最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:51
総数:482465

6月29日(金)の献立

画像1 画像1
ミルクロールパン 牛乳 八宝菜 エビのチリソース 大豆チョコ

 5年生の社会科で、きょうの給食献立を思い出しました。ほとんどの子が献立を思い出すことができましたが、材料を思い出すところでは、子どもたちはちょっと困り気味でした。先生から、「自分が食べているものに関心を持とう。」とお話がありました。社会科の時間でしたが、食育にも通じる授業でした。

PTA通信<6月だより>


平成19年度 PTA通信<6月だより>

 7月に入り本格的に増築・耐震工事が始まりました。工事中は何かと不便な事がふえると思いますがご理解、ご協力をお願いします。
 6月の西陵カフェにおいては多数の参加をいただき有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。8月の『西陵カフェ』では夏休み特別企画として親子クッキングを予定しておりますのでおたのしみに!





◇6月の活動報告
  
6月 4日(月)  学校公開日、あいさつ運動、ベルマーク収集、
           第2回西陵カフェ、救急法安全講習会
   13日(水)  第1回西陵クラブチーム説明会・懇談会
   21日(木)  臨時役員会
26日(火)  県P連年次総会
   28日(木)  3校PTA交流会(水野小、西陵小、水野中)   


 
◇7月・8月の活動予定
 
7月 2日(月)  あいさつ運動、ベルマーク収集、第3回西陵カフェ
   5日(木)  第2回常任委員会
    中旬   安全マップ配布(安全部)、西陵タイムズ発行(広報部)   
8月 下旬  特別版西陵カフェ   

6月28日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 豚汁 ちくわの磯辺揚げ もやしのごまあえ

 お昼に出張から帰ってきたら、私を呼ぶ子どもたちの声が聞こえました。「給食おいしかった?」と聞くと「うん!」と元気良く返事が返ってきました。豚汁やちくわの磯辺揚げは、世代を超えた人気メニューです。

なかよしキッズタイム

6月27日(水)3・4時間目に「なかよしキッズタイム」を行いました。
内容は,通学班ごとに7つのゲームやクイズに取り組みました。通学班で遊ぶことを通して,仲間の輪を広げることができました。また,高学年の子は低学年の子の面倒を見ながら,リーダーシップを発揮することができました。

写真上から
「豆つかみリレー」…はしで豆をつかんで隣の皿に送っていきます
「西陵クイズ」…今の校長先生は何代目?,プールの水は約何リットル?
「ボーリング」  …水が入ったペットをボールを転がして倒します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の献立

画像1 画像1
ごはん 牛乳 とうがん汁 かつおの角煮 小松菜のおひたし

 「先生!アイスクリームが食べたい!」給食時間に思わず子どもたちからこんな言葉が出るくらい蒸し暑い日でした。食べる前に、牛乳を一気に飲み干す子もいました。
 暑いけど、体のことを考えて少しずつでもいいから食べようね。給食室も頑張っておいしく作るからね。

バスケット部 3位 おめでとう

画像1 画像1
6月23日,24日に長久手小,長久手東小で行われた「アザレアカップ」で,西陵ミニバスケットボールクラブが,みごと3位入賞しました。180cm近い選手を擁するチームにもひるます戦いました。

6月25日の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 ドライカレー フレンチサラダ マンゴープリン

 今日は、大好きなドライカレーの日です。カレーのおかげで、ごはんもたくさん食べることができました。
 フレンチサラダを1番にお代わりしてくれた子に「野菜を食べると元気になるんだよねー。」と声を掛けると、それにつられたようにサラダの長いお代わりの列がでました。カレーもごはんもそしてサラダも空っぽになりました。みんな大きくなってね。

6月22日(金)の給食

画像1 画像1
 五目ちらしずし 牛乳 すまし汁 厚焼き卵 おひたし

 五目ちらしずしには、煎った黒豆が入っていました。「栗みたいな味がする!」「先生!この豆って豆まきの豆と同じ?」こんな声が教室から聞かれました。「そう、同じだよ。黒豆を食べると昔から元気になるって言われているんだよ。」の言葉掛けに、豆だけ減らそうとしていた子も少しまめを食べることができました。でも・・・おいしかったけど、豆はやっぱり苦手でした。たくさん残してしまいました。食べ物さん、ごめんなさい。

