最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:388
総数:973856
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

雨がやんでいたら

 明日の朝、9時ごろ、雨がやんでいたら第1クラブの皆さんがプールの横の草刈りをしてくださることになりました。ずっと雨が降り続き、なかなか草刈りができなかったので、随分伸びています。
 お時間に余裕がある方がありましたら、ぜひ第1クラブの皆さんとともに草刈りにおいでください。刈った後の草を袋に入れ、運ぶ作業がなかなか大変です。お助けいただける方を大歓迎いたします。

 雨が降っていたら中止です。ちなみに、画像は前回、5月28日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雑誌に載りました。

 コミュニティ・スクールである本校の地域連携担当教職員として日々奮闘してくださっている事務主任のMさんの文章が、「学校事務」という学校で事務をされている方々向けの雑誌に載りました。
 長根小をコミュニティスクールとして成り立たせていくにあたって、どんな取り組みをされてきたか、地域からどのような協力や働きかけがあったのか、ねこSAPOの活動など、これまでの取り組みが簡潔ではありますが、エネルギッシュにまとめられていました。
画像1 画像1

中3生の交流試合

 中総体の大会が中止となる中、中学3年生に引退の機会を与えたいと中学校の部活動の顧問たちが中心となって開催することになった交流試合に行ってきました。
 水無瀬中学校の男女バスケットボール部の部員たちは、多くの家族が見守る中、最後の試合にふさわしく、よく頑張っていました。試合に出ていない部員たちも、湿気で滑る床を一生懸命にふき取っていました。お疲れさまでした。
画像1 画像1

読み聞かせ2

 朝のこの時間は、本当に貴重です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ1

 先週から復活した「葉っぱの会」の皆さんの読み聞かせです。
 密を防ぐため、子どもたちがギュッと集まる隊形になれないので、子どもたちの表情を読みながらの読み聞かせが難しいそうですが、それでも子どもたちはとても良い表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA&少年センター

 今日は、PTA生活部と少年センターの皆さんにあいさつ運動に来ていただきました。傘をささずに登校するのは久しぶりになりました。傘に遮られないので、元気な笑顔をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア×2

 今日は、いつも助けていただいている給食配膳ボランティアさんに加え、保健室のボランティアさんにもおいでいただきました。
 内科検診があり、養護教諭がそちらにかかりきりになるため、代わりに保健室にいていただいて、具合の悪くなった子どもの対応をしていただきました。保健室には、心に不安を抱え、話を聞いてほしくてやってくる子もたくさんいます。そうした子どもたちにも寄り添っていただけることは本当にありがたいです。

 「ちょっと休む?」
 と語りかけてもらい、少し休んだ後、

 「心配だったらまた来てね」

 の言葉で子どもたちは安心したように教室に向かっていったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の合間に

 雨の降っていなかった30分程度の間に子どもたちは無事学校にやってきました。子どもたちが学校に入った後に雨が降り出すという、まるで空がちょっと待っていてくれたかのようなタイミングでした。
 今日は、いつもの見守り隊の皆さんに加え、地区社協の方々にもあいさつ運動に来ていただきました。貴重な時間を子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1

50人においでいただきました。

 見守り隊のみなさん・部活動のコーチのみなさん・ねこSAPOさん・配膳ボランティアさん・消毒ボランティアさん・葉っぱの会さんと、今週学校においでいただいた地域の方々を数えますと、延べ人数でなんと50人を超えていました。
 こんなにも地域の方に助けられて学校が成り立っていることは、全国的にみても興味深いことのようで、NHKのニュースをご覧になった方から問い合わせのお電話があるほどです。コミュニティ・スクール(CS)がもつ可能性はまだまだたくさんあると思われますが、そんな中、私たちがずっと大切にしたいと考えているのは、皆さんに子どもたちの笑顔と出会っていただいて心を癒し、元気をもらってもらうことと、決して無理に活動を広げるのでなく、緩やかなつながりを広げていくことです。これからも長根連区の皆様の人情ややさしさに触れながら、CSの取り組みを進めたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひととき

