最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:123
総数:482414

COP10記念植樹

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日は国際生物多様性の日です。その前日の21日に愛知県中の小学校がドングリの木を植樹することにしました。本校もこれを受けて,緑化委員会の6年生が中心になってドングリ(コナラ)の幼木をビオトープに植えました。今年は国際生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が名古屋市で開かれます。この機会を受けて,環境に対する関心が少しでも高くなるとよいと思います。

2年生が空豆を収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 西陵小学校の花壇の隅で、空豆がたくさんできました。
 「空を向いてできるから、空豆って言うんだよ。」こんなことを教えてくれる子がいました。
 空豆のさやをむいてびっくり!さやの中は、豆を守るふわふわのものがありました。それを見て「ふわふわのベッドみたい。」こんなことを感じた子もいました。その言葉を聞いて別の子が、「そういえば、ふわふわのベッドの空豆の本読んだことある。」学校って、子どもたちがお互いに学び合うところなのですね。空豆を収穫していろいろなことを勉強できました。

1年生が学校でいちご狩りを楽しみました!

画像1 画像1
学校のいちごは、大きくて甘くてとってもおいしかったです!
学校って楽しいな(*^_^*)

遠足に行ってきました!その2

お弁当もおやつもおいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行ってきました!

4月30日は遠足でした。本来なら28日だったのですが、天候がよくないと判断して既に30日に延期と決めてありました。30日は天気に恵まれ、晴れ渡る空のもと、1・2・5・6年生は森林公園へ、3・4年生は東谷山フルーツパークへ出かけました。どの子どもたちも、元気に遊び回ることができました。たくさん歩いたので、帰りは子どもたちもですが、それ以上に先生たちが疲れました。連休は体力回復のよい休みになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169