最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:152
総数:973875
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

赤津焼体験 4年生 5

 絵が描けたら、どんな釉薬をつけるか決めて、釉薬別に用意された箱の中に入れていきます。
 焼きあがるのは、年末だそうです。素敵なクリスマスプレゼントになりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤津焼体験 4年生 4

 乾燥してきたら、イメージスケッチをしてきた絵を入れます。ヘラや鉛筆など様々な道具を使って、湯飲みを壊さぬように気をつけながら描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤津焼体験 4年生 3

 乾燥させている間に、伝統的工芸品についてのレクチャーを聞きました。メモを取りながら一生懸命聞いていました。先に勉強しておいた内容が出てきたときは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤津焼体験 4年生 2

 湯飲みの形ができあがると、一旦乾燥させます。乾燥させている間に、伝統的工芸品のレクチャーが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤津焼体験 4年生

 今年も赤津焼工業協同組合の皆さんにおいでいただき、湯飲みを作る体験をさせていただきました。まず、粘土が配られ、タタラ作りの方法で湯飲みを作る方法が説明されます。円柱の木に粘土を巻き付けて、底をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

トーチがやってきた!

 東京オリンピックの聖火を運んだトーチが今、長根小学校に来ています。
 早速6年生と1年生のクラスで紹介をしていました。プレゼンで一通りの学習をするといよいよトーチが登場です。テレビで見たのと同じ(本物ですから当然ですが)光り輝くトーチ棒を眺めて、夏のオリンピックの感動を思い出していました。
画像1 画像1

昨日の渋柿は

 昨日、とっていただいた渋柿は、早速皮をむかれてご覧のような姿になっているそうです。かわいらしいオレンジ色が並んでいます。
 おいしい干し柿になりますように。
画像1 画像1

ユリが良い感じに咲きそろってきました

 地域力向上委員会の皆さんに面倒を見ていただいている正門横のユリが良い感じに咲きそろってきました。オレンジ・白・ピンク・紫が咲き、あとは黄色が咲き始めればコンプリートといったところです。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2021

 「まるっとせとっ子フェスタ2021」が11/12(金)〜11/14(日)の日程で行われます。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、作品展示会と英語スピーチコンテストに限った開催とはなりますが、ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧いただければと思います。
 詳しくは、下のリンク先のチラシをご覧ください。

     まるっとせとっ子フェスタチラシ
画像1 画像1

渋柿をもらっていただきました

 たわわになっているふれあい広場の渋柿をもらっていただきました。素敵な画像もいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

秀吉

 6の1社会。
 秀吉がどんな身分からどのようにして関白になり、どんな政治を行ったかについてまとめていました。このあたりの歴史について知識が豊富で関心の高い子がいるようで、嬉々として授業に参加していました。
画像1 画像1

陶原小と交流しました 2

 4の1総合。
 6限目は、2組に続き1組が陶原小の学校自慢を聞かせてもらいました。よく調べられた発表を聞いて、「詳しいね〜」の声も聞かれました。また、質問も活発で、長根の子どもたちのいろいろなことに興味をもってなんでも知りたがる良さがよく出ていたように思います。
 陶原小の皆さん、今日は素敵な学校自慢を聞かせていただきありがとうございました。また遠隔装置でお会いしましょう。
画像1 画像1

陶原小と交流しました

 4の2総合。
 以前、長根小学校の学校自慢を陶原小の子どもたちに聞いてもらって交流を行いました。今回はその続きで、陶原小の自慢を聞かせてもらいました。
 直接出会ったことはありませんが、映像で出会うのは2回目。少しずつお互いのことが知り合えつつあります。小学校を卒業して、水無瀬中に入学するころにはすっかり打ち解けあって仲良くできる関係になっていたらうれしいです。
画像1 画像1

野球部 尾張東部秋季トーナメント2回戦

 尾張東部秋季トーナメント2回戦が長根小学校のグランドで行われました。対戦相手は南部少年野球クラブです。緊急事態宣言が解除されてからは、試合の連続です。そんな中でも、疲れを見せず、1回から打線がつながりました。点をとったことで、落ち着いて守備もすることができました。心も体も、ひと回り、大きくなった気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

U-11、U-12リーグ戦再開 長根FC

 記事のアップが遅れまして申し訳ありません。
 10月9日(土)に久しぶりのリーグ戦がありました。緊急事態宣言の影響もあり、しばらく実践から遠ざかっていた分、試合に向かう子どもたちの表情はいきいきとしていました。結果はU-11が2敗、U-12が1勝1敗でした。リーグ戦はまだ続くので、次の試合に向けて、またこれからがんばっていきます! 
画像1 画像1

大型絵本制作

 大型絵本制作の再開です。昨日、久しぶりに来ていただきました。次の作品に向けて、絵具や道具の補充をしました。大まかな色塗りに続き、細かいところの線入れとみるみるうちに、仕上がっていきます。新作が楽しみです。
画像1 画像1

ねこサポ通信編集部

 スポーツ大会のときに写真部さんが撮影してくださった写真を、編集部さんがねこサポ通信にまとめます。「子どもたちのがんばっている姿をたくさんお伝えしたい」と写真を中心に作成することになりました。レイアウトを皆さんで相談しながら仕上げてくださっています。スポーツ大会特集をお楽しみに!
画像1 画像1

ミシンボランティア

 6の1家庭科。
 ミシンを使ったトートバッグづくりの支援に3名のボランティアの方々にご参加いただきました。忙しく家庭科室の中を歩き回り、丁寧に指導をしていただきました。無事出来上がりそうで何よりです。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

学校運営協議会が行われました

 第1回はコロナの影響で開くことができなかった学校運営協議会を無事開くことができました。学校教育目標実現のための重点事項の取り組みの進行状況と学力テストの結果、ねこSAPOの取り組み、PTAの組織改編について報告をし、共有を行いました。
 地域と保護者、学校が一体となって子どもたちの育成にあたる長根連区の結束の強さを改めて感じることができました。
 ご参加いただいた委員の皆様、オブザーバーとしてご参加いただいた瀬戸市教育委員会の皆様、お忙しいなかをお集まりいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観 5

 今日の授業参観には、本校の学校運営協議会会長をお願いしている、お隣の聖カピタニオ女子高校の校長先生にも参加していただきました。
 夏の学習会にたくさんのボランティア生徒を送っていただき、子どもたちの学習支援をしてくださったのは記憶に新しいところです。昨年子どもたち一人一人にいただいたクリスマスカードは、今年も企画していただいているそうです。本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
祝日
11/3 文化の日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

まるっとせとっ子フェスタ

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995