最新更新日:2024/05/10
本日:count up98
昨日:87
総数:483473

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日の登校時に、緑化委員会による緑の募金が行われ、多くの子どもたちが協力してくれました。集まった募金は、公益社団法人国土緑化推進機構に納めます。その後、植樹の募集がありますので、校庭に植える木をお願いしようと考えています。昨年はミカンの木を希望して「ビオトープ」の周りに植えました(写真下)。今年もすでに小さなミカンの実がたくさん付いています。
 

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年度当初に行う各種検診の実施が遅れていますが、今日の歯科検診を皮切りに、例年通り順次行っていきます。
 まず給食後に歯磨きをします。何人かに聞いてみましたが、朝食後もきちんと歯磨きをした子ばかりでした。最近の子どもたちは予防歯科が進んでいるのか、歯磨き習慣も身についていて、昔と比べて虫歯の子が少ないように思います。
 検診会場の体育館には、3人の歯医者さんが800人近い子どもたちの歯をチェックします。
 掲示板には歯医者さんが使う「C」とか「○」などの記号の意味が解説してありました。これを知っていれば、虫歯があったかどうかすぐにわかりますね。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 実施が遅れていた身体測定をようやく行うことができました。
 なるべく広いスペースで少人数ずつ行っています。
 4月当初に測定ができなかったので、1年間の成長の値が例年とは違った期間になってしまいます。ご容赦ください。

6月2日(火) 対面式

 1年生へ「西陵小学校へようこそ」という気持ちを込めて,対面式を行いました。
 6年生の持つ花のアーチをくぐって入場した1年生。真新しい黄帽子がまぶしいです。

 児童会会長のあいさつの後,6年生代表児童の伴奏による校歌とお花をプレゼントしました。「カランコエ」の花言葉のように,西陵小学校で「小さな思い出」がたくさんできることを願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169