最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:51
総数:482514

【お知らせ】まるっとせとっ子フェスタ2022

「まるっとせとっ子フェスタ2022」が11/11(金)〜11/13(日)の日程で行われます。
今年度も新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、作品展示会と英語スピーチコンテストに限った開催となります。
ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。

詳しくは、「まるっとせとっ子フェスタ チラシ」をご覧ください。

まるっとせとっ子フェスタ チラシ
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に植えたサツマイモ。ついに掘り起こしました!葉っぱが生い茂っていたので、子どもたちはサツマイモと会うその瞬間まで、ドキドキ☆ワクワクでした。

 いざ、いもほり・・・!ここほれワンワン、ここほれワンワン・・・!
自分たちの顔の大きさと同じくらいのサツマイモが収穫でき、大喜び!!!土がかたく、苦戦をしていましたが、たくさんのサツマイモがほれて、とても嬉しそうでした。いもきんとんづくりも楽しみです♪

2年生 おもちゃてんこもりパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組26日(水)、2組27日(木)、3組28日(金)の日程で、「おもちゃてんこもりパーティー」を開催しました。どのクラスも大盛況でした!
 去年は、お兄さんお姉さんに招待してもらって、楽しんでいたおもちゃ祭り。今年は、お店側となり、1年生を招待しました。1年生を招待するために、とても張り切って準備をしていました。
 おもちゃを作るときも、どんなおもちゃにしたら1年生に楽しんでもらえるか考えながら、一人一人とても熱心に作っていました。

 次の「おもちゃてんこもりパーティー」は、授業参観日。お客さんは、おうちの人。子どもたちは今から、わくわくしています。

6年生 修学旅行

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

 25日,26日に6年生が,楽しみにしていた修学旅行へ行ってきました。1日目は京都,2日目は奈良へ行きました。修学旅行の振り返りでは,「とても楽しかった。一か月くらい泊まりたい。」「貴重な文化財をたくさん見ることができた。」「ガイドさんやタクシーの運転手さんの説明がとてもよくわかった。」などと充実した修学旅行になったことが分かる記述がたくさんありました。修学旅行で学んだことを今後の生活や学習に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 5年生 バンダイリモート見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日に5年生が静岡県にあるバンダイ工場とリモート授業を行いました。前日には実際にアニメガンダムのキャラクターのプラモデルを組み立て、バンダイ工場でどのようなものが作られているかを事前に学びました。リモート授業では、プラモデルを作る際に出たゴミをランナーといい、そのランナーをナムコで回収し、リサイクルをすることでSDGsにつながっていることを学びました。そのほかにも、昔と今でプラモデルがどのように変化し続けているのか、なぜ静岡県にはプラモデルなどを作ることができる高い技術があったのかについて学びました。

学校給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年ぶりに「学校給食試食会」が開催されました。
25名の保護者の皆様にご参加いただきました。

給食室の中の様子をビデオで見ていただきながら、どのようなことに気を付けながら給食が作られているか、栄養教諭から話をさせていただきました。

終わった後にご記入いただいたアンケートでは、「給食室の中の様子など知れて、とても興味深く、また、学校で作る量の多さに驚き、感動しました。」「調理員さんたちが子どもたちのために衛生、安全面をとてもよく考えてくれていることがわかりました。」「家での味付けが濃いのだと感じました。子どもの分だけでも薄くしようと思いました。」「一生懸命作って下さっていることに感謝しかないです。あらためて、今日帰って子どもたちにも伝えようと思います。」などのご感想をいただきました。

ご参加いただきました保護者の皆さま、また、お手伝いいただきました研修部の皆さま、本当にありがとうございました。

☆ 10月21日(金)4年生 瀬戸染付焼出前授業 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では社会科で伝統的工芸品について学習します。
 今回は瀬戸染付焼工業協同組合のみなさんに外部講師として招き、出前授業をしてもらいました。はじめに「やきもの」の説明をしていただき、その後染付体験を行いました。
子どもたちは一生懸命に鉛筆で下絵の絵をお皿に写したり、呉須で模様を書いていました。
 振り返り活動では、多くの子たちが「模様の書いたお皿が焼きあがるのが楽しみ」「筆で模様を書くのは、やってみると難しかった」とプリントに書いていました。普段の授業では味わえない貴重な体験をすることができ、子どもたちは終始楽しく取り組んでいました。

3年生 校外学習 愛知県警察署本部 名古屋城

 晴天の中、校外学習へ行ってきました。初めて電車に乗る子もかなりいたので緊張した表情で乗り込みました。警察署では指令室などいつも見ることができない場所を見学でき警察に対する「知りたい」という気持ちが強くなりました。名古屋城では本丸御殿を見学しました。豪華な内装にびっくりしていました。庭園ではお家の方が持たせてくださったお弁当をおいしくいただきました。子ども達は「みんなで丸くなってお弁当を食べるのは久しぶり」「やっぱりたのしいね」と食事を楽しみました。今回の校外学習ではたくさんの経験をしました。これからの学習に生かしていきたいと思います

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月18日 5年生 稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日に5年生が稲刈りを行いました。5年生では稲刈りを行う前に、総合の時間に稲刈りについて調べただけではなく、社会でお米について、理科では台風について学んでいました。台風が来るたびに「自分たちが植えた稲は大丈夫かな」と心配している児童もいました。様々なことを学んだ中で迎えた稲刈り。子ども達は立派に育った稲をみて、喜んでいました。
 いざ稲刈りを始めると、鎌で稲を刈る難しさ、刈った稲を束ねて置き、乾燥しやすいように束ねた稲を縛る体験など、初めて行う作業に戸惑いながらも頑張って取り組んでいました。一度体験すると、すぐに作業を覚え、次々に体験を行っていました。
 今度はとったお米を調理実習を使うので、とっても楽しみにしています。

10月19日(水)2年生校外学習 名古屋港水族館

 2年生が名古屋港水族館に校外学習に行きました。

 今年度、初めてとなる校外学習に子どもたちも朝から気持ちが高ぶっていました。「イルカショー」や「マイワシのトルネード」では、自然と歓声や拍手が起こり、とっても楽しんでいるようでした。

 また一つ、楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)後期児童会役員選挙

13日(木)体育館で立会演説会・児童会役員選挙がありました。

立候補した児童はみんな堂々とした態度で、上手に演説を行うことができました。

選挙管理委員の児童も上手に選挙運営することができました。
画像1 画像1

10月12日(水)就学時健診

来年度、本校へ入学予定の園児が本校で健康診断を受けました。

保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【連絡】就学時健診(10/12)に参加される保護者様へ

10月12日(水)にR5度に本校に入学する子どもを対象に就学時健診を行います。

当日、駐車場は確保しておりません。お車での来校はおやめください。

また、スリッパ・上靴の準備をお願いいたします。

6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
 10月6日修学旅行説明会を行いました。今年の修学旅行のテーマは「創ろうmemory 感じようhistory この思い出は,ぼくらのstory」です。
これから,修学旅行にむけてさらに学習を深め,班別学習の準備をしていきます。修学旅行楽しみですね!

10月1日(土)運動会 高学年の部

高学年の部の様子です。

ダンスでは、心を一つにして、すばらしい演技ができました。

気持ちを一つに、みんなで協力して作り上げた演技にとても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)運動会 中学年の部

中学年の部の様子です。

キレのあるダンスが格好良かったです。

リズムに乗って上手に踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)運動会 低学年の部

運動会 低学年の部の様子です。

選手宣誓も上手にできました。

ダンスがとってもかわいかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169