最新更新日:2024/04/30
本日:count up297
昨日:140
総数:974412
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

ねこ丸隊 参上!

 今日のねこ丸隊は、6年生の漢字をみていただきました。書いては、みていただき、ハイペースで進んでいきます。個別にみていただけるので、学習効果が高い時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収、ありがとうございました

 ボランティアの皆様に手伝っていただき、エコクリーン委員会の児童が資源物の搬出作業を行いました。大型トラックが来ないという不手際で、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
 ボランティアの皆様には、ばらばらになってしまった紙類や雑誌を縛りなおしていただき、とても助かりました。代わりのトラックでセンターに運び、無事に終えることができました。
「時間ができたので…」と急遽、ボランティアに参加していただいけた方もいらっしゃり、本当にありがたかったです。
画像1 画像1

葉っぱの会の読み聞かせ

 今日は、葉っぱの会による読み聞かせから一日が始まります。どの子も真剣な眼差しです。すっかりお話の世界に引き込まれていました。蒸し暑い一日になりそうですが、落ち着いた朝のスタートを切ることができました。
画像1 画像1

今日のねこ丸隊

 今日のねこ丸隊は1年生に参上です。
 友達や自分のおうちの方、地域の方が学校に来てくださっているので、1年生は大喜びです。
 丸をつけてもらった後、「よくできたね」「次はここまで頑張ってね」と温かい声を掛けていただけます。それが何よりも子どもたちにとってはうれしいようです。

画像1 画像1

学習会の申し込みの手紙について

 昨日、配付いたしました学習会の手紙の切り取り線以下の曜日に誤りがありました。申し訳ありません。正しくは、添付したようになります。日にちに変更はありません。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

野球部の表彰です

 第66回中日少年野球学童瀬戸予選大会で優勝しました。おめでとうございます!
 昨年度は準優勝、今年度は優勝と輝かしい成績です。校長室での表彰式でも入室時のあいさつや返事がすばらしかったです。この後の県大会でも全員で力を合わせてがんばってください。
画像1 画像1

キックベースボール大会&ドッジボール大会 3

 本日の結果です。 
 ☆キックベースボール大会
  優勝:中共栄A 準優勝:城ケ根B 3位:神川A 
  敢闘賞:神川B
 
 ☆ドッジボール大会
  優勝:中共栄A 準優勝:市場 3位:中共栄B 
  敢闘賞:城ケ根A

 おめでとうございました!
 
 入賞にはとどかなかった皆さんも、暑さに負けず、本当によく頑張ったと思います。
 企画・運営をしていただいた公民館をはじめ地域の皆様、ありがとうございました。
 チームの取りまとめをしていただいた子ども会の代表の皆様、保護者の皆様、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

キックベースボール大会&ドッジボール大会 2

 運動場では、キックベースボールが2コート、ドッジボールが1コート、体育館では、ドッジボールが1コートあり、同時進行です。
 大勢の審判が、その都度ルールを教えてくださいます。試合を重ねるごとに、慣れてきて白熱した試合となりました。おうちの方の声援も力になります。うれしそうにガッツポーズをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キックベースボール大会&ドッジボール大会

 3年ぶりに公民館主催によるキックベースボール大会&ドッジボール大会が行われました。雨を心配していましたが、一転、熱中症が心配な晴天となりました。朝早くからコート、会場の準備に大勢の方が来てくださいました。
 キックベースボール大会には9チーム、ドッジボール大会には13チームのエントリーがあり、総勢180名ほどの参加となり、賑やかな大会となりました。
 お茶のみ場や日差し除けのテントも設置され、各町内会の子供会代表の方が、子どもたちの健康管理を細やかにしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日11日は…

画像1 画像1
 ご協力よろしくお願いいたします。

新聞づくり

 4年生が新聞づくりに取り組みました。地域の新聞店の方においでいただき、新聞ができるまでの流れを学んだ後、自分が気に入った記事を切り抜いて、自分新聞を作りました。講師の先生のお話を聞きながら、たくさん質問に答えていただき、楽しく学習しました。親しみを持って子どもたちに接してくださるので、子どもたちも「お願いします!」と相談にのってもらっていました。各クラス2時間ずつ順番に行っていただいたので、朝から1日、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱの会による読み聞かせ

 高学年では、「舌切り雀」の話を聞かせていただいたクラスもありました。今、考えると、昔話は結構、怖いですね。
 今日は、読み聞かせが終わった後、動画づくりをしていただきました。ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は読み聞かせの日

 葉っぱの会による読み聞かせの日です。いろいろなお話が聞かせていただけるので、楽しみです。英語の絵本を歌いながら、読んでくださった方もいらっしゃいました。思わず口ずさんでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

 1〜3年生の歯科検診を行いました。「ありがとうございました」とお辞儀をしてあいさつをしている3年生の子がいました。診てくださった先生も「どういたしまして」と笑顔でこたえてくださいました。
 保健室サポーターの皆様、長い時間、保健室のお留守番をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日のねこ丸隊

 3年生の漢字練習をみていただきました。各クラスに4名来ていただき、「こちらへどうぞ!」と待ったなしでした。「正しい字を見て、どんどん練習すればいいですよ」と優しく声をかけていただいて、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈隊 出動!

 草刈隊の皆様が、プールの横と正門に続く歩道の草刈りをしてくださいました。今日は、長根クリーンクラブの方も一緒に参加してくださいました。草刈り機を何台も使い、あっという間に伸びていた草を刈ってくださいました。6年生の子どもたちも、草集めを一緒に行いました。見違えるほどきれいになり、汗をかきながら、がんばった成果にほこらしげでした。気持ちよく、プール学習が始められます。ありがとうございました。正門に続く歩道も道幅が広くなり、安全に通れます。
 本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこP あいさつ運動

 元気なあいさつが聞こえてきました。ニコッと笑顔でお辞儀する子もいます。今日は、ねこPさんによるあいさつ運動でした。さわやかなあいさつで1日をスタートすることができました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 今日は民生委員さんがあいさつ運動を行ってくださいました。子どもたちに優しく声をかけてくださり、ありがとうございました。大雨を心配していましたが、登校時はそれほど強くなく、元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユリが見頃を迎えました

 地域力向上委員会の皆様に育てていただいている正門横のユリが見頃を迎えました。オレンジ、白、黄、深紅、ピンクと全色、咲きそろいました。お近くを通られる際は、ぜひご覧ください。ちなみに、職員室前の花壇のユリは黄色でした。
画像1 画像1

ジャンプ君 散歩中

 飼育ボランティアさんが、ジャンプ君を散歩させてくださっていました。自然の葉が好きなようで、むしゃむしゃ食べていました。掃除もしてくださり、きれいになっていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995