最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:106
総数:973981
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

葉っぱの会による読み聞かせ

 子どもたちがお待ちかねの時間がやってきました。毎週この時間を楽しみにしています。「パンダのお話、やった〜」「ますだくんだ!」と題名を聞いただけで、大喜びです。「絵が見えないけど、心で聞く」と言っている子がいました。感じる気持ちが大切ですね。
 葉っぱの会の読み聞かせを陶原小学校に紹介するために、ビデオに撮っているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急下校訓練

 愛知県の「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練に合わせて、警察署から発信された緊急情報をもとに、見守り隊に付き添っていただいて一斉下校を行う訓練を行いました。
 いつもお世話になっている見守り隊の方や自治会、青パトの方が、学校に集合してくださいました。大勢の方に見守っていただいていることに感謝申し上げます。
画像1 画像1

図書室では

 2時間目の後の休み時間に合わせて、図書ボランティアの方が、来てくださっています。図書室の空気の入れかえや本のラベル貼り、貸し出し用パソコンの起動をしてくださいました。おかげで、委員会の子どもたちは、すぐに返却や貸し出し手続きを行うことができます。ありがたいです。
画像1 画像1

歯科検診

 高学年の歯科検診がありました。一人ずつ、ていねいに診ていただきました。
 保健室では、保健室サポーターの方が留守番をしてくださいました。養護教諭は、安心して、歯科検診を行うことができます。ありがたいです。
画像1 画像1

ねこ丸隊参上!

 今日は2年生の算数です。計算問題を5問解くと、すぐに見てもらいます。各クラスに3名ずつ入ってくださったので、子どもたちもほとんど待つことなく、次々と丸をつけてもらうことができました。「全問正解です」と言われ、うれしそうに席に戻っていきます。これが、やる気につながりますね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドゴルフ大会

 今日は長根小学校で公民館主催のグランドゴルフ大会がありました。3年ぶりの開催です。朝のうち降っていた雨もあがり、晴天のもと行われました。団体戦のみの開催となりましたが、多くの方が汗を流し、楽しんでいらっしゃいました。長根っ子も参加していました。
 1コースだけ芝生のコースとなり、リゾート感がありました。来年度に向けて、さらに面積を広げていきたいです。選手の皆さんは、砂との違いがありすぎて、苦戦されたようですが…
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 葉っぱの会

 お待ちかねの読み聞かせです。すぐに、絵本の世界に引き込まれていきます。大型絵本が登場したクラスもありました。来週はどんなお話が聞かせていただけるでしょうね。心が温まる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこ丸隊 4年生

 今日のねこ丸隊は4年生の算数に入っていただきました。ボランティアの方に丸をつけていただけるので、担任やサポーターはわり算の筆算の解き方を迷っている子に次々と声をかけて回ることができます。廊下で待っていたICT支援員さんが「子どもたちのやる気が違いますね」と声をかけてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発!

 1年生が交通教室に出発しました。今年度は、児童遊園での交通教室になります。バスに乗って、移動です。ボランティアさんの見守りで元気に出かけていきました。
画像1 画像1

ありがたいです

 2年生の「野菜名人」の苗植えに向けて、ボランティアの皆様が畑を耕しに来てくださいました。初めは、お恥ずかしいぐらい草が茂っていましたが、草取りをして、耕して、肥料を入れて、あっという間にきれいに畝を作ってくださいました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お花をいただきました

 聖カピタニオ女子高等学校の学生が、「創立記念日にあたり、感謝の気持ちを皆様に」とお花を届けてくださいました。カピタニオ高校の皆さんには、夏の学習会で勉強を教えていただいたり、クリスマスカードをいただいたりとお世話になっています。
 「思いやり、慈悲、奉仕の心を大切にしています」との言葉とともに、お花をいただき、温かい気持ちになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

連と八王子神社に行きました

 花やカタツムリを見つけました。連では、懐かしい遊具で遊び、楽しい時間を過ごしました。いつも温かく迎えていただけますね。八王子神社では、お参りをして、池を見てきました。2年生の皆さんはとても運がいいですね。傘をさすことなく、探検を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まち探検

 2年生がまち探検に行きます。まちの春を探しに出かけていきました。にゃんでも隊の方に見守っていただき、交通安全に気をつけて、出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会による読み聞かせ

 低学年には、ほのぼのとするかわいらしいお話、高学年にはちょっとあこがれるようなお話など、子どもたちのことを思い浮かべて本を選んでくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉っぱの会による読み聞かせ

 お待ちかねの読み聞かせの時間です。気持ちのこもったセリフに、ワクワク、ドキドキ、すぐにお話の世界に引き込まれます。真剣なまなざしに、気持ちがよく表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

長根FC U12 3位リーグ 第3位

 長根Bチームは第3位でした。おめでとうございます。
 最後まで、粘り強く頑張ったことが強みでした。何事もあきらめないこと、努力することが大切ですね。これからも練習を積み重ね、さらなるスキルアップを目指してくださいね。活躍を期待しています。
画像1 画像1

長根FC U12 Aチーム優勝

 第九回瀬戸市サッカー協会新人戦大会U12カテゴリーにおいてAチームが優勝しました。おめでとうございます。
 チームの強みは「技術と判断力に優れていること」「元気があり、連帯感があること」と語ってくれました。この後も、試合が続きますので、互いに力を合わせ、さらに強固なチームとなってくれることを期待しています。
画像1 画像1

保健室では

 同じころ、保健室サポーターの皆様にも来ていただきました。1年生が1時間目に心電図の検査を行いましたので、保健室での見守りをしてくださいました。「今日が初めてです」と新しく参加してくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます。
画像1 画像1

ねこ丸隊、活動開始です!

 学習ボランティアの皆様による学習支援が始まりました。ねこSAPOルームで打ち合わせをした後、今日は6年生の教室で漢字の丸つけをしていただきました。「きれいな字ですね」「惜しい、似ているけど」「1本足りない」など、ワンポイントアドバイスをいただき、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。5年生で学習した漢字50問テストでしたが、忘れてしまった字があることが分かり、自分の到達具合を振り返る良い機会となりました。来週は4年生です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東の空には晴れ間も

 西の空は、どんよりとした雲に覆われていました。雨の降り始めが遅くなることを願っています。今までヒナがいた巣から、ツバメが巣立っていきました。それと同時に今度は西側の巣に親鳥が来るようになりました。また、子育てが始まりそうです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 家庭訪問
6/2 家庭訪問
6/3 家庭訪問

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995