最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:152
総数:973883
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

今日のねこ丸隊

 今日から今年度のねこ丸隊が始まりました。6年生の漢字の丸つけをしていただきました。5問できたら、みていただき、確実に覚えていきます。「とめ、はね、はらいがしっかり書けていますね」とほめていただき、笑顔がこぼれました。

 しかし、コロナの感染拡大により、愛知県に「まん延防止重点措置」が出ましたので、明日から5月11日の間、対面での活動を中止させていただくことにいたしました。保健室ボランティア、図書室ボランティア、配膳ボランティア、葉っぱの会による読み書かせも11日まで中止とさせていただきます。予定をしてくださっていたボランティアの皆様、大変申し訳ありません。
 
 また、学校生活でもレベル3の対応をしていきます。密をさけ、手洗い、マスク着用等の徹底を引き続き行っていきます。ご家庭でも、検温をはじめ、子どもたちの体調管理にご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA規約改正を分かりやすく

 今年度PTA総会(紙面開催)で提案予定のPTA規約改正につきまして、わかりやすい動画を作成しました。QRコードよりご覧ください。
 なお、PTA総会要項は、本日お子さまを通じましてPTA会員様に配付いたしました。学校メールでお知らせしたとおり、承認の可否をご回答いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 動画はこちら→https://photos.google.com/share/AF1QipM6VaIOrjE...
画像1 画像1

キッズ長根in連

 地域力向上員会が運営する「長根ふれあいセンター“連”」の2階に放課後児童クラブ・放課後学級(キッズ長根)の施設ができました。
 手洗いと消毒をすすめながら、園庭だけでなく施設内にも子どもたちが入って遊べるようになりました。たくさんの長根っ子が集まることになることでしょう。素敵な遊び場がさらにパワーアップして、本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

集合していただきました

 正門付近で活動していただいたみなさんを中心に、民生委員さん・見守り隊・交通指導員さんで集合写真を撮りました。
 地域の皆さんはとても仲が良く、明るい雰囲気です。
画像1 画像1

元気にあいさつできます。

 上級生が進んであいさつするのを見て、小さな子たちも元気よくあいさつします。
 画像を見ていると時折うつむいている様子が見えますが、実はこれはお辞儀をしているのです。コロナの恐怖が学校を襲っていたころに大きな声を出せないので、子どもたちは頭を下げてあいさつするようになったのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

民生委員さんのあいさつ運動

 民生委員さんがあいさつ運動を行ってくださいました。意外に寒さを感じる朝でしたが、日なたに立っていると子どもたちの元気なあいさつもあって、心が温かくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝生がきれいに生えそろいますように

 学校の芝生に、人体の影響のない薬と肥料をまいていただきました。グラウンドの南は今、ティフトンとその他の草が混在していますが、2年ほどでティフトンのみに変わっていく予定です。少しずつ面積が広がっているので、作業は大変になりますが、子どもたちが楽しそうに遊んでいる様子を思い浮かべながら、芝刈りに励もうと思います。
画像1 画像1

配膳部隊にお助けいただきました。

 ねこSAPOさんのコーディネートで来ていただいたボランティアの皆さんのおかげで、給食配膳はとてもスムーズでした。本当に助かります。ありがとうございます。
画像1 画像1

初めまして 給食さん

 1年生は初めての給食。4限から準備が始まりました。昨年作った給食のビデオを見てから、机にナフキンをしき、給食当番は白衣を着ます。
 カレーのいい臭いがして、皆ウキウキです。
画像1 画像1
画像2 画像2

NBC体験入部!

 バスケ部の体験入部に沢山の子どもたちが来てくれました!

 男子部員 女子部員 4年生〜6年生を募集します。

☆体験入部の日程
 14日 15時から17時半まで
 15日 15時から17時半まで
 16日 15時から17時半まで
 21日 16時から17時半まで
 22日 15時から17時半まで
 23日 16時から17時半まで
  *持ち物 上履き 体操服 お茶(飲料水) タオル

1日だけでも全日でもOK 
早退してもOK
保護者の見学もOK

気になる、やってみたい、どんなことするの?
未経験でも大歓迎です。見学するだけでも大丈夫です。
ぜひ来てください!

画像1 画像1

カブトムシの幼虫をいただきました

 本校の保護者の方が、岩手県の知人の方にお願いしてくださり、学校に届けてくれました。数えたら、大きな幼虫が25匹もいました。理科の授業で活用させていただきます。子どもたちと育てていきたいと思います。ありがとうございました!
画像1 画像1

野球部ウォームアップ

 野球部の練習が始まり、ウォームアップをしていました。ダッシュとキャッチボールの後、本格的な練習になります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/2 地域訪問
6/3 地域訪問
6/4 地域訪問
6/7 地域訪問
6/8 地域訪問

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995