最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:106
総数:973992
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

茎が伸びてきました

 地域の方に育てていただいているユリの茎が伸びてきました。先端にはつぼみができています。花が咲くのが楽しみです。今日は過ごしやすい天気になりそうです。
画像1 画像1

長根JBC 優勝!

 第7回市長杯争奪学童軟式野球大会で優勝した長根JBCの皆さんに賞状と優勝カップ、トロフィー、盾を渡しました。第6回大会に引き続き、連覇です。おめでとうございます。「先輩との約束が果たせた」とうれしそうでした。
 今月末には中日少年学童野球大会があるそうです。次も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

正門では

 4年生が見守り隊の方に、インタビューをしていました。子どもたちが安全に登校できるように見守っていることやあいさつで気持ちよく1日をスタートしていることを教えていただきました。「元気をもらえるのが一番うれしいです」とおっしゃっていました。ありがたいです。
画像1 画像1

土曜日の野球部

 尾張東部リーグの試合を長根小学校にて行いました。対戦相手は日進キッコローズです。夏のような日差しのなか、しっかり声を掛け合って、引き締まった試合をしていました。どちらも引かない1対1の攻防が続きました。最後は相手チームの打線がつながり、5−2で敗れましたが、今後の目標ができた良い試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 新人戦

 5月3日(火)に瀬戸市民公園陸上競技場でU−12の新人戦が行われました。結果はAチームが1位、Bチームが3位でした。試合中にも、ポジションが近い選手同士で、守備の確認をしたり、互いに励ましの言葉を送り合ったり、チームとしての一体感が感じられました。
 もちろん選手一人ひとりも頑張りましたが、普段の練習において、コーチや保護者の皆様の支えがあってこその結果だと思います。ありがとうございました。これからもご声援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

 今日は眼科検診がありました。自分の順番がくるまでは、少し緊張しますね。
 保健室サポーターの皆様、今日もありがとうございました。調子がよくないときに付き添っていただけたので、表情が和らいでいました。
画像1 画像1

読み聞かせが始まりました

 楽しみにしていた読み聞かせが今日から始まりました。昨年度は、途中から動画による読み聞かせでしたが、今年度のスタートは、実際に教室に来ていただくことができました。葉っぱの会の皆様が面白そうな話、勉強になる話、怖い話など子どもたちの様子を思い浮かべながら、本を選んでくださっています。自己紹介が終わると、子どもたちのリクエストを聞きながら、早速、お話が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひながかえりました

 過ごしやすい1日となりそうです。ツバメのひながかえりました。親が近づくと、ピーピーなきながら、大きな口を開けています。
画像1 画像1

第3部では…

 皆さんがよく知っている方も出演しました。
画像1 画像1

グリーンコンサート

 音楽部がグリーンコンサートの第1部で演奏しました。開演前は舞台袖で緊張していましたが、本番では、堂々とした立派な演奏でした。「長根小学校の校歌」から始まり、「こんにちはトランペット」「童謡メドレー」…と何曲も演奏しました。曲の紹介も子どもたちが行い、素敵なコンサートでした。前校長が「上手になったね」とほめていましたよ。
 友達をはじめ、ご家族の皆様、地域の皆様、温かく見守ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部が出演します

 5月5日(木)瀬戸市文化センター文化ホールにて、「グリーンコンサート」が開催されます。長根小学校の音楽部の皆さんが出演します。昨年度の3月にコロナ感染拡大防止のため、延期となっていたコンサートです。令和3年度の卒業生も出演します。
 お時間がありましたら、ぜひ、お出かけください。
 13:00開場、13:30開演です。
画像1 画像1

おうちの方も一緒に

 連休の間で「今日は仕事がお休みなので」と、おうちの方が、子どもたちの登校に一緒に付き添ってくださいました。民生委員の皆様のあいさつ運動や警察のパトロールなど、皆様の見守りのおかげで安全に登校できています。ありがとうございます。
画像1 画像1

野球部 市長杯優勝

 4/23(土)に実施された瀬戸市長杯争奪野球大会で優勝することが出来ました。
 去年に続いて2連覇となります。全ての試合が僅差の厳しい戦いでしたが、最後まで声を出し諦めなかった結果だと思います。
 応援ありがとうございました。
 今後もトーナメント戦が続いていくのでこの勢いのまま頑張って欲しいです。
画像1 画像1

アウトプット

 2−1算数
 たし算の問題を解きました。問題を解き終えると、教え合いタイムが始まります。友達に説明をすると、自分も考えがまとまります。数え棒を使って説明している子もいました。
画像1 画像1

ありがとうございます

 午後から、内科検診がありました。休み時間には、今日も保健室サポーターの方が、子どもたちの手当てをしてくださっていました。おかげさまで、順調に内科検診を終えることができました。
画像1 画像1

5月6日からの活動に向けて

 葉っぱの会の代表の方が、5月からの読み聞かせの担当者表を作成してくださいました。毎週金曜日の読み聞かせの時間を子どもたちは楽しみにしています。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

内科検診のときには

 内科検診のときには養護教諭が不在となるため、保健室ボランティアの方が保健室にいてくださいます。来月までは、昨年度登録していただいた方が活動してくださっています。
 休み時間になると早速、突き指をした子が来室しました。優しく声をかけながら、保冷剤を渡してくださいました。
画像1 画像1

今日で終わりです

 先週からお手伝いをしていただいた給食配膳ボランティアが今日で終わりとなりました。ボランティアさんのおかげで1年生の子どもたちは、給食の時間の流れを理解して、落ち着いて食事をとることができました。来週からは、自分たちで準備も行います。
 お忙しい中、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日はゼロの日です

 民生委員の皆様が通学路の交差点に立ち、見守りをしてくださいました。青パトも巡回してくださいました。校門でも子どもたちの元気なあいさつが聞こえていました。
画像1 画像1

サッカー部新人戦

 4月16日(土)に瀬戸市民公園陸上競技場でU−12の新人戦が行われ、長根小学校からはA・Bの2チームが出場しました。仲間と声をかけ合いながら、ゴールをねらい、一生懸命にプレーをすることができました。結果は、Aチームは2戦2勝、Bチームは2戦2敗でした。試合後に、チーム毎にミーティングを行い、これからの課題について考え、今後の練習への士気を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/11 体力テスト
5/12 体力テスト予備日集金振替日
5/16 委員会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995