最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:87
総数:483377

入所式

画像1 画像1
無事に野外活動センターにつきました。

長い道のりもなんのその。元気一杯です。

入所式では、センターの所長さんからたくさんの動物や鳥の話を聞いて、興味津々です!

いよいよ殿様街道へ

画像1 画像1
ハイキング日和の曇り空。いよいよ殿様街道へ!

出発式

画像1 画像1
五年生が今日からキャンプです!
出発式をして、教頭先生に元気にいってきまーす♪とあいさつをしました。

5/20 5年生 歌声集会

画像1 画像1
明日から、キャンプに行く5年生。
今日は歌声集会で、キャンプの歌を発表しました。
1.遠き山に日は落ちて
2.燃えろよ燃えろ
3.今日の日はさようなら
の3曲をメドレーで歌いました。
「元気よくキャンプに行ってきます!」と気持ちを込めた歌を歌うことができました。

交通教室

 1年生は,交通児童遊園へ,交通教室に行ってきました。おまわりさんや指導員さんたちから,命の大事さや交通ルールを守ることの大切さを学びました。話を聞いた後は,園内の交通コースで安全に歩く練習をしました。学んだことを,実際の場面で生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1

5/13 5年生 トワリングリハーサル

画像1 画像1
5/13(月) キャンプファイヤーでするトワリングのリハーサルを行いました。
初めて火をつけて回したので、緊張している人が多かったですね。

リハーサルは無事に成功。お家の方も見に来てくださいました。

本番まであと1週間。悔いの残らないように練習しようね。

1年生・いちごがり

 西陵小のいちごが,赤く色づき食べ頃を迎えました。「わぁ〜!いちごがなってる!」と,1年生の子どもたちは目を輝かせながら,いちご狩りを楽しんでいました。甘酸っぱくておいしい苺に,みんなニコニコ嬉しそうでした。
画像1 画像1

愛知県道徳教育推進会議からの提言

 本校では、子ども達の健やかな成長のためにいろいろな取り組みをしています。地域・家庭・学校が一丸となって、子ども達の公共心を育みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学年レクリエーション

5月1日、6年生で学年レクを行いました。学年目標「完全燃焼」の旗とともに、バナナおに、どろけいでおもいっきり走りました。完全燃焼した後、みんなで仲良く食べたお弁当はとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 春の遠足

1・2年生は遠足で森林公園へ行きました。天気にも恵まれ、青空の下でみんなで食べるお弁当は格別おいしかったですね!公園ではすべり台やブランコなどたくさんの遊具で仲良く遊ぶことができました。

全力で遊んだ帰り道はみんな疲れ果てていましたが、無事歩いてお家まで帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の遠足

画像1 画像1
今日は、風は強かったのですがよい天気になり、遠足に行きました。
3・4年生は東谷山、フルーツパークに行きました。
ほかの学校の友達もいて、
中には、「久しぶり。」と声をかけられていました。
だるまさんが転んだをみんなで一緒にしました。
帰りもがんばってみんなで歩きました。
すれ違う大人の人ともたくさん挨拶ができて気持ちよかったです。
画像2 画像2

埋蔵文化財センター出前授業

4月30日に埋蔵文化財センターの方に、出前授業を行っていただきました。実際に遺跡から出土した土器や陶器を触ったり、ばらばらの出土品を組み合わせる体験をしたりと子どもたちは興味をもって、楽しく活動することができました。授業の最後には、瀬戸にある遺跡についてのお話を聞き、瀬戸の歴史についても知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ありがとうございました。
授業参観では、多くの方に参観していただきました。

学級懇談会、PTA総会では、学校の雰囲気を少しは伝えられたのではないかと思います。

今年1年よろしくお願いします。

1年生 はじめてのきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみにしていた給食が始まりました。当番さんは,ご飯をよそったりカレーをついだりとお仕事をがんばっていました。子どもたちからは,「おいし〜いっ!」と笑顔がこぼれ,初めての給食をうれしそうに食べていました。

砂場

画像1 画像1 画像2 画像2
高鉄棒下の砂場に土を入れました。
山になっていた砂をみんなで協力してならしました。
これから、体育の授業で使っていきたいと思います。

遊びに来たときに掘ったり、山を作って遊んだときは、帰りにならしておいてください。

うさぎの校内探検

画像1 画像1 画像2 画像2
先日紹介したウサギの赤ちゃんが、走り回るようになりました。
今日は、職員室へ顔見せに来てくれました。

押してはいけないキーを押していました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(月)の5時間目に離任式が行われました。
お世話になった先生とあいさつをしました。
お互いにこれからもがんばっていきましょう。

トーチトワリングの練習

トーチトワリングの練習が始まりました。
タオルを使っていろいろな技を練習しています。
練習すればするほどうまくなっていくので、
どんどん練習して、美しく、迫力のある演技にしていってほしいです。
この練習に参加するだけでも、いい経験になると思います。
このがんばりを続けていってほしいです。

キャンプがとても楽しみです。
画像1 画像1

認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、前期児童会役員と学級委員の認証式でした。
名前を呼ばれると、代表にふさわしく、元気な声で返事をしてくれました。
大変なこともたくさんあると思いますが、がんばってほしいです。

歩き出しました

新学年がスタートし、第一歩を踏み出しました。

ウサギの赤ちゃんも歩き出しました。


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169