最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:76
総数:484287

2年生 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に植えたサツマイモ。ついに掘り起こしました!葉っぱが生い茂っていたので、子どもたちはサツマイモと会うその瞬間まで、ドキドキ☆ワクワクでした。

 いざ、いもほり・・・!ここほれワンワン、ここほれワンワン・・・!
自分たちの顔の大きさと同じくらいのサツマイモが収穫でき、大喜び!!!土がかたく、苦戦をしていましたが、たくさんのサツマイモがほれて、とても嬉しそうでした。いもきんとんづくりも楽しみです♪

2年生 おもちゃてんこもりパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組26日(水)、2組27日(木)、3組28日(金)の日程で、「おもちゃてんこもりパーティー」を開催しました。どのクラスも大盛況でした!
 去年は、お兄さんお姉さんに招待してもらって、楽しんでいたおもちゃ祭り。今年は、お店側となり、1年生を招待しました。1年生を招待するために、とても張り切って準備をしていました。
 おもちゃを作るときも、どんなおもちゃにしたら1年生に楽しんでもらえるか考えながら、一人一人とても熱心に作っていました。

 次の「おもちゃてんこもりパーティー」は、授業参観日。お客さんは、おうちの人。子どもたちは今から、わくわくしています。

6年生 修学旅行

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

 25日,26日に6年生が,楽しみにしていた修学旅行へ行ってきました。1日目は京都,2日目は奈良へ行きました。修学旅行の振り返りでは,「とても楽しかった。一か月くらい泊まりたい。」「貴重な文化財をたくさん見ることができた。」「ガイドさんやタクシーの運転手さんの説明がとてもよくわかった。」などと充実した修学旅行になったことが分かる記述がたくさんありました。修学旅行で学んだことを今後の生活や学習に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 5年生 バンダイリモート見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日に5年生が静岡県にあるバンダイ工場とリモート授業を行いました。前日には実際にアニメガンダムのキャラクターのプラモデルを組み立て、バンダイ工場でどのようなものが作られているかを事前に学びました。リモート授業では、プラモデルを作る際に出たゴミをランナーといい、そのランナーをナムコで回収し、リサイクルをすることでSDGsにつながっていることを学びました。そのほかにも、昔と今でプラモデルがどのように変化し続けているのか、なぜ静岡県にはプラモデルなどを作ることができる高い技術があったのかについて学びました。

3年生 校外学習 愛知県警察署本部 名古屋城

 晴天の中、校外学習へ行ってきました。初めて電車に乗る子もかなりいたので緊張した表情で乗り込みました。警察署では指令室などいつも見ることができない場所を見学でき警察に対する「知りたい」という気持ちが強くなりました。名古屋城では本丸御殿を見学しました。豪華な内装にびっくりしていました。庭園ではお家の方が持たせてくださったお弁当をおいしくいただきました。子ども達は「みんなで丸くなってお弁当を食べるのは久しぶり」「やっぱりたのしいね」と食事を楽しみました。今回の校外学習ではたくさんの経験をしました。これからの学習に生かしていきたいと思います

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月19日(水)2年生校外学習 名古屋港水族館

 2年生が名古屋港水族館に校外学習に行きました。

 今年度、初めてとなる校外学習に子どもたちも朝から気持ちが高ぶっていました。「イルカショー」や「マイワシのトルネード」では、自然と歓声や拍手が起こり、とっても楽しんでいるようでした。

 また一つ、楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)後期児童会役員選挙

13日(木)体育館で立会演説会・児童会役員選挙がありました。

立候補した児童はみんな堂々とした態度で、上手に演説を行うことができました。

選挙管理委員の児童も上手に選挙運営することができました。
画像1 画像1

6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
 10月6日修学旅行説明会を行いました。今年の修学旅行のテーマは「創ろうmemory 感じようhistory この思い出は,ぼくらのstory」です。
これから,修学旅行にむけてさらに学習を深め,班別学習の準備をしていきます。修学旅行楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立西陵小学校
〒489-0904
愛知県瀬戸市すみれ台1丁目77
TEL:0561-48-1993
FAX:0561-48-5169