最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:51
総数:482514

:「西陵はたらきばち図鑑」ができました!

画像1 画像1
 西陵WB(はたらきばち)活動のマスコットとして、「はたらきばち」の絵を、
子供たちから募集したところ、200匹を超える「はち」の絵が集まりました。全て
の「はち」の絵を収録した「西陵はたらきばち図鑑」を作りました。ぜひご覧く
ださい。

 西陵小ホームページの右側にある「配布文書」から入ることができます。
 
8月23日の西陵WB(7月上旬に案内配布予定)では、この子供たちのがんばりに負けないように、保護者・先生の皆さんも張り切って働きましょう!
(PTA総務部より)

なかよしキッズタイム

6月26日(金)3・4限,児童会主催の「なかよしキッズタイム」が行われました。
子どもたちは,通学班ごとに,教室をまわっていくつかのゲームにチャレンジしました。
ゲームは,「豆つかみ(写真中)」「はてなボックス(写真上)」「新聞文字探し(写真下)」「まとあて」「ストップウォッチ30秒ストップ」「押し押し電卓」「西陵クイズ」でした。
優勝は,みずの坂2丁目北D班でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会のようす(1年生発表)

6月29日(月) 音楽集会がありました。今月の音楽集会は,1年生の発表でした。
発表は,「七夕」「きらきらぼし」でした。曲と曲との間に,ミニ朗読劇があり,みんなが交代で元気よく,七夕の織姫と彦星の話しをしました。全体合唱は,「カントリーロード」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 薬物乱用防止教室

6月25日 2・3限 6年生は,薬物乱用防止教室を開催しました。
当日は,県警の方に来ていただき,薬物についての話を聞くことができました。
薬物にはどんな物があるのか,使用してしまうとどうなってしまうのかというお話を子どもたちは真剣な顔で聞いていました。保健の授業で学習していたこともあり,質問に対して積極的に発言をしている姿もありました。
バスに展示してあったたくさんの写真や,6年生がモデルになっているビデオを見て,薬物の恐ろしさをしっかりと受け止めることができたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 粘土作品作り

この時期,各学年で粘土作品作りが行われます。出来上がった作品の中から数点が2学期に行われる「ことも陶芸展」「まるっとせとっ子フェスタ」に出展されます。
写真は今日行われた,3年2組の制作の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

飼育小屋 放課に児童に開放します

今週から飼育小屋を放課に児童が入ってウサギとふれ合えるようにしました。
今年に入ってから子ウサギがたくさん生まれ,それらが人慣れして人間にだっこされるようになりました。そこで,今週から飼育小屋に子どもたちが入ってふれ合える場をつくりました。
今日は1年3組の日でした。なでたり,だっこしたり,草をあげたり,大喜びでした。

子どもたちは,校舎の西側からプールの前を通って飼育小屋に来ます。それで,今週から飼育小屋の所に,車の進入禁止の柵を設けました。子どもたちの安全を確保するために,その柵より奥へは,お車の進入はご遠慮くださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 豚汁 いわしの蒲焼き ゆかりあえ

 4年生は、総合的な学習の時間に「魚のひみつを調べよう」に取り組み、1尾の魚から食べ物に対する感謝の気持ちなど、様々なことを学びました。
 きょうは、給食で魚のメニューでした。みんな学んだことをちゃんと覚えてるかな?そんな気持ちで4年生のクラスへ行きました。結果は、魚を全部残す子はひとりもいませんでした。食べることができない子も半分は食べて残りの半分は食べることができる子にあげていました。魚以外のおかずもごはんも牛乳も完食でした!
 よかった(*^。^*)食べ物の命がむだにならなくて。これからも食べ物を大切にしてね。

 

7月行事

7月行事予定をアップしました。

重要 明日(10日)歯科検診 持ち物について

明日10日(水)は,午後から歯科検診があります。給食後,歯磨きをしますので,歯ブラシとコップを持ってきてください。

感嘆符 インフルエンザB型が流行ってきています

先週末から1年・1年生でインフルエンザ(B型)の子が多くなっています。みんなB型です。手洗い,うがいの励行とともに,体調がすぐれないときは早めに休養をとるようにしてください。

感嘆符 「i-モラル」へのリンク

西陵小学校のホームページの右上に情報モラル専用サイト「i-モラル」へのリンクを貼り付けました。お時間があるときにぜひ開いてみてください。

プール開き

6月8日(月) プール開き
プールの授業がはじまりました。まだ水温は低めですが,子どもたちは元気です。大歓声をあげて初めてのプールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA安全部会(5月29日)の様子です

今年度PTA安全部会の皆さんです。
こども達の安全に関する話し合いです.

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急時お迎え下訓練校

6月4日(木) 学校公開日でした。授業参観の後,大地震を想定したお迎え下校訓練を行いました。緊急時の下校方法がこのようにかわって3年目になりますが,職員も保護者の皆さまも慣れてきたせいか,とてもスムーズに行うことができました。
子どもたちが登校後に,本当に大地震が発生したり,暴風警報が発令された場合も同じように行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA救急法講習会

6月1日(月) 本校体育館において,救急法講習会が行われました。消防署から講師をお呼びして,心肺停止時の人工呼吸,心臓マッサージ,AEDの使用について研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月 あすなろの日

6月1日(月) 6月のあすなろの日でした。高学年児童とPTA役員,学校職員が玄関に立ってあいさつ運動をおこないました。いつもに増して元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 がんばりました

先週,西陵サッカー部が,こまいぬサッカー新人大会において準優勝を飾りました。
決勝は惜しくも1点差に泣きましたが,堂々の準優勝です。おめでとう!
画像1 画像1

重要 新型インフルエンザ県内発生時の対応について

昨日,県内で新型インフルエンザが発生しました。新聞・テレビ等で報道されている通り,今のところ県・教育委員会からは休校要請はありません。学校は通常通り授業を行います。
県・教育委員会から休校要請がありましたら,対応を決定してお知らせをします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 清掃指導日
朝礼
3/4 通学班会(5限)
PTA行事
3/4 西陵カフェ
児童会行事
3/1 あすなろの日
3/2 委員会
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169