最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:152
総数:973961
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

保健室サポーターさん ありがとうございました

 今日の内科検診時にも来ていただきました。休み時間に運動場で遊んでいる子が多かったこともあり、すり傷や打撲などのけがをしてしまった子が来室しました。優しく声をかけてくださり、安心して教室にもどっていきました。
画像1 画像1

草刈隊、出動!

 「草が生い茂ってくる前に、一度」と草刈隊の方がやってきてくださいました。あっという間に、こんなに草が伸びていたのですね。東門に続く通学路もかなり歩道が細くなっていたことがわかりました。いつも草の茂り具合を気にかけてくださり、本当にありがとうございます。颯爽と草を刈り、みるみるうちにきれいになりました。新しく入学した1年生にも「勉強をがんばってね」とエールをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型絵本制作

 昨日、葉っぱの会の方が、大型絵本の制作に来てくださいました。大型絵本は、長い年月をかけて作る大作です。今年度、取りかかった新作は「にじいろのさかな」です。水彩絵の具の美しい色合いが表現されていました。銀色のひれは、どう表すのかが気になってしまいました。
画像1 画像1

1年生へのプレゼント

 地区社協の皆様から、1年生の皆さんに鉛筆持ち方グリップをいただきました。これを使うと、親指と人差し指で鉛筆をつまむ感覚が身につき、正しい鉛筆の持ち方を習慣づけることができます。
 早速、書写の時間に使いました。可愛いマスコットもついていて、テンションがあがります。ありがとうございます。
画像1 画像1

給食配膳サポーターさん 出動

 当番の子の着替えが終わると、しゃもじの持ち方、よそい方、盛り付けた食器の置き方など一人一人に付き添って、教えてくださいました。子どもたちが自分でできるようになるよう考えていただけるところが、ありがたいです。
画像1 画像1

葉っぱの会

 今年度の葉っぱの会の代表の方が、1学期のスケジュールをたててくださいました。コロナ禍で動画配信をしていた時期もあり、少し人数が減ってしまいました。毎週金曜日、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。今からでも間に合いますので、ご協力いただける方は、学校まで連絡をお願いします。
画像1 画像1

お手伝いをしていただきました

 1年生の給食初日ということで、早速、給食配膳サポーターさんに来ていただきました。子どもたちも落ち着いて給食の配膳の流れを理解することができました。ありがとうございました。今日のメニューは定番のカレーに、アシドミルク。「おいしかった〜」と幸せいっぱいの笑顔でした。
画像1 画像1

“連”に行ってみよう!

 長根ふれあいセンター“連”では、第3土曜日の13:30〜15:00に、木工・工作、折り紙、囲碁・将棋・オセロの3つのコーナーが開かれます。予約なしで、いつでも参加できるそうです。折り紙や木工・工作の内容は、長根小学校の昇降口の掲示板にてお知らせしています。
 作って、遊んで、楽しみながら、学びましょう。
画像1 画像1

第1回 常任委員会

 昨日、ねこP(PTA)の常任委員会を行いました。令和4年度のねこPさんと「今年度、参加してもいいです」と回答してくださったねこPさん、ねこSAPOさんが参加してくださいました。PTA総会(紙面開催)の確認と令和5年度に向けての準備について相談しました。
 その中で、1つ変更があります。
 今まで、ねこSAPOの各種ボランティアを「○○ボランティア」という名称で募集し活動してきましたが、子どもたちの成長を支える大切な活動であることから、「○○サポーター」と呼ぶ方がふさわしいというご意見をいただきました。そこで、次回の募集から各種サポーターとしてご案内します。ご承知おきください。
「できることを、できる人が、できるときに」をモットーに、これからも楽しく取り組めるPTA活動にしていたいと思いますので、ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

民生委員さんによるあいさつ運動

 今日は10日、ゼロの日、民生委員さんがあいさつをしてくださいました。今年度もよろしくお願いいたします。
 元気なあいさつは、お互いが元気になれます。あいさつで連区を明るくできる子どもたちに育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

スプリングコンサート3

 「となりのトトロメドレー」では、トトロやメイが登場しました。ほのぼのとする演出に会場が温かい雰囲気になりました。最後は、「星条旗よ 永遠なれ」でかっこよくきまりました。私にとっても久しぶりのコンサートで癒されました。
 このような経験によって、音楽が好き、楽器を演奏してみたい、もっと上手になりたいという子が育っていくのだと思います。貴重な機会を作っていただいたコンブリオ・シンフォニカの皆様、指導者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スプリングコンサート2

 「長根小の校歌」「こんにちはトランペット」「ちょうちょう」「アメリカン・パトロール」「アメージンググレース感謝と希望の歌」と前回のコンサートと比べても、なめらかで聴きごたえのある演奏でした。何と言っても堂々と演奏している子どもたちの表情がとても素敵でした。この1年間の上達ぶりに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部 スプリングコンサート

 吹奏楽団コンブリオ・シンフォニカさんと長根小学校音楽部のスプリングコンサートが開催されました。本校職員の明るい司会で始まりました。第1部には、前任の校長や懐かしい先生、長根小の先生方など音楽をこよなく愛する方々が出演されていました。先日、カイヅカイブキの剪定をしてくださった草刈隊の方、見守り隊の方、地域の皆様、子どもたち、保護者、親戚の皆様と大勢の方が見に来てくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 委員会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995