最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:303
総数:979161
緑が美しい時季になりました。子どもたちもいろいろ植物を植えています。

7月4日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん・親子煮・ひじきと春雨のあえもの・牛乳・乾燥小魚でした。

 ひじきと春雨のあえものは、ひじき、ささみ、にんじん、キャベツ、枝豆、春雨と具だくさんのあえもので、砂糖、しょうゆ、酢、塩で味をつけ、ごまをかけて仕上げました。残しなしのきれいなボウルが返ってくるクラスが多く、人気のあえものです。

良い姿勢です

 2−3算数
 問題を解き終えると、良い姿勢で待ちます。問題を解いているときも静かなので、皆、集中して考えることができます。担任からほめられると、また姿勢が良くなりました。
画像1 画像1

ささのは さらさら〜

 1−3生活科
 七夕集会に向けて、七夕の話を聞いたり、歌をうたったりしました。そして、短冊に願いごとを書きます。五色の短冊が渡されました。どんな願いごとを書くのかな。
画像1 画像1

ながねっ子クラブ

 たくさん賞品をもらって、にこにこ顔の下級生。教室に帰ると、「楽しすぎる」と言っていました。どのゲームが楽しかったか聞いてみると、じゃんけん大会だったり、表裏をひっくり返すのだったり、多岐にわたっていました。
 6年生にも感想を聞くと「一生懸命に作ったゲームもあったけど、一番盛り上がったのは、たけのこニョッキでした」とのことでした。シンプルなルールが良かったようですね。いずれにしても、下級生を楽しませようという思いがしっかり伝わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ながねっ子クラブ

 今年度、2回目のながねっ子クラブです。6年生の司会ぶりも上手になってきました。ゲームの種類も豊富です。爆弾ゲームに、イントロクイズ、表と裏をヨーイドンでひっくり返すゲーム、宝探し、お絵かき伝言ゲーム、くじ引き、じゃんけん大会、新聞紙を使って「の」の字探しや、じゃんけんに負けると新聞紙を半分に折っていき、いつまで乗っていられるか生き残りゲーム、たけのこニョッキ、いす取りゲーム、サイモンセッズ、私と同じ顔をして等々、次々とゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日の給食

 今日の給食は、わかめごはん・生揚げとツナの煮物・枝豆コロッケ・小松菜のごまあえ・牛乳でした。

 今日は、とても暑かったので、火を使う給食室はさらに暑かったです。そんな中、今日も変わらず、調理員さんがおいしい給食を作ってくれました。
 みなさんも感謝していただき、暑さに負けない体を作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストの予告

 6−2外国語
 次回はPerformance Testです。ALTと教科担任と1対1で会話のテストをします。どんな質問をされるか3つ目まで聞きました。答え方を練習しておけば、何とかなりそうです。最後はBounus Questionで何を聞かれるのかわかりません。今まで勉強した教科書の中の幾つかのフレーズが範囲でした。復習しておいてくださいね。
画像1 画像1

何のため?

 5−2国語
 「文字情報が書かれた絵」「直接の文字情報はなく推測する絵」と順に掲示され、伝えたいことを発表します。何が始まるのだろうと子どもたちは興味津々です。最後は、文章が掲示され、要旨を簡潔に述べます。そして、「要旨をとらえることは、何の役に立つのか」について考えました。メリットがあるから行う意味があるのですね。
画像1 画像1

タイピング練習

 4−3総合
 でてくる言葉をローマ字入力で打っていきます。ホームポジションからすべての指を使って打てるように、画面上に手の絵がでてきます。今のうちに覚えてしまうといいですね。とはいえ、1本指でもとても速く打てる人もいますね。
画像1 画像1

2枚あります

 3−2テスト
 社会のテストと保健のテストを行いました。暑さで、ぼっとしますが、がんばって問題を解いていました。
画像1 画像1

振り返りです

 2−2国語
 「あったらいいなこんなもの」の楽しい発表が終わり、友達からのメッセージを受け取り、ノートに貼りました。タブレットで写真も撮りました。最後に、自分の発表についての感想を書き、まとめました。
画像1 画像1

願いごと

 1−1生活科
 7月は「文月」と言います。七夕のときに、短冊に願い事を書くことも関係しているかもしれません。
 「コロナがよくなりますように」
 「けんこうにすごせますように」
 「おかねもちになれますように」
 「100さいまでいきれますように」
 「せんそうがなくなりますように」
などそれぞれ、願いごとを書きました。叶うといいですね。
画像1 画像1

7月になりました

 今日も「熱中症警戒アラート」が愛知県に出ています。名古屋では40度予想という危険な暑さになりそうです。引き続き熱中症対策を十分にとっていきます。学年で育てている植物は順調に育っていますが、今日の暑さは心配です。
画像1 画像1

資料は資料でも

 6−1国語
 問題点がより伝わる資料を検索していました。数値やデーターを示し、納得してもらえるようにしたり、「私たちにできる具体的な案」を提案したりできるように考えていました。
画像1 画像1

メダカの卵 2日目

 5−1理科
 日にちを追って、メダカの卵の観察です。解剖顕微鏡の扱いにも慣れ、すぐにピントを合わせることができるようになりました。日ごとの変化が楽しみです。体のどの部分からできるのでしょうか?
画像1 画像1

自分たちで見つける

 4−2算数
 「平行四辺形の性質」を見つけます。ペアで協力して、辺の長さや角度の大きさを測りました。「さあ、何か見つかりましたか?」と教科担当が聞くと、「もう少し時間がほしいです」との返事でした。自分たちで見つけることが大切ですね。
画像1 画像1

報告する文を書く

 3−1国語
 「パン屋さんのパンの並べ方の工夫」「ポケモンショップの商品の並べ方の工夫」「〇〇で働く人の工夫」など工夫を見つけて報告します。写真を見ていると、ついつい買いたくなりますね。
画像1 画像1

ちょきちょきかざり

 1−2図工
 「紙が何重にも重なっていて切りにくいときは、はさみの奥の方で切るといいよ」と担任から聞くと、早速、試していました。飾りをたくさん作って、つなげて、6年生と行う七夕集会の飾りにする予定です。
画像1 画像1

6月30日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、あいちの米粉パン・豆乳コーンスープ・白身魚のケチャップ炒め・ミニフレンチサラダ・牛乳・大豆チョコでした。

 今日の白身魚は、ホキでした。ホキの生息地はニュージーランドとオーストラリア南部にかけての水深300〜800mの深海に住んでいます。ホキはほかの魚を食べる肉食魚です。体は細長く、大きな目を持っています。また肉食らしい大きめの口には、魚を食べるのに必要な鋭い歯があります。

熱中症警戒アラートが発令されています

 今日も暑くなりそうです。最高気温が38度予想がでています。注意して過ごさせたいと思います。芝生にセキレイが遊びに来ていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/10 子ども陶芸展
9/12 集金振替日

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995