最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:68
総数:484351

異文化交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 小中学生に世界的な視野を持ってもらうため、瀬戸市では「グローバル推進事業」が行われています。主な内容として、中学生は海外で経験を積んだり、ホームステイを受け入れたりします。小学生は海外出身の方をお招きして、その国の様子を伺い、異文化について理解を深めます。
 その事業の一環として、今日はフィリピン出身の方に来ていただき、国の様子や文化についてお話ししていただきました。参加した6年生にとっては、初めて知る内容も多かったようで、身を乗り出すように聴いていました。
 

2年1・2組 瀬戸市立図書館へ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1・2組が歩いて瀬戸市立図書館へ行きました。
 司書さんに、図書館についての紙芝居を読んでもらい、図書館はどんなところかや、本を分類する方法を学びました。そのあと、普段は入ることのできない事務室や、書庫に案内してもらいました。書庫では、自動で開く本棚を見て、「わぁ、すごい。」「こんなにも本があるんだ。」と驚きの声をあげていました。
 最後に、それぞれ借りたい本を選んで、一人一冊借りることができました。

ランランタイム再開

個人懇談会のため休止をしていたランランタイムが再開しました。汗ばむ陽気の中、力いっぱい走っている子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育指導(1年)

 栄養教諭と担任で食育指導を行いました。 最初に「サラダでげんき」という絵本を読み聞かせました。
 物語の中で登場する動物が、様々な食べ物のはたらきについて紹介してくれます。その紹介してくれた食べ物を使い、りっちゃんが病気のお母さんのために栄養バランスのよいサラダを作り、それを食べたお母さんがたちまち元気になるお話です。
そのお話を通して、いろいろな食品を好き嫌いなく食べることの大切さや自分たちで給食の食品を分類することで、給食は毎日栄養バランスを考えて作られていることを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

固定式非接触赤外線検温計

 瀬戸市小中学校PTA連絡協議会より、感染症対策の衛生関連用品として固定式非接触赤外線検温計、消毒用アルコールが寄贈されました。検温を忘れた児童への対応だけでなく、保護者の方が来校された折には、必要に応じてご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月分の集金について

画像1 画像1
12月の集金については上記のとおりです。
12月の集金より、PTA会費と教育振興費については集金しません。
口座振替日 12月6日(月)
口座の残高確認等、ご準備をお願いします。

口座の残高不足等で、上記の日に振替ができなかったときは、再振替を 12月13日(月)に行います。再振替の前日までに口座への必要額の入金をお願いします。
上記の両日とも振替ができず、集金ができなかった場合には、該当のご家庭にお知らせをして集金させていただきます。

試走

 ランニング大会に向けての試走が各学年で始まりました。試走の記録が本番の目標につながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング教育

 2年生がプログラミング教育を行っていました。ICT支援員の指示に従いながら、iPadを操作していくと、自分たちの考えたお話が画面上にアニメーションとして仕上がっていきました。ICT支援員は、月に4日程来校し子どもたちに支援をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の芸術鑑賞会は「コメディー・クラウン・サーカス」の皆さんにお越しいただきました。
 ジャグリングや曲芸、マジックなど、様々なパフォーマンスで楽しませてくれました。
 1年生から6年生、そして教職員や保護者のみなさんまで大喜びで、体育館は大きな笑い声と悲鳴が響き、最後は拍手喝采でした。

シェイクアウト訓練

 瀬戸市民総ぐるみ防災訓練として、11月21日(日)に午前8時に南海トラフ地震が発生したことを想定し、「自分の身は自分で守る」「安否確認」の訓練が開催されます。これに伴い、地域と連携し防災意識を高めるためにシェイクアウト訓練を行いました。
 いつもの避難訓練は机の下にもぐっていますが、今回は机がないことも想定し、身を守れるシェイクアウト体勢の練習をしました。みんな、上手に身を守れたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校訪問

愛知県教育委員会、瀬戸市教育委員会より指導主事の先生方が来校され授業の様子等を参観されました。落ち着いて授業に取り組む子どもたちの姿に感心してみえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形・四角形

2年生が点と点を直線でつなぐことを通して、三角形や四角形を作っていました。定規を使って直線を引くのは、2年生には難しいかもしれませんね。たくさん、三角形や四角形を描いて慣れるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランランタイム

今日は2,4,5年生が6分間走に取り組みました。さわやかな陽気の中、自分のペースでしっかりと走る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランランタイム

ランランタイムが始まりました。自分のペースで6分間走ります。今日は1,3,6年生が運動場を走りました。1周の目安は低学年150m、中学年は230m、高学年は340mです。どれだけ走れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配だった天気も青空へと変わり、無事に体育授業参観を行うことができました。
 9月から練習してきた踊りは、爽やかでとてもかっこよかったです。2年生はナレーターや体操係、看板係としても低学年の部を引っ張ることができました。
 かっこいい姿を見てもらった子どもたちの笑顔は、とても素敵でした。お忙しいところ参観にお越しいただき、ありがとうございました。

1年生 体育授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の雨も止み、青空のもと参観を行うことができました。
ポンポンが太陽の光でキラキラ光り、子どもたちの踊りも最高にかっこよかったです。
 たくさんの方に見ていただいて、みんなとてもうれしそうでした。お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
 

体育授業参観(低学年)

体育授業参観が行われました。低学年の演技です。とてもかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業参観(中学年)

力強く演技できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤白対抗結果

赤白対抗戦は最後まで白熱しましたが、赤組の勝利に終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の体育授業参観

本日の体育授業参観は予定通り行います。グランドが湿っていますので座席用としての敷物(ビニル袋・ゴミ袋・・等)を持たせていただきますようお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169