PTA通信4月・5月号


平成19年度 PTA通信<4 ・ 5月だより>

4月6日、113名の新入生を迎え、児童数639名で平成19年度が始まりました。 
そして、4月26日の総会において、多数出席のなか承認を頂き、私たちPTA役員の新しい活動もスタートしました。
 今年度のPTAは例年通り子供たちのより良い環境づくりはもちろんのこと、学校・地域とPTA会員の皆さんとの連携を深めながら活動していこうと考えています。
 そこで、今年度は皆さんとの交流を深めるため、【西陵カフェ】と題して食育をはじめ様々なお話を聞いたり、意見交換をする場を設けました。ぜひ、ご参加くださいますようお願いいたします。
 最後に見守りボランティアの方々をはじめ、お手伝いしていただいているボランティアの方々に厚く御礼申し上げます。



◇4月・5月の活動報告
  
 4月26日  PTA総会、学用品リサイクル
 5月 7 日  あいさつ運動、第一回西陵カフェ
    10日  一年生交通安全教室のお手伝い(安全部)
    17日  第一回全体委員会&懇談会
    29日  キャンプさし入れ(総務部)
    30日  給食試食会(研修部)



◇6月の活動予定
 
 6月 4日  あいさつ運動、ベルマーク収集、学校公開日受付(総務部)
         第二回西陵カフェ、救急法安全講習会(安全部) 

個人懇談 ありがとうございました

個人懇談ありがとうございました。
学校と家庭が協力し合いながら子どもたちを育てていく,有意義な機会になりました。
今後も,何かありましたら,いつでもお気軽にご相談ください。

6月21日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 発酵乳 五目汁 ツナの甘辛煮 棒きゅうり 手巻きのり

 手巻きのりで麦ごはんやツナの甘辛煮、棒きゅうりを巻いて食べました。食べにくい献立のためか、床に落としてしまう子もいました。担任の先生から「食べ物がなくては生きていけない。食べ物をもっと大切にしなさい。」と指導を受け、真剣に聞いていたクラスもありました。そうです!食べ物はとっても大切なものなのです。みんな忘れないでね。

6月20日(水)の給食

画像1 画像1
クロワッサン 牛乳 ハヤシシチュー イタリアンサラダ

 ハヤシシチューはみんな大好きでたくさん食べてくれました。イタリアンサラダのチーズやナッツが嫌いな子もいましたが、「少しでもいいから食べようね。」という声掛けで食べることができました。いつか全部食べられるようになるといいですね。

6月19日(火)の給食

画像1 画像1
わかめごはん,メヒカリのフライ,ゆかりあえ,はっちょうみそしる,牛乳
今日は「食育の日」です。
今日の給食は愛知県でとれたものがいっぱい使われています。
みんながこれからも食べ物がどこから来たか,気にしながら食べてくれるとうれしいな。

めざまし集会(6月)

画像1 画像1
今週は,給食委員会の発表でした。
私たちが飲んでいる牛乳の産地はどこでしょう?
1 北海道,2 瀬戸,3 九州
答えは,2番です。
明日,6月19日は食育の日です。

学校教育目標

【校訓】
・自ら学ぶ子  …主体的に学習できる子
・仲よくできる子…思いやりがあり,協力できる子
・強 い 子  …心身共に健康で,前向きに考え行動できる子

【めざす子ども像】
・明るく楽しく学び,想像力や創造力豊かな子
・相手の気持ちを理解し,周りの人と協力できる子
・心身共に健康で,困難に打ち勝ち,力強く生き抜く子

【めざす教師像】
・使命感を持ち,常に自己研鑽に努める教師
・各々の状況を理解し合い,協調する教師
・さわやかで,ぬくもりのある教師

【本年度の重点努力目標】
・豊かな心の育成…日々の活動の中で,人とのかかわりを大切にし,食の面からもアプローチし,豊かな心を育む
・確かな学力の育成…日々の授業を大切にし,基礎・基本の確実な定着,学ぶ力の育成に努める
・家庭・地域との連携の充実…集う場・共に学ぶ場の設定により連携を充実し,地域ぐるみで健全な子どもの育成に努める
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 通学団会(5限)
児童会行事
3/3 あすなろの日
3/5 6年生を送る会リハーサル
3/6 6年生を送る会(5限)
学年行事
3/4 5年生校外学習(NHK名古屋放送センター,美術館)
3/7 6年生奉仕作業(5限)
その他
3/6 スクールガードリーダー下校指導
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169