最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:51
総数:482514

6月24日(月) 6年生 思いが届きますように☆

 今日は、6年生の歌声集会!
 披露した曲は、『Wish〜夢を信じて』です。

 ♪星に 願いが 届くのなら〜 のフレーズで始まるこの曲。6年生は西陵小学校の最高学年としてどんな願い事をするのでしょう。

 『Wish〜夢を信じて』の歌詞はとても素敵で、6年生にぴったりの曲です。ひとつひとつの言葉をかみしめながら歌いました。

 だれかのために力を尽くす優しく温かい気持ちとそれを行動にうつす勇気と強い気持ちをもったHEROになれるよう、これからも6年生みんなで力を合わせて頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(火) 4年生 師崎社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(火)、4年生は師崎へ社会見学へ出かけました。

工場見学では、しらすの釜揚げの様子や、−25度の冷凍庫、つくだ煮の選別の様子など普段見ることができないものに興味津々でした。
干物作りでは、現地の方に手伝ってもらいながら、自分の力で包丁を使い、あじを2尾さばくことができました。
朝市では、お小遣いの500円で、お土産の魚や干物を沢山買えるよう工夫していました。
お昼は、広い部屋で学年みんなで煮魚定食をおなか一杯食べました。
貴重な体験ができ、お腹も思い出も満足な一日になりました。

6/18(火)すみれ組 日常生活

「先生!ピーマンやナスが美味しそう!」と野菜の成長に感動していました。朝の会では、読み聞かせがあり、話の展開にドキドキしながら聞いていました。図工の時間は、絵の具にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)1年生 キレイのタネまき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダスキンさんに来校していただき,「キレイのタネまき教室」をおこないました。掃除をする意味や,掃除道具の使い方,掃除の仕方の基礎を教えていただきました。

 これまで掃除の時間に取り組んでいた清掃ですが,改めて正しい掃除方法を知ることができました。今日の掃除から早速,ほうきの「おさえばき」雑巾の「たてしぼり」に取り組む子がいました。

 今日学んだ掃除の仕方を身に付け,学校をぴかぴかにできるようにがんばりましょうね。

6月6日 5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
快晴の中、5年生は田植えに行ってきました。
クラスごとに時間をずらして出発し、十軒町の田んぼへ向かいました。

多くの児童にとって初めての田植え体験。
泥に入った児童からは「キャー」「やわらかい」「泥がきもちいい」といった声が上がっていました。
講師の方々から教えていただいた通りに活動に取り組み、泥だらけになりながらも楽しむ様子が見られました。

秋の収穫がたのしみです!

6月3日(月) 6年生 さぁ、プールだ!!

 今日、プール開きを行いました。

 朝は、「入れるかなぁ・・・」と思えるくらいの天気でしたが、いざ、入る時間になったらなんと青空が!!

 気温もぐんぐん上がり、絶好のプール日和!!

 みんな いい笑顔になっていました。

 「他の学年の子も楽しくはいってくれたらいいな」

 プール開きの後に自然と子ども達がつぶやいていました。 
画像1 画像1

6月3日 5年生 田植え事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お米作りの講師の武田さんをお迎えして,6日に行われる田植えに向けて,事前学習をしました。
 「足を入れる時はつま先から」「足を抜く時はかかとから」という田んぼの中での上手な歩き方のこつや,苗の植え方などを,細かく教えていただきました。本番が楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
その他
7/1 4時間授業 個人懇談会
7/2 4時間授業 個人懇談会
7/3 4時間授業 個人懇談会
7/4 4時間授業 個人懇談会
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169