最新更新日:2024/05/13
本日:count up29
昨日:339
総数:977905
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

食欲の秋

皆、とても楽しそうです。この後、舞妓さんに来ていただいて、踊りを見せていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晩御飯が始まりました

子どもの好きそうなメニューです。ハンバーグにエビフライ。
画像1 画像1
画像2 画像2

お部屋の様子2

これから食事の部屋に移動して、晩ご飯です。皆、手を洗ってから集合です。
画像1 画像1

お部屋の様子1

お部屋の様子その1です。けが人、病人ともに今のところなしです。
画像1 画像1

宿に到着しました。

今晩お世話になる、然林房さんに到着しました。予定より早く着いたので、今からちょっとお部屋で休憩します。
画像1 画像1

宿に向かいます

クラス写真を撮ったら、本日の見学は全て終了です。宿に向かいます。
画像1 画像1

三十三間堂

受付終了前にたどり着けました。
画像1 画像1

保健室ボランティア

 養護教諭が修学旅行で不在のため、保健室ボランティアの方々に来ていただきました。ねこSAPOさんに作っていただいたマニュアルにそって、活動していただきました。午前、午後と交代で一日いてくだり、本当にありがたいです。おかげさまで来室者は少なめで、みな元気に過ごすことができました。
画像1 画像1

そろそろ移動です

時間になりましたので、そろそろバスに向かいます。
画像1 画像1

火事が起こってしまったら

 3年生の皆さんにできることをグループで話し合いました。授業の中では、冷静に方法を考えることができていましたが、実際に現場にいると、頭の中が真っ白になりそうですね。日頃からこうやって考えておくことが大切ですね。
画像1 画像1

班行動中です。3

班行動の時間もあと30分となりました。
画像1 画像1

班行動中です。2

クーポンを有効に使うために、お土産を物色する班もありました。
画像1 画像1

班行動中です。

東大寺の大仏を見た後、様々な場所に移動していきました。鹿は、観光客が少なく、せんべいを強硬に要求してくるとの話もありましたが、思ったより穏やかな様子でした。
画像1 画像1

話し合いってどうすればいいの

 2年生の国語の授業では、どんなことを話せばいいのか例をもとに、学習しました。先生の「さあ、どうぞ」の声とともに、一斉にグループでの話し合いが始まりました。きっと、あれを話そう、これを話そうと考えていたのですね。聴く子の真剣な聴き方がまたいいですね。手を挙げて発言することも身についています。
画像1 画像1

10月20日の給食

画像1 画像1
 ごはん・牛乳・八宝菜・えびシューマイ・茎わかめのあえものでした。

 えびシューマイは1人2個ずつだったので、長根小学校の給食室では約1000個のえびシューマイを調理員さんが蒸してくれました。
 
 「えびシューマイ初めて食べた!」という1年生もいましたが、「食べてみたらおいしかった。」と言ってくれて安心しました。
画像2 画像2

班行動に移ります

鏡池でクラス写真を撮ったあと、3時まで班別行動に入ります。
画像1 画像1

どんどん解く

 1年生の算数では、3つの数の計算を学習しました。絵で問題文を理解した後は、ブロックを使って、数のふえ方を実感して、計算をしました。最後は、ドリルでたくさん問題を解きました。「できた!」といううれしさが次の意欲につながっていますね。
画像1 画像1

移動します

駐車場に移動します。その後、班別行動です。
画像1 画像1

昼食です

ホテル花小路での昼食です。静かにいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は

法隆寺の見学を終え、トイレを済ませたら、次はお昼ご飯のホテルに向かいます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12 集金振替日
11/16 朝会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995