最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:152
総数:973893
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

ありがたいです

 2年生の「野菜名人」の苗植えに向けて、ボランティアの皆様が畑を耕しに来てくださいました。初めは、お恥ずかしいぐらい草が茂っていましたが、草取りをして、耕して、肥料を入れて、あっという間にきれいに畝を作ってくださいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お花をいただきました

 聖カピタニオ女子高等学校の学生が、「創立記念日にあたり、感謝の気持ちを皆様に」とお花を届けてくださいました。カピタニオ高校の皆さんには、夏の学習会で勉強を教えていただいたり、クリスマスカードをいただいたりとお世話になっています。
 「思いやり、慈悲、奉仕の心を大切にしています」との言葉とともに、お花をいただき、温かい気持ちになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

連と八王子神社に行きました

 花やカタツムリを見つけました。連では、懐かしい遊具で遊び、楽しい時間を過ごしました。いつも温かく迎えていただけますね。八王子神社では、お参りをして、池を見てきました。2年生の皆さんはとても運がいいですね。傘をさすことなく、探検を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まち探検

 2年生がまち探検に行きます。まちの春を探しに出かけていきました。にゃんでも隊の方に見守っていただき、交通安全に気をつけて、出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会による読み聞かせ

 低学年には、ほのぼのとするかわいらしいお話、高学年にはちょっとあこがれるようなお話など、子どもたちのことを思い浮かべて本を選んでくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会による読み聞かせ

 お待ちかねの読み聞かせの時間です。気持ちのこもったセリフに、ワクワク、ドキドキ、すぐにお話の世界に引き込まれます。真剣なまなざしに、気持ちがよく表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根FC U12 3位リーグ 第3位

 長根Bチームは第3位でした。おめでとうございます。
 最後まで、粘り強く頑張ったことが強みでした。何事もあきらめないこと、努力することが大切ですね。これからも練習を積み重ね、さらなるスキルアップを目指してくださいね。活躍を期待しています。
画像1 画像1

長根FC U12 Aチーム優勝

 第九回瀬戸市サッカー協会新人戦大会U12カテゴリーにおいてAチームが優勝しました。おめでとうございます。
 チームの強みは「技術と判断力に優れていること」「元気があり、連帯感があること」と語ってくれました。この後も、試合が続きますので、互いに力を合わせ、さらに強固なチームとなってくれることを期待しています。
画像1 画像1

保健室では

 同じころ、保健室サポーターの皆様にも来ていただきました。1年生が1時間目に心電図の検査を行いましたので、保健室での見守りをしてくださいました。「今日が初めてです」と新しく参加してくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます。
画像1 画像1

ねこ丸隊、活動開始です!

 学習ボランティアの皆様による学習支援が始まりました。ねこSAPOルームで打ち合わせをした後、今日は6年生の教室で漢字の丸つけをしていただきました。「きれいな字ですね」「惜しい、似ているけど」「1本足りない」など、ワンポイントアドバイスをいただき、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。5年生で学習した漢字50問テストでしたが、忘れてしまった字があることが分かり、自分の到達具合を振り返る良い機会となりました。来週は4年生です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東の空には晴れ間も

 西の空は、どんよりとした雲に覆われていました。雨の降り始めが遅くなることを願っています。今までヒナがいた巣から、ツバメが巣立っていきました。それと同時に今度は西側の巣に親鳥が来るようになりました。また、子育てが始まりそうです。
画像1 画像1

ねこPさんのあいさつ運動

 毎月第2水曜日はボランティアさんによるあいさつ運動の日です。ご自宅前でお声がけしていただいた皆様、校門まで来てくださった皆様、ありがとうございました。
 おうちの方と一緒に登校して、別れ際にエアタッチをしている姿を見て、微笑ましく思いました。
 来月は6月8日(水)です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

茎が伸びてきました

 地域の方に育てていただいているユリの茎が伸びてきました。先端にはつぼみができています。花が咲くのが楽しみです。今日は過ごしやすい天気になりそうです。
画像1 画像1

長根JBC 優勝!

 第7回市長杯争奪学童軟式野球大会で優勝した長根JBCの皆さんに賞状と優勝カップ、トロフィー、盾を渡しました。第6回大会に引き続き、連覇です。おめでとうございます。「先輩との約束が果たせた」とうれしそうでした。
 今月末には中日少年学童野球大会があるそうです。次も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

正門では

 4年生が見守り隊の方に、インタビューをしていました。子どもたちが安全に登校できるように見守っていることやあいさつで気持ちよく1日をスタートしていることを教えていただきました。「元気をもらえるのが一番うれしいです」とおっしゃっていました。ありがたいです。
画像1 画像1

土曜日の野球部

 尾張東部リーグの試合を長根小学校にて行いました。対戦相手は日進キッコローズです。夏のような日差しのなか、しっかり声を掛け合って、引き締まった試合をしていました。どちらも引かない1対1の攻防が続きました。最後は相手チームの打線がつながり、5−2で敗れましたが、今後の目標ができた良い試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 新人戦

 5月3日(火)に瀬戸市民公園陸上競技場でU−12の新人戦が行われました。結果はAチームが1位、Bチームが3位でした。試合中にも、ポジションが近い選手同士で、守備の確認をしたり、互いに励ましの言葉を送り合ったり、チームとしての一体感が感じられました。
 もちろん選手一人ひとりも頑張りましたが、普段の練習において、コーチや保護者の皆様の支えがあってこその結果だと思います。ありがとうございました。これからもご声援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

 今日は眼科検診がありました。自分の順番がくるまでは、少し緊張しますね。
 保健室サポーターの皆様、今日もありがとうございました。調子がよくないときに付き添っていただけたので、表情が和らいでいました。
画像1 画像1

読み聞かせが始まりました

 楽しみにしていた読み聞かせが今日から始まりました。昨年度は、途中から動画による読み聞かせでしたが、今年度のスタートは、実際に教室に来ていただくことができました。葉っぱの会の皆様が面白そうな話、勉強になる話、怖い話など子どもたちの様子を思い浮かべながら、本を選んでくださっています。自己紹介が終わると、子どもたちのリクエストを聞きながら、早速、お話が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひながかえりました

 過ごしやすい1日となりそうです。ツバメのひながかえりました。親が近づくと、ピーピーなきながら、大きな口を開けています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 1年生交通教室
5/21 学校公開日
5/23 振替休日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995