最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:123
総数:482459

「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」改定のポイント

瀬戸市教育委員会より『「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」改定のポイント』の周知依頼がありました。

ご確認いただきますよう、お願いいたします。



「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」改定のポイント


3月24日(金)修了式

24日に修了式がありました。また、「明るい選挙」のポスターの表彰も行いました。

校長先生からは、4月のお話を振り返りながら、「修了」についての話がありました。

生徒指導の先生からは、春休みの過ごし方についての話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月)卒業証書授与式

20日(月)に卒業式がありました。

晴れやかな空の下、122名の児童が本校を巣立っていきました。

保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。6年間、本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

卒業生の皆さん、皆さんの今後の活躍を心より願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ジブリパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジブリパークへ行ってきました。午前は「どんどこ森」、午後は「ジブリの大倉庫」。心配していた天候にも恵まれました♪
 ジブリの大倉庫では、二年生までが入ることのできる「子どものエリア」で遊び、子どもたちはとても満足そうでした。
 たくさん歩いて、たくさん遊んで、帰りはクタクタな様子の子どもたち。みんなで楽しい思い出を作ることができました♪

☆3月17日(金)4年生 ジブリパーク☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配していた天気にも恵まれ、ジブリパークに行ってきました。
ジブリの大倉庫では、実際に映画の展示作品を見たり、触ったりして子どもたちは大興奮。「ネコバスすごかったよ」「なりきり展楽しかった」「植物大きい」と口々に呟いていました。

 お昼も楽しみにしていたお弁当、とても美味しそうに食べていました。
お弁当を見せてくれる子の中には、ジブリがテーマのお弁当もありました。

 昼食後は、歩いて「どんどこ森」に行ってきました。帰りのバスでは遊び疲れたようで、ぐっすりお休みをしている子が多かったです。

 子どもたちは、スタジオジブリの世界観に引き込まれ、とても楽しい校外学習になりました。

6年生 卒業アルバム完成!

 卒業アルバムが完成し,子どもたちに配られました。その後,体育館に集まり「自分で作るページ」に,友達や担任からのメッセージを記入してもらいました。たくさんのメッセージをもらうことができ,世界に一つだけの卒業アルバムになりました。
 また,体育館に「自分の好きな言葉」を貼りました。保護者席後方にございます。卒業証書授与式当日,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 ジブリパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の学年と一緒にジブリパークに行ってきました。行く前から興奮が隠し切れない様子でバスでも「トトロに会いたいね「ネコバスに乗りたい」などと楽しみにしていました。ジブリの大倉庫では班で活動しました。それぞれ行ってみたい場所を相談して見学する様子が見られました。お弁当の時間には晴天の中、芝生広場でお弁当を食べ、おやつを楽しみました。友達と一緒に食べるおやつは特別においしい物のようでとびきりの笑顔でした。最後にどんどこ森で大きなトトロの前で記念写真を撮りました。帰りのバスでは寝てしまう子も多く、充実した一日だったことを実感しました。

3月16日(木)ジブリパーク(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ジブリパークに行ってきました。午前中は、「ジブリの大倉庫」に行きました。「ジブリの大倉庫」ではジブリの世界を存分に楽しみ学ぶことができました。細かな所にもこだわって作られており、遠近法を用いてとる写真スポットや、図工の「ミラクルミラーステージ」で学習した鏡を使った仕組みなど本当に多くの技法が使われており、とてもよい学習を行うことができました。
 今日はとっても良い天気で、昼食時にはとってもおいしい弁当をグループの人などと楽しく食べることができました。また、今日は欠席がいないということで、全員が写った学年写真を撮ることもできました。
 午後からからは「どんどこ森」を散策し、大きなキャラクターの前で学級写真をとったり、ジブリの有名な小物を発見したりするなど、楽しく行うことができました。

