最新更新日:2024/04/26 | |
本日:6
昨日:106 総数:973981 |
にこにこタイム2
目を見つめ合って、あらたまってあいさつするのは少し恥ずかしかったようですが、こうした場面を切り取って練習してみて、気分を味わうことは意外に大切だなと感じもらえているとうれしいです。
にこにこタイム
月曜の朝はにこにこタイムから始まりました。
今日のSST(ソーシャルスキルトレーニング)のテーマはあいさつ。目を合わせ、あいさつするのとしないのとでは、どんなに印象や気分が変わるのか、ビデオを見た後、実際にやってみて実感します。 晴れの予報です
今は雲が多く、日差しは届いていませんが、やがて晴れになり、27度程度まで上がる予報が出ています。
今日は、第1・第2クラブの皆さんに草刈りをしていただく日になっています。5年生も参加させていただきます。よろしくお願いします。 土曜日の学校
外は雨が続いていますが、土曜・日曜は、改修工事がぐっとすすみます。普段子どもたちの勉強の妨げにならないようにと、改修工事の皆さんは本当に気を遣ってくださっています。
今日は、2階の廊下の天井の塗装と家庭科室の工事の様子を見に行きました。廊下の塗装は、当然ペンキの臭いが立ち込めますので、平日にはできません。きちんと掲示物に養生をして、丁寧に仕事をしておられました。家庭科室は、まだ廊下と教室のパーテーションが届いていませんが、電気がLEDにかわり、とても明るくなっていました。 子どもレイディオ
今日のお昼のレイディオは、5年生に来てもらい、読書感想文の紹介をしてもらいました。大変上手に読むことができ、子どもたちが感想文を書く際の参考にもなりました。Tさん、ありがとうございました。
おわかレイディオ
今日は、教育実習の最終日でした。一緒に過ごしてきた子どもたちとも今日でお別れになります。2の3の教室でもお別れのセレモニーが開かれ、一人一人にM先生からのお手紙が渡されました。また、給食の時間にはいつものレイディオの時間に全校児童がお別れのあいさつを聞きました。
今回の実習が、教員として生きていこうと決意する機会になっていればとてもうれしいです。 10月9日の給食いわしの梅煮は、さわやかな梅味といわしの味のバランスがよく、子どもたちには意外にも人気があります。 いわしを食べて「梅の味がする!」と実感している子もいました。 写真は、ふれあい学級での様子です。 音楽ワークショップ2
ワークショップは、低・中・高学年にわかれて3回行っていただきました。子どもたちの反応は、素直な長根っ子らしさがよく出ていてよかったと思います。聴く側のマナーを学ぶこともできた貴重な機会でした。
音楽ワークショップ
10月29日に行われる芸術鑑賞会に向けて、歌手(お二人)と伴奏者の方(びわ湖声楽アンサンブル)においでいただき、ワークショップを開いていただきました。身近で声楽を聴く機会はなかなかないこともあり、子どもたちは歌が始まったとたん、「おおっ」という表情になりました。
ソプラノやテノールの声に触れ、貴重な機会となりました。今日はお二人の歌を聴きましたが、次回はもう少したくさんの方々の合唱も聴けるようです。とても楽しみです。 雨・雨・雨
2日目の雨です。明日も雨予報です。台風が近づいていますので、こちらの注意も必要です。予報によると、土曜日の夜には、天気が回復しそうです。
10月8日の給食
クロワッサン・牛乳・ミートソースペンネ・キャベツとりんごのサラダでした。
ミートソースペンネは長根っ子に人気のようで、多くのクラスの食缶が空っぽになっていました。 今日は、秋から冬にかけて収穫時期をむかえるりんごが入ったサラダも出ました。 リンゴを探しましょう
1年書写。
許可書に、片仮名を書く際の留意点が書かれています。そこには赤いリンゴのマークがついています。気を付けることが何だったのか、すぐに振り返ることができるように、教科書はよく考えて作られています。 「リンゴのマークを探しましょう。見つけたら指さしてください」 「ここ〜」 とめ・はね・はらい・まがり・おれに気をつけて書きます。たくさん気を付けることがあります。 音読劇を超えて
2年国語。
「お手紙」の音読劇の練習中でした。もうセリフをすっかり覚えているようで、なにも見ないで表情豊かに、立ち位置にも工夫しながら練習していました。音読というよりも、すっかり劇になっていました。皆、がまくんやかえるくんたちのことが大好きなのでしょう。 深まってきました
3年国語。
「ちいちゃんのかげおくり」のかげおくりをする二つの場面を対比する授業の続きでした。昨日、話し合いが少々混迷している感じもあったのですが、今日はよく深まってきていました。昨日の混迷が今日の前進の準備となっていたことを感じました。 脳をよく働かせて
3年外国語活動。
好きな食べ物を一人一人があげていきます。次の発表者は、前に友達があげた食べ物をすべて言った後、やっと自分の好きな食べ物を言えます。全部覚えていないと、自分の食べ物の発表にたどり着きません。子どもたちの脳がよく働いている感じでした。私の物忘れ防止のトレーニングにもよさそうです。 よくできるようになりました
4年算数。
先日小数の基礎的な部分を勉強していたと思ったら、今日はすっかり内容をよく理解して、まとめにかかっていました。ノートにまとめが書けた人は、スクリーンに次々映し出される問題に答えていました。問題のペースは結構早いのですが、さっと答えることができていました。 ICT、大変便利です。 ゲームだけど結構真剣です。
4年外国語。
英語をよく聞いて、最初に設定したキーワードが出てくるのを待ちます。二人で先に聞き取ったほうが目の前のアイテムをぱっと取り、ポイントを得ます。ゲームですが、子どもたちは目が本気です。 友だちの意見をよく理解して
5年算数。
公倍数の見つけ方について、班ごとに意見をまとめていました。アイデアの中心となった人は、発表者にはなれないルールのようで、発表者は友達の意見をよく理解していないと発表ができません。思わず姿勢が前のめりになります。 根拠を示して意見を述べる
5年社会。
これから学びたい内容について、根拠を明らかにしてプリントに意見をまとめていました。教科書で学習内容を振り返ったり、スクリーンの画像を見たりしながらプリントを完成させていました。 10月24日、理科室改修が終わります
6年理科。
地層のできる仕組みについて学ぶ際、礫と砂でどちらが先に沈んでいくかについて考えていました。理科室の改修工事は、修学旅行の少し後になります。もうすぐしっかり実験して確かめられそうです。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |