最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:106
総数:973981
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

出席停止措置の変更について

 先日、緊急事態宣言下での出席停止措置についてお知らせしましたが、新たに加えられた内容がありますので、付け加えたうえで改めてお知らせいたします。子どもたちには、明日配付の予定ですが、保護者の皆様に少しでも早くお伝えしたいと考えましたので、こちらでお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 新しい文書はこちら→緊急事態宣言発出に伴う出席停止措置の変更について
画像1 画像1

オンラインの活用と教職員のワクチン接種について

 続きまして、瀬戸市教育委員会より発出されました、オンラインの活用と教職員のワクチン接種の文書につきましてお知らせします。コロナ禍の下での様々な状況に対し、瀬戸市としてオンラインを使った学習支援をどのように進めるのかということと、教職員のワクチン接種について現状をお知らせする文書となっております。こちらもお読みいただけますよう、お願いいたします。

 文書はこちら→オンライン活用と教職員のワクチン接種
画像1 画像1

陽性者判明後の対応について

 瀬戸市教育委員会より、陽性者判明後の対応についての文書が発出されましたのでこちらでお知らせいたします。学級閉鎖・学年閉鎖・臨時休校等の基準が描かれております。ご一読いただけますようお願いいたします。

 文書はこちら→陽性者判明後の対応について
画像1 画像1

明日、緊急事態宣言

 明日、愛知県に緊急事態宣言が発出されることとなりました。まん延防止等重点措置と緊急事態宣言下の出席停止措置の違いは、後者では家族に発熱者があった場合にも出席停止となることです。
 詳細につきましては、リンク先の文書にてご確認ください。保護者の皆様には、連日重要連絡を差し上げる形となり、お騒がせをして申し訳ありません。何卒ご理解をいただけますようお願いいたします。

 出席停止措置の変更→緊急事態宣言発出に伴う出席停止措置の変更について
画像1 画像1

9月当初の対応について

 瀬戸市教育委員会より、9月当初の対応について文書が届きましたので、お知らせいたします。下のリンク先よりご確認ください。
 「ラムダ株」の感染力の情報を聞くと、感染者にならずに済むような生活のみならず、濃厚接触者とならないような配慮も重要になると思われます。大事な時期を、子どもたちとともに乗り越えていきたいと思います。

 文書はこちら→9月当初の対応について
画像1 画像1

6年生の保護者の皆様へ

 新型コロナウイルスのワクチン接種が、12歳以上の子どもたちにも実施されることになった件は、先日お伝えしましたが、その際の出席等の扱いについて、長根小学校よりのお知らせの文書を本日付で発出することにいたしましたので、こちらでご確認いただけましたらありがたいです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 ワクチン接種に関わる出席等の扱い
  →6年ワクチン接種に関わる出席の扱い
 
画像1 画像1

「デルタ株」感染拡大の危機を乗り越えるために

 瀬戸市教育委員会より『「デルタ株」感染拡大の危機を乗り越えるために』という文書が発出されました。
 市内の小中学校は本日が出校日となっていますが、長根小学校は校舎改修のため、代替措置としてZOOMを使って夏季休業中に3回、子どもたちと担任が出会う機会を設けてきました。本日の手渡しでのプリント配付は難しい状況ですので、学校メールとこちらでの紹介とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 市教委発出文書はこちら→「デルタ株」感染拡大の危機を乗り越えるために
画像1 画像1

ワクチン接種対象が12歳以上に

 6年生の保護者の皆様
 瀬戸市よりワクチン接種についての情報提供がありました。強制ではなく、あくまで任意接種ですが、12歳以上の市民について、

8月23日(月)8:30より予約可能

となるそうです。希望する場合は、瀬戸市のホームページにある予約サイト等をご活用ください。
 なお、本校の修学旅行は、現在のところ10月19日(火)〜20日(水)に予定しております。接種がこの期間にかからないようご留意いただけますと助かります。また、接種後の発熱や体調不良により修学旅行や他の学校行事に影響がでないよう、ご配慮いただけましたらありがたいです。
 あくまで希望者による任意接種ですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 なお、接種される場合は保護者の方に同伴いただきたいとのことですので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 瀬戸市HPはこちら→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020122800010/
画像1 画像1

雷雲が去りました

 まだ遠くで雷の音がしますが、雷雲は瀬戸市から豊田市へと移動しましたので、3時35分に下校を開始したいと思います。雨の強い時間帯は過ぎましたが、安全には十分注意して下校するよう指示したいと思います。地域の皆様・保護者の皆様には、子どもたちの安全を見守っていただけましたらありがたいです。
 ご協力をよろしくお願いいたします。
 大変お待たせし、申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

もう少しお待ちください

 雷雲の中心は去りましたが、まだ雷は止んでいない状況です。雨の強い時間帯は過ぎましたが、もう少しお待ちください。なかなか確定した情報を流すことが難しく、お待たせして申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

雷・強い雨を降らせる雲接近中

 14:35現在、瀬戸市に雷雲と強い雨を降らせる雨雲が接近中です。子どもたちの安全な登下校のため、1・2・3年生の登校を見合わせる予定です。雷の心配がなくなった時点で下校を検討したいと思います。
 上の画像が雷雲、下が雨を降らせる雲の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

出席停止措置に変更があります

 6月21日から、愛知県に発出されていた緊急事態宣言が解除され、「まん延防止等重点措置」に移行することになりました。これを受けて、「出席停止」の扱いを以下のように変更いたします。
 緊急事態宣言中は、ご家族の発熱等の風邪症状がある場合にもきちんと学校にご連絡をいただきまして、本当にありがとうございました。

変更になること
・同居の家族に発熱(37.5度以上)等の風邪症状がある場合
  →出席を見合わせていただく必要はありません。
   (これまでは、「出席停止」でした。)

  本日配付の文書はこちら
  →まん延防止等重点措置下での出席停止について

画像1 画像1

明日から、緊急事態宣言

 緊急事態宣言が明日から発出されることとなりました。出席停止とする場合の条件がかわりますので、市教委よりお知らせが出ました。紙媒体は、本日、お子様を通じて配付いたしますが、こちらでも確認が可能ですのでご覧ください。

 こちら→緊急事態宣言下の出席停止について

 同居の家族に発熱等の風邪症状がある場合にはお子様は出席停止となります。ご承知いただけますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式
9/2 給食開始
9/3 身体測定
9/6 委員会3

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995