最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:68
総数:484351

ケーブルテレビ取材

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の終業式の様子をケーブルテレビが取材に来ました。6年生の校歌斉唱の様子やインタビュー場面が放送されます。
 放送予定は写真のとおりです。

令和4年1月分の集金について

画像1 画像1
令和4年1月分の集金については上記のとおりです。
12月の集金より、PTA会費と教育振興費については集金しておりません。
6年生の学年積立は1月分で最終となります。
口座振替日 1月12日(水)
口座の残高確認等、ご準備をお願いします。

口座の残高不足等で、上記の日に振替ができなかったときは、再振替を
1月19日(水)に行います。再振替の前日までに口座への必要額の入金をお願いします。
上記の両日とも振替ができず、集金できなかった場合には、該当のご家庭にお知らせをして、集金させていただきます。

1年生 りっちゃんサラダ実習

画像1 画像1
 食育の授業でりっちゃんサラダを作りました。
 事前の学習では、りっちゃんサラダの具材を例として、栄養素の分類について学習しました。授業後には、「苦手な物でも食べるようにしたい」という感想が聞かれました。
 みんなで作ったりっちゃんサラダは大好評!家でも食べたいという声がたくさん聞かれたので、配付したプリントを参考にして、ぜひご家庭でも作ってみてください。

修学旅行発表会

 6年生が5年生に修学旅行発表会をしていました。ICT機器をしっかりと使いこなし、写真やクイズを取り入れるなど、わかりやすくまとめて発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室にALTがサンタクロースの帽子をかぶって登場しました。2年生の外国語活動は年間17時間で、ALTはたまにしか参加しません。子どもたちは喜んで、いつもより元気いっぱいでした。

1年図工

1年生が「お正月」「ふゆのくらし・たべもの」というテーマで、粘土工作に取り組みました。思い思いの作品ができ上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 たいこをたたきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、2年生が地域の方からたいこを教えてもらいました。
 今日は実際にたいこをたたきました。一つのたいこの周りに3人ずつ並んで、みんなでたたいたり、順番にたたいたりしました。ドーンと響くたいこの音に胸をわくわくさせました。

冬の風物詩

冬の風物詩ともいえる縄跳びに興じる児童が目立ってきました。できなかった技ができるようになるのも魅力的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーボー豆腐

今日の給食は、子どもたちの人気メニューの一つ「マーボー豆腐」でした。
どのクラスも食缶は、空っぽになっていました。
PTAだより「西陵タイムズ」の中の先生紹介で、「先生の好きな給食のメニュー」が載っています。「マーボー豆腐が好き」と答えている先生が何人かいますよ。ぜひ、探してみてください。

この給食の「マーボー豆腐」、保護者の方々から「給食のマーボー豆腐のレシピを教えてほしい。子どもに作ってほしいと言われ、作るのだけど、給食と同じ味にならなくて・・・」とよく聞かれるメニューの一つです。
給食のマーボー豆腐のレシピを配布文書に載せました。ぜひ、ご家庭で作っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ランニング記録会

 ランニング記録会のフィナーレとして、6年生がランニング記録会を行いました。6年間の思いを込めて、ライバルとしのぎを削りながら自分自身との戦いに挑みました。走り終わった後は、多くの児童に満足そうな顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにごっこ大会

なかよし委員会の児童が放課を利用して、参加希望者を対象に「おにごっこ大会」を企画しました。今日は2年生、1年生です。8分間の楽しい時間を過ごせました。
明日は3,4年生、明後日は5,6年生が対象です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしキッズタイム

 12月10日(金)「なかよしキッズタイム」を行いました。
ボウリング・箱の中身はなんでしょう・かげクイズ・10秒ぴったり・フレーツ入れたー・射的・ペットボルフリップ・バケ入れ・パズル・伝言ゲームの10種類のゲームを各教室で行いました。
 下級生を優しく見守る高学年のお兄さんお姉さんの姿や、他学年同士で楽しく話し合う姿がたくさん見られました。
 この日のために総務委員がひと月以上前から企画し、計画をしてくれました。そのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

表彰式

画像1 画像1
 まるっとせとっ子フェスタや各種作品展で活躍した子どもたちの表彰式を行いました。
 本当は先週の朝礼で行う予定だったのですが、いろいろな分野で活躍する子が多く、2回に分けることになったのです。
 写真の子たちも代表児童で、このほかにも多くの子が教室で表彰状を受け取りました。

ipadの活用

 授業でipadを活用する場面が多く見られるようになりました。動画を撮影して自分の活動を振り返ったり、グループや個人で調べ学習に活用したりしていました。1年前には想像もつかなかった光景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 たいこを教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が地域の方からたいこを教わりました。
 今日はリズムをつかむ練習をしました。ドーンドンなどというリズムに合わせて、新聞紙で作ったバチで机をたたきました。教室には、バチでたたく音と「それそれ」という元気な声が響きました。
 来週は、実際にたいこをたたく予定です。かっこよくたいこをたたく姿を見られるのが楽しみです。

ランニング記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きのうおとといとはうって変わった好天のもと、1、2、4年生がランニング記録会を行いました。
 ほどよく湿ってグリップが利くグラウンド状態で、好記録が期待できそうです。

図書室

運動場で活動できない日の放課は図書室が盛況です。秩序を守って、静かに本を読んでいる児童の姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング大会中止

画像1 画像1
 おはようございます。
 写真は7時15分現在の運動場の様子です。手前の白線はランニング大会西側走路で、奥のサッカーゴール前付近が全学年のスタート地点です。
 この状況では、がんばって練習してきた子どもたちの個人記録の更新が難しいので、本日のランニング大会は中止します。なお、後日コンディションの良い日の体育授業で記録会を行います。
 よろしくお願いします。
 

せとやきっず検定

画像1 画像1
 子どもたちが瀬戸焼の歴史や文化を楽しく学ぶことを通して、ふるさと瀬戸市の誇りと愛着を育むことを目的に、瀬戸市商工会議所が「せとやきっず検定」を行っています。
 西陵小からも何人かが参加し、見事合格しました。
 今日は校長室で合格証の伝達式を行いました。

ランニング大会延期

画像1 画像1
 本日のランニング大会は、雨天により明日8日(水)に延期します。
 8日も開催できない場合は、体育の授業で記録会を行います。この場合、保護者の皆様の参観はできません。
 よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169