最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:152
総数:973905
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

読み聞かせ お昼の部

 給食の時間に、「葉っぱの会」の方に読み聞かせに来ていただきました。今日のお話はオリジナルストーリーでした。どんなお話だったか、ぜひ子どもたちに聞いてやってください。
画像1 画像1

次の大型絵本は?

 葉っぱの会の方々が、新しい大型絵本制作にとりかかっておられます。前回とはちょっとテイストの違った絵本にチャレンジしておられました。いつも子どもたちの笑顔のために本当にありがとうございます。
画像1 画像1

バスケットボール部 卒部式

 3月14日(日)にNBCの卒部式が行われました。親子バスケやバレーで楽しんだ後、6年生VS監督・コーチチームの対決が行われました。大変盛り上がったゲームとなりました。

 バスケットボール部は、今週末の最後の大会に向け、練習が続きます。感謝の気持ちを忘れず、一緒に頑張ってきた仲間たちとともに、悔いのないように大会に挑んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

そらまめチャンネル

 14日の音楽部の演奏会の様子が、グリーンシティケーブルテレビで紹介されます。放送予定は、

☆そらまめ通信
 〈12ch〉 3月15日(月)18:50〜
   19:50〜、20:50〜、21:50〜、22:50〜、23:50〜
 〈11ch〉 3月16日(火)
        深夜1:50〜/3:50〜

☆そらまめ通信ウィークリー
 〈12ch〉 3月20日(土)19:10〜
        3月21日(日)10:10〜
 〈11ch〉 3月20日(土)5:00〜/15:00〜
        3月21日(日)6:00〜/15:00〜
 です。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

長根小FC卒部式

 3月13日(土)に長根小学校の体育館で6年生の卒部式が行われました。6年生vsコーチや下級生でフットサルを行い、最後は6年生の部員が1人ずつ3年間の思い出をふりかえり、中学校に向けての抱負を話しました。3年間お疲れ様でした。中学校でもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部演奏会

 コロナの影響でなかなか発表の機会を持てなかった音楽部が、14日瀬戸市文化センターで行われた「コンブリオシンフォニカ」の演奏会の第2部で演奏しました。立派なホールでの演奏は午前中のリハーサルでは緊張感に満ちていたのが、本番では笑顔も見られ、音楽を楽しむ様子も見られました。
 たくさん来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちを見守ってくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 卒団式

 卒団式を行いました。実直に努力し、成果を上げてきた6年生!後輩からのお礼の言葉や先輩からの引継ぎ、監督やコーチからのメッセージ、おうちの方へのお礼と感動の連続でした。今まで支えてくださった方々に感謝しながら、巣立っていく6年生のたくましくなった姿にエールを送ります。
 そして、野球部の立ち上げから、長年、務めてくださった監督も卒団となりました。様々な困難を乗り越え、家族愛のあふれる素敵な野球部を作ってくださり、ありがとうございました。今までのご尽力に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3チーム交流試合 長根FC

 3月6日(土)に行われたU−11、3チーム交流試合では、新しくなったオレンジ色のユニフォームで軽快にグラウンドを走り回る姿が見られました。久しぶりの対外試合で、とても生き生きとプレーしていました。結果は1勝1敗でした。4月に新人戦に向けて、これからもがんばっていきます!
画像1 画像1

ふれあいセンター“連”掲示板

 ふれあいセンター“連”の掲示板が新しくなりました。6年生のみなさんへの「卒業おめでとう」のメッセージがのせられました。
 中学生になってからもぜひ“連”へ遊びに行って、小学生たちと遊んであげてくださいね。
画像1 画像1

中学校の授業を受けてみた

 はじめは、授業をする側も受ける側も少々の緊張感がありましたが、始まってしばらくするとお互いに馴染んできて、楽しい時間となりました。
 水無瀬中学校の先生方、お忙しい中をお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校の授業を受けてみた

 6年生が、水無瀬中学校の先生方においでいただき、国語と英語の授業を受けました。いろいろ話は聞いていても、実際に受けてみて授業者の話し方や雰囲気に触れてみると安心できることが多いものです。大変楽しい雰囲気で授業が進み、子どもたちにとって貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境部会

 あいさつ運動の後、環境部会を行いました。本日は、家庭科室の整頓をしていただきました。改修工事のときに、段ボールに詰めた食器や鍋を、徐々に戸棚に戻す作業を進めていたところを助けていただきました。あっという間に、すべての食器や調理器具を洗って、ふいていただきました。主婦の皆様方の手際のよい作業に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動 環境部

 今年度のあいさつ運動は今日で終了です。1年間お世話になりました。
 来年度は、やらねばならぬPTA活動から、進んで取り組むPTA活動に変えていくなかで、あいさつ運動の取り組みもボランティアを募集する形になる予定です。たくさんの保護者の皆さんのご参加をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動 環境部

 子どもたちと目を合わせてのあいさつがずいぶんできるようになって、こちらも元気をもらえます。時々画像に下を向いている子の様子がありますが、これはぺこりと頭を下げてあいさつをしている途中です。良いシャッターチャンスでうまく撮れなくて申し訳ないです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動 環境部

 PTA環境部の皆さんに今年度最後のあいさつ運動をしていただきました。子どもたちの元気な姿を見ながら、保護者の皆さんも楽しく会話しておられました。良い風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

貝鈴の和小物

 今年も4月に入ってくる1年生のために、地域の方から鈴をつけた貝殻の和小物をいただきました。ランドセルにつけると、かわいらしい音が響きます。
 新入生の数だけ、一つ一つ手作りするのは本当に大変なことだと思うのですが、毎年子どもたちの安全を祈って作ってくださっています。大切に使わせたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

バスケットボール部 練習試合

 3月6日、心地よい緊張感の中、品野と練習試合を行いました。6年生にとって初めてユニフォームを着ての練習試合です。4・5・6年生全員がコートに立ちました。
 2週間後には、このチームで最初で最後となる代替大会があります。残された時間を大切に、心を籠めてバスケットボールと向き合い、部員19名一丸となって挑みたいと思います!

画像1 画像1

パンジーをいただきました

 瀬戸信用金庫様からパンジーの苗をたくさんいただきました。プランターに植え、大切に育てたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

PTA研修部会

 あいさつ運動の後に、最後の部会を開きました。今年度の活動はオンラインによる教育講演会のみになってしまいましたが、今後の研修会の形態を考えるよい機会となりました。あいさつ運動は、皆勤ですという方が多く、本当にありがたいです。元気にあいさつをしてくれる子が増えたとの感想もいただきました。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動 研修部

 「あいさつできるようになりましたね〜」

 あいさつ運動に来られていた研修部部長さんから声をかけていただきました。実は、そうなのです。最近は廊下ですれ違っても「こんにちは」の声が自然に出るようになりました。あいさつを懸け橋として、地域の方々にさらにかわいがっていただけるような関係ができていったらとてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食最終日
3/24 修了式10:40一斉下校 教室移動 安全指導
祝日
3/20 春分の日

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995