最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:51
総数:482514

10月1日(土)運動会 高学年の部

高学年の部の様子です。

ダンスでは、心を一つにして、すばらしい演技ができました。

気持ちを一つに、みんなで協力して作り上げた演技にとても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)運動会 中学年の部

中学年の部の様子です。

キレのあるダンスが格好良かったです。

リズムに乗って上手に踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)運動会 低学年の部

運動会 低学年の部の様子です。

選手宣誓も上手にできました。

ダンスがとってもかわいかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)プレ運動会

コロナウイルス感染症対策として、低・中・高学年に分けて、運動会を分散開催します。

その関係で、直接、他学年のリズム演技を見る機会がないため、「プレ運動会」と称して、低・中・高学年のリズム演技を見せあう機会を設けました。

見学した児童からは自然と手拍子や拍手が送られ、温かな雰囲気で互いの演技を見せあうことができました。

いよいよ明日は運動会。思い出に残る運動会になるよう、がんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、暑さに負けず日々の練習をがんばっています。
 休み時間になると、各教室からはダンスの音楽が聴こえてきて、張り切って踊っています。

 今日は、通し練習を行いました。本番まであと少し。子どもたちの演技が楽しみです♪
 

9月26日(月)朝礼

 26日に朝礼がありました。子ども陶芸展や読書感想文コンクール、部活動での表彰の後、校長先生より、本日から始まる教育実習の実習生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(日)ビオトープ清掃

 「ビオトープを育てる会」「西陵地域交流センター」「地域力推進会議子育て支援グループ」の方々がビオトープの清掃活動をしてくださいました。

 草を刈ったり、水草を抜いたり、側溝にたまった泥を除いたりするなどして、ビオトープを整備してくださいました。ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【中学年】運動会に向けて

台風が過ぎ去り、さわやかな風が吹く中、3・4年生が運動会で発表するダンスの練習をしていました。

軽快な音楽に合わせて、ポーズを決めたり、ステップを踏んだりして、楽しそうに踊っていました。

本番まであと10日。思い出に残る運動会になるよう、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)学校は平常通りあります。

9月20日(火)学校は平常通りです。

なお、昨夜の風雨で河川の増水や倒木などがあるかもしれません。十分に気をつけて登校してください。
 ※「暴風警報」が発表されていない場合でも、雨や風が非常に強い時、道路の冠水や河川の増水・氾濫の状況が見られる時、その他、登校に危険が伴う時は、安全のため登校させず、自宅待機としてください。その場合、必ず学校へ電話連絡をしてください。また、通学班内で連絡・連携もお願いいたします。

9月15日(木)高学年 運動会練習

運動場では、高学年が運動会に向けての練習を行っていました。

今日は、位置の確認や曲に合わせて流れを確認するなどしていました。

本番ではどんな演技をみせてくれるか、今から待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊び

今日は、比較的涼しい朝でした。

子どもたちはうれしそうに外遊びを楽しみました。

鉄棒やサッカー、虫探しなど、思い思いに過ごす姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆4年生 歯科指導の様子☆

 4年生では、2学期から歯科指導の取り組みを行っています。生え変わりの時期に入り、ハミガキが難しい年ごろのため、虫歯や歯肉炎のリスクが上がります。それらを予防するために、歯科クイズに取り組んだり、歯の磨き方について学んだりしました。1本1本ていねいに磨くことを目標としています。
 11月には学校医の先生に来ていただき、臨時歯科検診を行う予定です。
画像1 画像1

【お知らせ】給食試食会(10/25)について

9日付で給食試食会のご案内を配付いたしました。

先着25名までとなっております。(日ごとにくぎって受け付けます。定員に達した場合は今まで試食会に参加する機会がなかった1〜3年生を優先します。応募多数の場合は抽選となります)

参加希望者の中で、9日にお休みをし、プリントを受け取れなかった方や、12日以降でお休みし、申込書を提出できない方に限り、電話でも受付させていただきます。
下のプリントをご確認の上、お申込みください。

申込期間は9月12日(月)〜9月16日(金)
受付時間8:30〜17:00

給食試食会


外遊び

本日は風もよく吹き、WBGTも低い数値を示していました。そのため、2学期に入って初めて外遊びができました。子どもたちは元気いっぱいに外遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(月)委員会

2学期の委員会活動が始まりました。常時活動に加え、運動会に向けて準備している委員会もありました。暑い中でしたが、与えられた仕事にてきぱきと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(木)2学期始業式

2学期が始まりました。

校長先生からは、終業式に話した「好きこそものの 上手なれ」を取り上げながら、表彰や2学期にがんばってほしいことについて話がありました。

学級では、課題を集めたり、係を決めたりしていました。

2日からは通常通り授業、給食も始まります。生活リズムを早めに整え、実りある2学期になるよう、よいスタートを切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県知事からメッセージが届きました。

まもなく2学期が始まります。

西陵小学校の子どもたちが元気に登校してくることを教職員一同心待ちにしています。

愛知県知事より県民の皆様に向け、メッセージが届きました。

あわせて相談窓口についても掲載いたします。

8.24 知事からのメッセージ

相談窓口


8月22日(月)出校日

 22日(月)は出校日でした。蒸し暑い朝でしたが、子どもたちは元気な姿を見せてくれました。クラスでは、課題の提出などが行われていました。
 夏休みも残すところ10日となりました。2学期に向け、生活リズムを整えたり、やり残したことがあれば、しっかり取り組んだりしたりして、よいスタートが切れるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)1学期 終業式

1学期の終業式がありました。感染拡大防止のため、直接、体育館で話を聞く学年をしぼり、ZOOM配信と併用して行いました。

校長先生からは、『好きこそものの 上手なれ』ということわざを取り上げて、さかなクンを例に出しながら、夏休みにはぜひ興味のあることに打ち込んでほしいとの話がありました。

終業式後は、各学級で夏休みの過ごし方についての話や通知表の受け渡しなどがありました。

体調管理には十分気を付けて、よい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ブレザー制服デザイン」投票結果のお知らせ(7月20日)

保護者の皆様

令和5年度から導入される新制服について、デザイン選考のための投票へ、多数の皆様にご協力いただき、心より感謝申し上げます。

このたび、各小中学校での展示・投票・集計が終了し、新しい制服のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。

新制服は、得票の最も多かった、「調和」をコンセプトにした「タイプC」に決定いたしました。

新制服が市内で愛されることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169