最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:118
総数:484213

12月14日(金)の給食

画像1 画像1
かぼちゃロールパン 牛乳 チキンスープ チレ・コン・カルネ お米のタルト

 チキンスープが食缶の中に残っていました。「このスープね、調理員さんが何回も何回も味見して、一生懸命においしく作ってくれたの。おかわりしてくれるとうれしいな!」この言葉かけで、たくさんの子どもたちがおかわりしてくれました。食べ切れなくて残そうとしている子に別の子が、「残すのぉ?」と声をかけてくれ、結局全部食べることができました。パンも牛乳もおかずもデザートも空っぽになりました。
 心やさしい子どもたち、元気に大きくなあれ!!

12月13日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 さつま汁 五目豆腐 みかん

 鍋いっぱいにできあがった五目豆腐を前に西陵っ子ちゃんと食べてくれるかな・・・と少々不安でした。
 残している子もいましたが、おかわりしてくれる子もいて、うれしかった!!「この献立、応募献立なんだよね」と、ちゃんと覚えていてくれる子もいました。きょうもおいしかったです。ごちそうさまでした!

12月12日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 白みそ汁 鶏肉のてりかけ ゆかりあえ

 きょうも人気メニューで子どもたちはよく食べてくれました。てりかけのおかわりジャンケンも希望者多数で白熱しました。うれしいなぁ!ごちそうさまでした!!

12月11日(火)の給食

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 ミートソース イタリアンサラダ りんご

 1年生で食育「たべて げんき!」の授業がありました。赤色の食べ物、緑色の食べ物、黄色の食べ物の勉強をしました。この授業後すぐに給食でしたが、牛乳の苦手な子が、一番に牛乳のふたを開け、一口飲みました。いつもは残す子もがんばって全部食べ、誇らしげに「全部食べたよ!」と教えてくれました。
 「何でも食べないと元気になれない」ことは知っていても、苦手なものを食べることはおとなでも難しいことです。みんなよくがんばったよ!元気になれたね!!

12月10日(月)

画像1 画像1
ごはん 牛乳 わかめスープ ビビンバ

 今日は、大好きなビビンバの日です。「えっ!野菜もあるのぉ?」と嫌がる子も「ビビンバなら野菜も食べられる」という子が多いのです。反対に、「肉嫌い!」という子も「ビビンバなら食べられる」で、とにかく大人気なのです。おかげでごはんも空っぽ!おいしかったです。ごちそうさまでした。

12月7日(金)の給食

画像1 画像1
ナン 牛乳 ドライカレー ゆでたまご ごぼうサラダ

 きょうは、1年ぶりのナンでした。「これはナンだ?」というダジャレもたくさん聞き、子どもたちもはしゃいでいました。食べ残しも全くなく、おいしく楽しく食べることができました。

12月6日(木)の給食

麦ごはん 牛乳 さわにわん さばの銀紙焼き ほうれん草のおひたし プリン

 「ボク野菜アレルギーだもん。」と言って、野菜を食べずに食缶へ戻そうとしている子に待った!!がかかりました。「半分でいいから食べようね。」という言葉かけでしたが、一口、二口食べているうちに全部食べることができました。
 きょうも給食おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月4日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 マーボー豆腐 大根サラダ コーヒー牛乳の素

12月3日(月)の給食

画像1 画像1
クロスロールパン 牛乳 野菜のスープ煮 豆腐ハンバーグ ひじきともやしのサラダ

12月5日(水)の給食

画像1 画像1
りんごパン 発酵乳 卵スープ ヒレカツ キャベツのソテー アーモンド小魚

 ヒレカツは、調理員さんの手作りでした。やわらかくてとってもおいしかったです。おまけも少し入れることができました。そのことで、クラスからお礼の手紙が調理室に届きました。とってもうれしかった!!感謝の気持ちやうれしい気持ちを素直に相手に伝えることができるって、すばらしいことですよね。
 きょうもおいしかったね!ごちそうさまでした!!

11月30日(金)の給食

画像1 画像1
小型ロールパン 牛乳 ミートソースペンネ イタリアンサラダ

 「ミートソースペンネ」おいしかった!! 食べる前に減らした子も「取り戻す!」と言っておかわりにきていました。もちろん食缶は空っぽ!きょうもみんな大きくなったね。おいしかったね!楽しかったね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
学校行事
2/29 2年生 英語活動
3/3 通学団会(5限)
児童会行事
3/3 あすなろの日
3/5 6年生を送る会リハーサル
3/6 6年生を送る会(5限)
学年行事
2/29 6年 校外学習(明治村)
3/4 5年生校外学習(NHK名古屋放送センター,美術館)
その他
3/6 スクールガードリーダー下校指導
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169