 朝の正門付近では、子どもたちを送ってきてくださった「見守り隊」のYさんと2年生の子が指相撲をしていました。子どもたちは、自分たちの安全を守ってくれる人たちの名前をよく覚えています。名前を知ったころから距離がぐっと近づいたようです。いつも子どもたちと遊んでいただいてありがとうございます。
画像1 画像1

冷風機が届きました。

 夏休みが短くなり、教室以外にはエアコンがついていない部屋もある現状があることから、レンタルの冷風機を設置することとなり、さっそく届けていただきました。
 本校では、理科室に設置しました。子どもたちの学習環境を涼しくするのに少しでも役立ってくれればと思っています。
画像1 画像1

よい表情です。

 読み聞かせが再開された週末、子どもたちの良い表情をたくさん見せてもらえてうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お久しぶりです。お待ちしていました。

 「葉っぱの会」の読み聞かせが今日から再開されました。4か月ぶりです。皆が机に向かって座っている状況で、読み手は透明なアクリルのマスクを装着してと、いろいろ様子が違うことはありますが、子どもたちはさっと吸い付けられるようにお話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国に紹介されました。

 先日TVで紹介された、学校の給食配膳や消毒ボランティアに地域が協力してくださっているニュースが本日早朝に全国ニュースで紹介されました。5時14分ごろという大変早い時間帯でしたので、ご覧になれなかった方も多いかと思います。ねこSAPOルームで見ていただけるように準備したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1クラブ花の友の会の活動が紹介されました

 本日付の中日新聞、なごや東版に新共栄橋南の交差点で花を植えておられる「第1クラブ花の友の会」の活動が紹介されました。街も、心もきれいにしようと活動される姿がたくさんの方に知っていただけるとうれしいです。
 第1クラブさんには、いつもプールの横の草刈りをしていただいています。今年は休校期間にも来ていただき、もうすでに2回刈っていただいています。また、テレビでも紹介されましたが、学校給食の配膳も助けていただきました。本当にありがたく思っています。
画像1 画像1

丁寧に消毒していただきました。

 先週までのボランティアの皆さん同様、今週からの学校協働ボランティアの皆さんにも大変丁寧に消毒をしていただきました。おかげで子どもたちが安心して学校生活を送ることができます。ありがとうございます。
 来週からは清掃業者の方にトイレ清掃に入っていただけることになりました。毎日トイレ清掃に取り組んできた教職員もずいぶん助けられます。また、水で冷やすタイプのエアコンも1台入れることが市議会で決定されたと市会議員さんからお聞きしました。たくさんの方が子どもたちの学ぶ環境を守るためにご努力いただいていることを本当にありがたく思います。
画像1 画像1

学校協働ボランティア

 先日配付した「学校協働ボランティア」への登録に早速お応えいただいたみなさんに、1年生の配膳をお手伝いいただきました。1年生のみなさん、やがて自分たちで配膳をする日がやってきますから、大人たちの様子を見て、しっかり予習しておいてくださいね。
 ボランティアのみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お邪魔いたしました。

 憩いの家で自治会長さん主催の学校ボランティアお疲れ様会が開かれました。お礼を言いに、少しだけお邪魔をさせていただきました。
 学校は、お世話になりっぱなしになっているのに、自治会のみなさん、第1クラブの皆さんに笑顔で迎えていただき、また元気をいただきました。今日からは、学校協働ボランティアの皆さんにお世話になります。子どもたちのために、大人が力になってくださる長根連区は本当に素晴らしいです。
画像1 画像1

土曜日のバスケット部

 昨日は突然の雷雨で部活動が中止になってしまいましたが、今日は、Mヘッドコーチのもと、たくさんの保護者の皆さんにも見守られながら、練習に取り組んでいました。Mさんには、基本プレーからとても丁寧に指導していただけ、子どもたちのようすも日々変わってきています。
画像1 画像1

土曜日のサッカー部

 今日は、新入部員たちを迎えて4人のコーチが指導をしておられました。休憩中に出しておいたスプリンクラーで子どもたちは少しだけ涼をとることができましたが、大人の皆さんも熱中症にはご注意ください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式 10:40一斉下校
1/8 給食開始
祝日
1/11 成人の日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995