最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:321
総数:979727
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

できあがり

 3の1図工。
 楽しく制作してきた「クギうちトントン」の作品ができあがってきました。担任の先生と相談しながら仕上げをし、作品カードを書きあげていました。きょろりとした目がつくと、それまでくぎを打ちつけられた木切れだったものが、とたんに皆生きているように見えてきます。
画像1 画像1

コップの水滴はなぜつく?

 4の2理科。
 コップに冷たい水を入れるとどうして水滴がつくのか考えていました。いろいろ考えをめぐらせた後に、ビデオで確かめます。考えているときに解決したい気持ちが高まっていたのでしょう。ビデオを見る目がとても真剣でした。はっと思ったことをさっとメモしている子もいました。
画像1 画像1

色彩に注目する

 4の1国語。
 「ごんぎつね」には、彼岸花の赤色、兵十の家の前の赤い井戸など、色彩を持つ言葉が印象的に使われています。
 今日は色彩を表す言葉に注目して「ごんぎつね」を読み深めていました。
画像1 画像1

台風がやってくる!

 5の3理科。
 台風16号が近づいています。子どもたちが、台風16号の情報を集める中で、
 ・ 台風がどこで生まれ、
 ・ どんなルートをたどり、
 ・ どんな影響を及ぼすのか
 について調べてみることになりました。

 学習のめあてを自分たちで設定するのも、長根スタイルの授業の形です。
画像1 画像1

発言が否定されない

 5の1道徳。
 長根小学校では授業のスタイルの重要な柱として、『どんな発言も否定されず、どんな発言も安心してすることができる』ことを挙げています。このクラスの話し合いも、「お〜、いいね〜」「ちょっとつけたし!」などと発言が次々につながっていきます。
 特別の教科道徳では、友達の意見を聞き、話し合う中で、自分の意見をどれだけ深めることができたかを大切にしています。
画像1 画像1

宮沢賢治とは何者か

 6の2国語。
 やまなしを読み終えた後で、宮沢賢治の見ていた夢はどんなものか、そもそも宮沢賢治とはどんな人だったのかについて考えていました。
 どうでしょう、なんとなく賢治の人となりが見えてきたでしょうか。
画像1 画像1

どこに行こうかな

 6の3総合。
 修学旅行の奈良公園でどこに行こうか考えるために情報収集をしていました。中には、お土産を調べて、かわいらしいキーホルダーを見つけ出しウキウキしている子もいました。
画像1 画像1

昨日よりも暑い予報です

 今日は昨日よりも予想最高気温は少し高めです。子どもたちの「心の天気(スクールライフノートといって、タブレットのアプリで一言感想が書き込めるようになっています)」を見ていると、まだまだ「暑い」の文字をたくさん見かけます。周期的な変化の中で幾分涼しくはなってきましたが、まだまだ熱中症には気をつけて行く必要があります。
 緊急事態宣言は9月末で解除されることになりましたが、こちらの対策も引き続き行っていきます。
画像1 画像1

9月28日の給食

 今日の給食は、モロヘイヤのすまし汁・白身魚フライ・こんぶあえ・ごはん・牛乳でした。

 今日の白身魚はほきでした。5年生のクラスでは、おかわりジャンケンが行われていました。

 今日の汁物には、モロヘイヤが入っていました。モロヘイヤは、ビタミンが豊富に含まれています。ビタミンには、疲労回復効果があるので、スポーツ大会の練習で疲れた体を癒して、スポーツ大会当日は練習の成果が出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生は外国語授業参観

 教育実習生が、6の2の外国語の授業を参観していました。すでに動詞の過去形を学んでいる姿に、大学生たちも驚いたのではないでしょうか。
画像1 画像1

ICT活用の力量を高める

 6の3で、担任が授業の動画作成を行っていました。ICT機器の活用をさらに進めるための講座に向けたものです。
 10月の授業参観では、参観者をできるだけ少なくし、その代わりにZOOMでの授業配信を行います。三脚を用意してタブレットを固定し、広角レンズによって、教室の全体を見通すことができるようにすることになっています。今回の授業参観やこうした講座の経験を生かしながら、課題を一つ一つ克服し、さらに教育効果の高いICT活用技術を培っていきたいと思っています。
画像1 画像1

GarageBand

 6の2音楽。
 タブレットのアプリを使って、アンサンブルをする準備をしていました。取り上げた曲は「L-O-V-E」というジャズの曲。どこまで雰囲気を出して演奏できるようになるか、楽しみです。
画像1 画像1

幕府と朝廷

 6の1社会。
 前時の復習から始まりました。
 武士が政治を行う場合の幕府と、天皇が政治を行う場合の朝廷について振り返っていました。
 ピンと伸びた挙手が印象的でした。
画像1 画像1

テストの前に

 5の2、1限と2限の間。
 休み時間に熱心にノートや教科書を開いて勉強をしている子が何人かいました。次の時間は算数のテストがあるのだそうです。
 授業が始まり、テストが配付されました。短い時間でしたが、学習の効果はありましたか?
画像1 画像1

国語のデジタル教科書

 5の1国語。
 子どものタブレットにデジタル教科書を入れることで得られる効果を確かめるために、試験的に5年生のタブレットに、デジタル教科書が入りました。
 今日は、IDやPWを入れて、初めてのデジタル教科書を体験していました。範読スピードが自由に変えられるのが気に入ったようで、速く読ませたり、ゆっくり読ませたりと、とても楽しそうでした。やがて飽きて、本来の使い方に近づいていくだろうと思います。
画像1 画像1

宇宙人はいるか

 5の2国語。
 今日のウォームアップの話し合いテーマは、『宇宙人はいるか』でした。ジャンケンで「いる・いない」のいずれかの立場に立って、立論を始めます。
 考えをまとめる間もないほどに、すぐに向かい合って話し合いを始める様子に驚きました。
画像1 画像1

自分のノート

 5の1理科。
 学んだことを理科ノートにまとめていきます。一人一人のノートを見てみると、板書を丸写しするのではなく、自分の言葉で、自分が理解したことをノートにまとめていました。とても大切なことです。
画像1 画像1

気持ちが変化する場面

 4の3国語。
 兵十のとったうなぎをいたずらして逃がしたごんが、兵十の母親の葬式の列を見たあと、ほらあなに帰って考え込むシーンを読解していました。
 ここは大事なところですから、授業者の仕掛けがものをいうところです。何としても子どもがごんの気持ちの変化に気づかなければなりません。
 子どもたちは苦労しながら、ノートいっぱいに気持ちが変化した様子を書き込んでいました。
画像1 画像1

自分で+助け合って

 4の2算数。
 出された文章題に取り組んでいました。一人で黙々と解く姿、「教えて〜」と友達に声をかけ、一緒に解く姿、担任といっしょに考える姿、どの姿も一生懸命でした。
画像1 画像1

お片付け

 3の3理科。
 ホウセンカの種がとぶところも見て、学習が終了したので植木鉢をお片付けしていました。茎をぐっと引っ張ってもなかなかホウセンカが植木鉢から抜けませんでした。生命の力強さを感じたかな?
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/12 集金振替日
10/14 授業参観
第2回学校運営協議会(予定)

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995