6年生を送る会2(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会の日がとうとうやってきました。1〜4年生までが6年生に向け発表をし最後に6年生に「ありがとう」思いをこめて合奏・合唱をする5年生。今までの思いをのせて発表をすることができました。5年生の「ありがとう」の思いが6年生に届き、感動してる姿を見ることができました。
 5年生は来年度の最高学年として、6年生からの歌をプレゼントしてもらいました。6年生のこれまでの6年間と来年「がんばれ」という思いがたくさん詰まった歌は、5年生の心にささりました。
 最後は5年生と6年生で一緒に歌い、西陵小学校のバトンを5年生は受け取りました。


1年生 ジブリパーク

 3月16日、ジブリパークへ行ってきました。とっても良い天気☀
たくさん歩いて、たくさんのものを見て、素敵な思い出が作れたと思います。みんなで食べたお弁当もおいしかったね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 地域奉仕活動

 3月15日,地域奉仕活動を行いました。今までお世話になった西陵校区へ感謝の気持ちとこれからもお願いしますの気持ちを込めてごみ拾いを行いました。地域の方も感心する最高学年にふさわしい働きぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(火)と15日(水)に5年生はワックスがけを行いました。1年間使ってきた教室の汚れを落として床がピカピカになりました。床がとってもきれいになった教室をみて、心もきれいになったみたいという子どものつぶやきが聞かれました。
 ワックスがけのあとは、外でレクを行いクラスの絆を深めました。

卒業証書授与式予行練習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は6年生の卒業証書授与式の予行練習に参加させてもらいました。普段経験することのできない雰囲気を味わったり、6年生の本気で取り組む姿などとてもよい勉強になりました。卒業証書授与式という大切な行事の練習に参加させてくれことに対して感謝の気持ちを込めて合唱を6年生に届けました。
 6年生と過ごす限られた時間を大切に過ごしていきたいと思います。

6年生を送る会

 14日,6年生を送る会を行いました。各学年,趣向を凝らした発表に6年生は大盛り上がりでした。久しぶりに行うことができた合唱に感極まる姿も見られ,楽しくそして感動的な会でした。1〜5年生のみなさん!すてきな会をありがとう。6年生のみなさん!ご卒業おめでとうございます。すばらしい思い出ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式練習大詰め

 いよいよ卒業式を来週に控え,練習も大詰めに入ってきました。合唱や旅立ちの言葉のせりふも仕上がってきました。卒業式当日には,立派に成長した姿をお家の人に見せることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会も来週の月曜日と本番が近づき、本番に向け、6年生の昇降口や体育館の掲示を行いました。また合奏や合唱の練習も一回ごとにどんどんよくなっており、子ども達の気持ちが高まっていることが、楽器の音や子そも達の歌声からも伝わってきます。6年生に今までの「ありがとう」という感謝の思いが伝わるように、残りわずかの練習も頑張ってほしいと思います。

6年生 校内奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お世話になった西陵小学校に感謝を込めて6年生が奉仕活動を行いました。特別教室のワックスがけや側溝の砂上げ,落ち葉集めをしました。てきぱきと作業をすすめ,とってもピカピカになりました。

3月6日(月)感謝の会

6日の朝、感謝の会を行いました。

見守りボランティアさん、交通指導員さん、図書ボランティアさん、読み聞かせボランティアさんの代表の方をお呼びして、6年生が代表して、感謝の気持ちを伝えました。

多くの方の助けを借りて、子どもたちが安全に楽しく生活できていると実感します。本当にありがとうございます。

今後ともいろいろご負担をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボランティアさんによる絵本の読み聞かせがありました。

「今日はどんなお話かな〜」
子ども達は、わくわくしながら、読み聞かせを楽しみにしていました。

ボランティアさんの優しい声と、温かい雰囲気に包まれ、
物語に引き込まれていました。

一年間ありがとうございました!


1年生 りっちゃんサラダ作り

 『りっちゃんサラダ』を作りました。トマトやキャベツを洗ったり、包丁を使ってきゅうりやにんじん、ハムを切ったりして、みんなでがんばって作りました。「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。
 栄養たっぷりの『りっちゃんサラダ』を、また作ってみてくださいね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169