最新更新日:2024/04/26 | |
本日:5
昨日:140 総数:974120 |
玄関のサッシがかわります。
今日は、1階の職員室まわりの鉄窓ワクと玄関の鉄扉をサッシに交換しておられました。たくさんの枠が運び込まれていて、これが全部取り付けられるのかと思うとワクワクしました。
ながねっ子のみなさん。火曜日に登校するときには、児童玄関の様子がかわっていますよ。楽しみですね。 11月20日の給食
中華ひじきごはん・牛乳・鮭団子の中華スープ・バンバンジーサラダ・型抜きチーズでした。
型抜きチーズは乗り物や動物の形をしています。周りの席の子たちで何の形だったか見せ合いっこしていました。 考え方
4年算数。
まるい入れ物に、お菓子が5個ずつ入っています。そのまるい入れ物を2個ずつ箱に入れて3箱つくると、お菓子は全部で何個になりますか。 (5×2)×3と5×(2×3)で、考え方がどう違うのか、話し合っていました。身振り手振りも入れながら、一生懸命説明していました。 工夫して計算しよう
4年算数。
計算の順序を工夫して答えを出します。 102×35=(100+2)×35 =100×35+2×35 =3500+70 =3570 自分ができあがると、すぐに「たすけて」の札が出ている子のところをまわって、ヒントを与えていました。 「普通に計算した方がはやい〜」と言っている子もいましたが、たくさん練習するうちに、工夫した方が間違いがないことに気づくと思いますよ。 「お・は・し・も」の「お」
3年社会。
先日出かけた、校外学習のまとめをしていました。 火災警報装置や消火栓について勉強しているうちに、 「校長先生、警報装置のボタン押したことある?」 「ないです」 「やっぱりないんだ〜。なかなか押すことないね」 などと会話しているうちに、「おはしも」の「お」は、警報装置のボタンをいたずらで「おさない」の「お」の意味もあるかもしれないという話になっていました。 石膏版画
3年図工。
自分の手の形をスケッチして、石膏版画に彫っていました。焦って失敗してはいけませんから、休憩時間を取り、石膏の粉をきちんととりながら落ち着いて彫り進めます。出来上がりが楽しみです。 気温は高いですが
今日の天気予報は、雨のち曇り。今は降っていませんが、10時ごろから雨が降るようです。その後、15時くらいに雨が上がる予報になってはいますが、今日、個人懇談で学校においでいただく多くの皆さんには、運動場の状態や雨でご苦労をおかけすることになりそうです。お気をつけておいでください。
手が生えていました
保健室の窓から手が何本も生えていました。
コロナの第3波が…と言われるようになり、子どもたちが今一度気を引き締めて手を洗えるようにと、手洗いの仕方を立体的に説明する掲示でした。 とてもわかりやすいです。ちょっとだけ夢に出てきそうな気もしました。 11月19日の給食
ごはん(瀬戸市産ミネアサヒ)・牛乳・八丁みその豚汁・名古屋コーチンのから揚げ・瀬戸市産さつまいものサラダでした。
今日は「地元の食材を味わう学校給食の日」で県内や市内で育てられた食材をたくさん使いました。 名古屋コーチンは、給食室で下味をつけ、衣を付けてから揚げました。 よい目をしています
3年外国語活動。
ALTの先生が黒板にアルファベットを掲示しますが、順序がバラバラです。そのバラバラのアルファベットをリズムに合わせて読んでいきます。集中していないと読みそこないそうです。集中したよい目をしています。 確かめテストがあります。
6年理科。
次の時間は、範囲の広い確かめテストが行われるそうです。教科書で範囲を見せてもらったら、確かになかなかの量でした。理科ノートをきちんとまとめて、テスト学習を進めていました。がんばれ! 秋の習字
6年生が先日書いていた秋にちなんだ習字が掲示されていました。皆で廊下に出て、批評し合っていました。小さな子たちも見つめていました。
休み時間
最近の子どもたちの休み時間の流行を調べに6年生の教室へ行ってみました。コマ(何で作ってあるか不明・学用品の一部?)・絵しりとり・国の名まえをひたすら書く・おんぶする・読書・折り紙といった感じでした。大変穏やかな空気が流れていました。
1日曇りの予報です
本日より25日まで、個人懇談が行われます。コロナ禍の下での懇談になります。密集・密接を防ぎ、換気を進める関係上、寒い天気だと申し訳ないことになりそうだと思っていましたが、今日に関しては気温は結構上がりそうな予報です。
どうぞよろしくお願いいたします。 11月18日の給食
ごはん・牛乳・関東煮・ごぼうのごま酢あえ・りんごでした。
今日は秋から冬にかけて旬をむかえるりんごが出ました。 関東煮には、がんも・こんにゃく・だいこんなど8種類の具材が入っていました。 世界が浮かぶようです
今日のお昼のHASEGAWA RADIOも、葉っぱの会のIさんのご参加をいただいて読み聞かせを行いました。「まんが日本昔ばなし」の世界が目に浮かぶようでした。昨日のSさんと今日のIさんがタッグを組めば、完全に本物にせまるレベルだと思いました。HASEGAWAさんの出番がなくなりそうです(かわいそう?)。
動くものをみる
4年社会。
昨日は、愛知用水にかかわるお仕事をしておられる方から水の浄化の仕方について、直接説明を受けました。今日は、愛知用水が作られたときの様子について、動画(プロジェクト✕)で学んでいました。動くものを見ることで、刻まれる印象は貴重なものだなあと感じます。 やってみると複雑さがわかります
3年算数。
468×9の筆算。やってみるとわかります。子どもたちがひっかかりそうな要素が満載の問題です。どうやって計算するのかを説明するのもなかなかややこしくなります。近くの子に説明する練習をして、自信をつけてから発表しました。説明の足りないところは、ちゃんと付けたしの発言がどんどん出て、説明の完成度が増していきました。 インプットとアウトプット
1年国語。
習った漢字を使って、文を作っていました。覚えた漢字をすぐに積極的に使うことで、新出漢字が記憶にしっかり刻まれていきます。 2つの問い
1年国語。
「じどう車くらべ」は、様々な自動車の「しごと」と「つくり」を順に説明する、整然とした構成をもつ説明文です。必要な情報を正確に読み取る練習をしていました。 「答えが教科書から見つからなかったらどうするの?」 「自分で考える」 「勝手に作ったら、書いた人がかわいそう」 なかなか面白い議論です。根拠のない思い込みが、読みを浅くする危険性をはらんでいることをなんとなく感じているようです。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |