最新更新日:2024/04/26 | |
本日:71
昨日:106 総数:974046 |
定まってきました
2−2書写。
鉛筆サポーターを配付して何日か経ちました。初日には「書きにくい」とか、「こんな風に持つの?」とか言った声が聞こえていましたが、今日は皆の鉛筆の持ち方が安定してきた印象をもちました。 話す・聞く。
3−1国語。
自分が選んだ絵本の面白いところやあらすじなどをグループの仲間に紹介します。無駄なくページをめくって見せられるように付箋紙を使ったり、話の展開についてメモを用意したりして、準備してきたお話をお互いに聞き合いました。お互いがよく準備してきたものであることを分かっているからでしょう、聞こうとする気持ちの大きさが子どもたちの姿勢から感じられました。終わると拍手をもらって、うれしそうでした。 実験誤差
5−1理科。
もののとけ方について、実に様々な実験を重ねてきました。水の量も、溶かす食塩やミョウバンの量も、温度も様々でした。しかもその実験を何度も重ねました。 クラス全体の実験結果を一覧表にすると「?」と思うデータが時折あります。こうしたデータをきちんと取り除いて、より正確なデータを求めることが理科では重要です。苦労の大切さを理科で学ぶ機会ともなりました。 ぐっと集中して
6−2外国語。
ウミガメの生態について、聞き取りをしながら、その内容に会った絵を教科書から選びます。正確に聞き取れていて、立派でした。 パンフレット作成中
6−1国語。
先日から作り始めたパンフレット。様々な調査がほぼ終わり、原稿を書いて、割り付けをするところまで来ました。様々なテーマが取り上げられていて、なかなか興味深いです。 大変だけどウキウキ
4年3組が会議室に引っ越ししていました。1月の中旬まで、この部屋が自分たちの教室になります。見える風景が変わるのは、なんだかウキウキするものです。机を運ぶ子どもたちがてきぱきと動く様子にそんな感情を感じました。
引っ越し2日目
教室改修が終わった6−1・2と5−3が、昨日仮教室から引っ越したので、今日そこへ5−1・2と4−3が引っ越しします。がらんと広くなった仮教室がまたにぎやかになります。次の引っ越しは1月中旬です。
通学班会
2学期の登校状況について振り返りをし、来年度の準備を始める通学班会を行いました。班長さんは、自分の役割をしっかり自覚し、上手に話し合いを進めていました。
とても落ち着いています
1−3書写。
「できあがった人は、この前のところに戻って前のページをやってもいいですよ」 教科担任の指示を聞いて、静かに待っていた子どもたちの手が再び動き始めます。とても落ち着いて学ぶ姿勢と正しい鉛筆の持ち方が立派でした。 明日のテストが楽しみです。
1−1算数。
明日のテストに向けて、皆でテスト勉強をしていました。昨日までちょっと心配顔だった子も、今日はきちんと文章題が解けるようになり、良い顔をしていました。 明日のテストが楽しみです。皆さん、頑張ってね。 心情曲線
3−2国語。
こちらのクラスは、少し授業が前に進んでいるようで、主人公の「おじいさん」の顔つきやつぶやきから心情の変化を読み取り、心情曲線を作っていました。 内容を正確に把握する
3−3国語。
「三年とうげ」を扱っていました。前時に全文を読み、初発感想を書いていましたので、お互いの感想を読みました。その後、もう一度物語の展開について確認し、さらにプリントで理解できているか確かめをします。 読み取りは、ストーリについて正確に把握したうえでないと、話し合いのツボがあいまいになってしまうことが多いです。「正確に読むこと」、これが学びの前提となっているのです。 新しい学習課題
4−3国語。
「プラタナスの木」という教材で、学習課題が一つクリアされ、次の学習課題を考えていました。 主人公の「マーちん」の成長には、「おじいさん」のかかわりが重要です。そこを子どもたちは感じていたようで、次の学習課題に「おじいさんはいったい何者なのか」あげていました。 お引越し
5−3は、お引越しの最中でした。個人の荷物はもちろん、クラスの備品も進んで運ぶ姿が立派でした。引っ越し先のきれいな教室でのウキウキした様子が印象的でした。
12月3日の給食
ロールパン・牛乳・野菜のトマトスープ煮・ジャーマンポテト・キャロットサラダ・いちごジャムでした。
4年生の教室では、いちごジャムと牛乳のおかわりジャンケンがサイレントで行われていました。 担任の先生をじっと見つめて、一言もしゃべらずに先生とジャンケンをしている様子は、静かだけれど楽しい雰囲気が伝わってきました。 電気をおこす
6−2理科。
二つの課題に取り組みました。 1光電池を使って、豆電球・発光ダイオードがつくことを確かめる。モーター・電子ブザーについても確かめる。 2手回し発電機でおこすことのできる電流の電圧を調べる。 忙しく調べた後は、手回し発電の電圧の不安定さに着目し、電気をためることについて考えていました。やることがたくさんですが、着実に進めていました。6年生の落ち着きと風格が感じられました。 夕方からヒンヤリ
今日は日差しが届き、穏やかな陽気になりそうですが、夕方には雲が出て、ヒンヤリしてきそうです。
児童玄関のドアにストッパーがつきました。ドアを安全に開け放つことができるようになりました。児童玄関はこの後、床を塗っていただき、新しい下駄箱も入る予定です。 課題を考える
6−2社会。
風刺画をみて、気がついたことを発表し合いました。「ロシアが偉そう」「日本も仲間入り?」「世界と同じ立場に日本はなろうとしている」など、たくさんの意見がでました。ここから、どのようにして仲間に入ったのかを考えていくことに決まりました。わくわく感が伝わってきました。 暗号解読
5−2国語。
〇△□の中には同じ読み方の違う字が入ります。ペアで辞書を活用しながら、必死に解読しています。「この読み方だとこっちがおかしい…」知恵を出し合いながら、楽しそうに解いていました。全員解読を目標にがんばっていました。 愛知用水はいかされていったか。
4−3社会。
愛知用水が作られていかされていったことを根拠とともに述べ合いました。使用量が増えたことや身近な生活の中で利用されていること、工業に利用されていることがあがりました。しかし、鉄鋼業の写真が紹介されると、「えっ、どうつながるの?」と驚いていました。意外だったようです。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |