戸予選準決勝が行われました。対戦相手は、おとなりの效範少年野球クラブでした。残念ながら勝つことはできませんでしたが、Bチームにとっては今後の課題が明らかになるとともに、チームの勝利へのモチベーションをあげる貴重な機会となりました。
画像1 画像1

中日ホームニュースに載りました −長根JBC−

 夏休み中に行われたマクドナルドカップの記事が、中日ホームニュースに載りました。ハラハラドキドキと歓喜に沸いた決勝戦が今も心によみがえってきます。
画像1 画像1

土曜日のサッカー部

 11時。外の活動ですので、熱中症を避けるため、練習は2時間で終了になります。今日は、保護者(お父さん2人)の方にもおいでいただき、一緒に練習することができました。本当にありがたいことです。子どもたちも喜んでいることでしょう。
画像1 画像1

土曜日のバスケット部

 コーチと保護者お二人に見守られながら、練習が進んでいました。これまでは、個人の技術をあげる練習が多かったですが、2対2の練習など、ゲームにつながる練習が次第に増えてきています。
画像1 画像1

土曜日の音楽部

 ロングトーンの基礎練習を続けていました。楽譜をよく見て、まわりの音も聴きながら慎重に音を重ねていきます。
画像1 画像1

あいさつ運動もありました!

 順番が前後してすみません。今朝は、広報部によるあいさつ運動が行われました。長根小学校の元PTA会長で市会議員のNさんが、ねこ丸隊のボランティアとともに、あいさつ運動にも参加してくださいました。お忙しい中時間を作っていただき、ありがとうございました。
 ちょうど雨の止んでいる時間帯で、風が程よく吹き、いつもに比べて随分快適な登校時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995