最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:303
総数:979151
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

読み聞かせ by葉っぱの会

 今日は大勢の方が読み聞かせに来てくださいました。飛び入り参加の方もいらっしゃり、ありがたかったです。子どもたちが、毎朝、タブレットを使って、記入しているスクールライフノートにも、「今日の読み聞かせは何かな?」「楽しみです」と何人もの子が書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこ丸隊 4年生

 垂直や平行を手で示してくださったり、励ましてくださったり、子どもたちの身近な存在として、温かく支援していただいていることに感謝です。ハイタッチでお別れする姿が、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊 参上!

 今日は4年生の算数を見ていただきました。作図の問題を、一人ずつみていただけるのは、ありがたかったです。ねこ丸隊の方がいらっしゃると”はりきり度”が違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大型絵本が完成しました!

 前回の作品が令和2年の完成でしたので、その後、約2年かけて、この作品が完成しました。メンディングテープで紙の周りを補強し、棒にひもでくくり付ける作業をするそうです。長く使えるように、丈夫にするのですね。下絵から始まり、とても根気のいる作業です。「おじいちゃんのごくらくごくらく」のお披露目が楽しみです。ありがとうございました。
画像1 画像1

民生委員さんによるあいさつ運動

 今朝は先週に比べると、暑さがやわらぎました。民生委員さんが「おはようございます」と優しく声をかけてくださいました。台風による雨の影響が心配ですが、梅雨が短かったので、ひとまず、恵みの雨です。いつも見守りありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこPさん来校

 午前中は、通学路点検の集計にPTA安全部の方が来てくださり、午後は、長根クリーンクラブの夏季休業中の芝生水やりのシフトを組みにPTA環境部の方が来てくださいました。
 PTAの活動が今までの役員・委員が行う決められた活動ではなく、ボランティア活動として抵抗感なく引き継がれていることをうれしく思います。PTA役員はねこPの愛称で、ボランティア活動の取りまとめを行ってくださっています。ボランティアにも多くの保護者が手を挙げてくださり、ありがたいです。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

お昼の放送で

 長根ふれあいセンター”連”の方がお昼の放送で、連でのイベントの紹介をしてくださいました。明日、7月2日(土)は、木工・工作教室、来週の土曜日は、折り紙教室、再来週の土曜日は囲碁・将棋教室があります。いずれも13:30〜15:00です。遊びに行ってみてくださいね!
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 お母さんと一緒に来てくれた子が手を振ってくれて、子どもたちがお見送りをしている姿も微笑ましかったです。

読み聞かせ by葉っぱの会

 読み聞かせの前や後のお話も楽しみです。「随筆」について資料を用意してくださったり、孫のお話を聞かせてくださったり、感想を尋ねてくださったりと実際に会話ができることがうれしいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の一枚

 大型絵本制作に来てくださいました。今日、最後の一枚が完成しました。次回は、全てのページを木の土台にくっつけて製本します。初披露は、何年生になるでしょうか。楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会

 葉っぱの会の方が教室にあらわれるやいなや「今日はどんなお話?」との声。楽しみに待っていたのですね。「学校に慣れた?勉強はがんばってる?」と尋ねてくださり、和やかな雰囲気で、読み聞かせが始まりました。
 ペープサートが登場する場面があり、何が出てくるかワクワクしていている様子が伝わってきました。子どもたちにとって、とても楽しみな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこ丸隊 参上!

 今日のねこ丸隊は、6年生の漢字をみていただきました。書いては、みていただき、ハイペースで進んでいきます。個別にみていただけるので、学習効果が高い時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収、ありがとうございました

 ボランティアの皆様に手伝っていただき、エコクリーン委員会の児童が資源物の搬出作業を行いました。大型トラックが来ないという不手際で、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
 ボランティアの皆様には、ばらばらになってしまった紙類や雑誌を縛りなおしていただき、とても助かりました。代わりのトラックでセンターに運び、無事に終えることができました。
「時間ができたので…」と急遽、ボランティアに参加していただいけた方もいらっしゃり、本当にありがたかったです。
画像1 画像1

葉っぱの会の読み聞かせ

 今日は、葉っぱの会による読み聞かせから一日が始まります。どの子も真剣な眼差しです。すっかりお話の世界に引き込まれていました。蒸し暑い一日になりそうですが、落ち着いた朝のスタートを切ることができました。
画像1 画像1

今日のねこ丸隊

 今日のねこ丸隊は1年生に参上です。
 友達や自分のおうちの方、地域の方が学校に来てくださっているので、1年生は大喜びです。
 丸をつけてもらった後、「よくできたね」「次はここまで頑張ってね」と温かい声を掛けていただけます。それが何よりも子どもたちにとってはうれしいようです。

画像1 画像1

学習会の申し込みの手紙について

 昨日、配付いたしました学習会の手紙の切り取り線以下の曜日に誤りがありました。申し訳ありません。正しくは、添付したようになります。日にちに変更はありません。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

野球部の表彰です

 第66回中日少年野球学童瀬戸予選大会で優勝しました。おめでとうございます!
 昨年度は準優勝、今年度は優勝と輝かしい成績です。校長室での表彰式でも入室時のあいさつや返事がすばらしかったです。この後の県大会でも全員で力を合わせてがんばってください。
画像1 画像1

キックベースボール大会&ドッジボール大会 3

 本日の結果です。 
 ☆キックベースボール大会
  優勝:中共栄A 準優勝:城ケ根B 3位:神川A 
  敢闘賞:神川B
 
 ☆ドッジボール大会
  優勝:中共栄A 準優勝:市場 3位:中共栄B 
  敢闘賞:城ケ根A

 おめでとうございました!
 
 入賞にはとどかなかった皆さんも、暑さに負けず、本当によく頑張ったと思います。
 企画・運営をしていただいた公民館をはじめ地域の皆様、ありがとうございました。
 チームの取りまとめをしていただいた子ども会の代表の皆様、保護者の皆様、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

キックベースボール大会&ドッジボール大会 2

 運動場では、キックベースボールが2コート、ドッジボールが1コート、体育館では、ドッジボールが1コートあり、同時進行です。
 大勢の審判が、その都度ルールを教えてくださいます。試合を重ねるごとに、慣れてきて白熱した試合となりました。おうちの方の声援も力になります。うれしそうにガッツポーズをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キックベースボール大会&ドッジボール大会

 3年ぶりに公民館主催によるキックベースボール大会&ドッジボール大会が行われました。雨を心配していましたが、一転、熱中症が心配な晴天となりました。朝早くからコート、会場の準備に大勢の方が来てくださいました。
 キックベースボール大会には9チーム、ドッジボール大会には13チームのエントリーがあり、総勢180名ほどの参加となり、賑やかな大会となりました。
 お茶のみ場や日差し除けのテントも設置され、各町内会の子供会代表の方が、子どもたちの健康管理を細やかにしていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 委員会
9/10 子ども陶芸展

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995